SSブログ

Birthday at NOBU57 [Funny days inNY]

今日行くお店「NOBU57」はシェフの松久信幸さんとロバートデニーロが共同経営するお店。
ミッドタウン、57丁目の5番街と6番街の間に位置する絶好のロケーションに!でもグランドセントラルからはかなり歩くのでTAXIでお店に向かう!お店の入り口はどこ?と言うくらいシンプルな扉なのに、その扉を開けてすぐのエントランスのスペースは、バーコーナーになっていて、フロア2階分吹き抜け。バーカウンターの前には、日本酒の樽が天井まで並び、お客を驚かせる見事な空間デザイン。
写真を取り忘れたので写真は主人のブログの方をご覧下さい。

1階のクロークで、ロングコートと荷物を預けて・・・
コート脱いだら、片足ギブス+サンダル・・・でも、お店の照明が暗いからあまり目立たないかも!足元なんか他の人も見てないだろうし・・・と自分に言い聞かせて・・・
実際私よりも一緒にいる主人の方が恥ずかしかったかもしれませんね^^;
樽の後ろの階段を上って2階に行くと、200席位ある広いダイニングスペース、そして寿司職人さんが5・6人並ぶ寿司カウンターコーナーもありました。

3/4~3/10まで「Japanece Food Culture festival in NY」が開催されていて市内39の日本食店がレストランがレストランウィークに参加して特別なメニューや期間限定の割引メニューなどを設定してくれている。
ここの「NOBU57」も参加店の一つでレストランウィーク・スペシャルメニューとして「おまかせディナー」があったので(きっと普段はこの値段では食べられないのでしょう・・・)そのコースを頼んでみることにしました。因みに一人$100

店内はかなり照明が落とされていて、お料理の写真を撮るのにも一苦労!そんなムードのあるお店なのに、居酒屋に居るのかと思うほどの賑やかさ!というのも・・・バックミュージックが、ダンスミュージック?って感じのかなりビートの利いた、のりの良い曲が流れていてり音量も大きめだからか、大きな声でしゃべらないとならないわけです。(だから居酒屋のよう?)

まずは・・・飲み物のオーダー。主人はビールを私はシェフの名前の付いたカクテルを注文!
Hisanobu Martini
日本酒の北雪やジンジャーが入っていて何故かオリーブではなくキュウリが・・・
凄くさっぱりしたお酒!冷酒?ってかんじ

1品目『Toro Tartar with Caviar Maui Onion Oyster』
マグロのタルタルの上にキャビアが乗っていてその周りにはかなりわざびの利いた醤油ソースがかかっている。このオイスター可愛すぎ。牡蠣好きの主人には小さすぎたみたい。^m^右端の赤いのがヤマモモ







2品目『Tai & King Salmon sashimi salad』
鯛とサーモンのサラダはドレッシングがかなり美味しかった。主人いわく、これだけドレッシングが美味しいのだからもっと食べたい!(私もそう思う)








3品目『Chilean Sea Bass, Sake Lee's』
(チリ産すずきの酒粕)名前の通り粕漬けされたすずきなので魚だけでも十分美味しい。なのにそれにソースが敷かれていて・・・それもかなり濃い味のソース。すずきが甘くて美味しいのにこのしょっぱいソースはどうなの?このソース自体は美味しいから別の素材に使って欲しい。



4品目『Lobster Suimono』
伊勢エビのお吸い物。味の濃い料理が続いた後にこのお吸い物。海老好きの私にはとても嬉しい!
伊勢エビの出汁が出ていて香りも良くて中に入っている海老団子もフワフワで美味しい。しかし主人は「明石焼きみたいだ!」とみそ汁派の主人にはご不満だったよう・・・




5品目『Duck Hobayaki』
鴨肉の朴葉焼き小さな七輪に網を乗せてその上に朴葉にタマネギを炒めたもの、その上に鴨肉。これを別のお皿に載せられた来たレタスともろみそと一緒に包んで食べました。鴨肉が肉厚で(もう少し薄切りが私的にはいい!)お肉の下のタマネギがまた凄く美味しい。お肉が6切れに
合わせてレタスが3枚ずつしか無かったのですがもう少しレタスがあった方が嬉しいカモ!

6品目・7品目『Seasonal Selection of Sushi & Sashimi 』
お刺身とお寿司が一緒に出てきました。ネタは1つずつ、5品(トロ・カンパチ・きんめ・鯛・鰺)お寿司もお刺身もネタが一緒なのでお寿司で食べるか、お刺身で食べるか悩む!

8品目『Goma Dofu-Kiramitsu three Way(wasabi・strawberry・kinako)』
胡麻豆腐に黒蜜が掛かっていてその上のトッピングが山葵・苺・きな粉なのです。わさびと黒蜜の合わないこと!2人して顔を見合わせてしまいました。これなに?
苺ときなこは美味しかったけど・・・わさびは・・・不味い!最後にコーヒーでお口直し!




お支払い金額を聞いて・・・コース+お酒代+チップ・・・$340位!(4万円近く)。後から頼んだ日本酒(500ml以上はいるバンブーに入ってた)が$50ですから・・・何でも高い!
これだけ払うならばもっと美味しい日本食料理に行けたかもしれませんね。でも一度行ってみたかったので私は満足ですが、今回で十分・・・次回は無いでしょう^^

グランドセントラルの駅構内のお店でケーキ屋さんが目に入って、「ケーキ買って帰ったら?」と主人は言ってくれましたが、どれもホール売り。でもかなり安くて・・・
食後にこのホールケーキを見ても買う気にはならず・・・気分だけ味わって買わずに帰ってきました。(きっとすご~く甘いんだろうな~)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

楽しみに待ってました♪
洋食だと思ってたら和食のお店だったんですね。
美味しそう~~盛り付けが豪華ですね。
でもお値段見てびっくり!海外で食べる和食はやっぱり高いのかな。
特別なお誕生日のディナーだから、ご主人も大奮発したんですね。
ケーキもすごいカラフル~。
左上のって一体どんな味がするのか気になります(笑)
by (2007-03-08 13:18) 

あっこ

わぁ、ゴーカですね~。お値段もゴーカ・・・・。
でも満足できたみたいなのでよかったです(^^)
日本料理を外国の方たち向けにアレンジされてるって感じですね。
わさびと黒蜜・・・・(^^;
ケーキは以前もコメントに書いたかもしれないけど、ありえないような
色合いのケーキですよねぇ。甘いんだろうなぁ。
by あっこ (2007-03-08 21:53) 

mogumogu

お誕生日だったんですか~。
おめでとうございます。^^
お食事のお値段見てびっくり。 (*0*) うひゃ~~凄いです。
海外では日本食は高級って言われてるようですけど、
ほんとに高いんですね・・・。
カクテルに浮いてるきゅうり、笑っちゃいました~
何故きゅうりなのでしょう。^^;
by mogumogu (2007-03-09 15:49) 

mogumogu

モカ発見!(笑)
ワイナリーの記事!
ゴールデンのパピー、ちょっと色はモカより濃いけど、そっくりですぅ~。(笑)
by mogumogu (2007-03-09 16:06) 

KOU

eriさん
コメント&niceありがとうございます。
主人が奮発してくれたと言うよりも・・・私が自分でお店を勝手に選んだので選んで予約して貰うまではきっと主人もこんなに高いお店だって知らなかったのだと思います。コースで頼まなくてもいいかな?っとも思ってましたがメニューを見て何を頼んでも高そうだし、英語のメニュー見ても又思ったモノと違うものが出てきちゃう可能性もあるので、コースの方が出てくるモノが何となく想像できて無難なのかも!スゴイ人気があるお店で予約を取るのも大変と言われていたので1度行ってみたかったのです。こんな事がなきゃ敷居が高くて行かれません^^;主人の上司が普段2人で行くと$500位かな?って言ってたそうですから・・・$300代でなら安いのですね。普段に行けちゃう上司のお給料は幾らなんだよ!(1桁は違うらしい?)って感じです。

あっこさん
コメント&niceありがとうございます。
コースは一人$100って言うのは知っていたのですがすっかりお酒の事とチップ代(食事代の15%)の事をすっかり忘れてました^^;
ケーキのあの色はどうやってるつけているんでしょうね?味も相当甘いですよ。きっと・・・ホールケーキは英会話で1回食べただけですがあの色の付いているところのクリームがさらに甘いので除けて食べました。

mogumogu さん
コメント&niceありがとうございます。
そうなんです。高すぎました^^;奮発しすぎちゃって今月の後の生活が苦しくなったのは言うまでもありません。お給料が月末払いなので先が長いです。トホホ・・・でも毎月行く訳じゃないし1回くらいこんな贅沢もいいかしら?なんて自分に言い聞かせてます。きゅうり・・・確かになぜ?と思うのですが意外に合うのです。さっぱり感が出したかったのでしょうか?日本酒臭さが程よく取れてカクテル!って感じなんですよ。味は日本酒なんですけど
とっても不思議!
おー見てくださいましたか!思わずあのショップで「モカちゃん」と勝手に呼んでムギュ~ッとしてきました。モコモコで可愛かった。連れて帰りたいくらい可愛かった。(連れては帰れませんけどね。2匹で十分です^^;)
どの子も日本のショップで見る子犬よりも生後が立っているので大きいのですが、ケースの中では無くサークル内なので見に来た人がちゃんと犬とその場でコミュニケーションが取れて触れたりするので凄く良かったですよ。
買う気は無いけど又ストレス解消に子犬を触らせてもらいに絶対行きたい!
by KOU (2007-03-10 06:38) 

PIKA

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^m^)☆
3○歳!ってことは、KOUさん私よりお若かったのですね。
何となく落ち着いた記事から、目上の方かと思っていたのですが、失礼しました(^_^;)
NYでギプスを付けて、豪華でちょっと不思議な和食ディナーを頂くなんて、一生の思い出になりますね。
NYライフを満喫されていて、うらやましいです!
by PIKA (2007-03-10 22:12) 

KOU

PIKAさん
コメントniceありがとうございます。
はっはっは・・・一応まだ30代なのです・・・
はい。一生忘れません。誕生日にギブス履いてる方の足はハイソックスにサンダル、そしてもう片方がはショートブーツ・・・こんな格好絶対しないですよね。
してたとしてもズボンで足隠しますよね・・・ワンピースですから思い切り足見せちゃってますから・・・格好ワル!誰にも見られていない事を願います。
by KOU (2007-03-11 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギブス遅ればせながら桜餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。