SSブログ

ピースの薬 [peace&chocolat]

先日蒸し暑い日に朝起きたらピースもショコラもお腹にポチポチ虫に刺されたような湿疹が出来ていて・・・それもお腹だけ!すぐにダニだったら嫌なのでバルサンたいて・・・様子を見ていたらかゆみも治まってかさぶたのようなってきていてそれも気になっていたので先生に聞いてみたら「それは人間で言うあせもです。」伏せして寝てお腹に汗をかいてそれがあせもになってしまった訳ですね。・・・ 赤味がなかなか取れないと言うことがなければ自然に回復しますから大丈夫です。と!
病院にはショコラしか連れて行きませんでしたが、ピースは元々皮膚が弱くて最近また皮膚がピンク色(赤味がかった)になっていてとてもかゆがるので前回も出して貰った事のあるお薬(アレルギーの薬)も出して貰いました。アレルギーの薬って高かったことすっかり忘れていた!ショコラの軟膏は1500円なのにピースの飲み薬(3種類)4500円!3倍! 実はショコラが生まれる時まではピースはアニコムの動物保険に入っていて治療費の半額負担してもらえていたのです。ピースが1歳の頃原因不明の嘔吐が続いて24時間対応の病院に5日くらい入院した事があるんです。色々な検査をしてもらいましたが結局のところは原因が判らないまま食欲が出てきて退院。この時は保険に入っていなかったので凄い金額(15万位)取られました。またこんな事があったらいけないと保険に入ったのです。お守りみたいなものでまぁ~それ以来大病もなく、今行っている動物病院に換えてからほとんど病気らしい事は無くなり先生にも年間保険料の方がもったいないんじゃない?と言われ、確かに年々保険料は高くなっていく訳だし・・・とショコラが増えたのを機会に保険辞めゃったんですよねぇ~保険辞めてからアレルギーの薬貰うの久しぶりだからすっかり忘れちゃってました・・・
最近のピースのくつろぎスペースはココ!→    私の太ももの間?なんで? 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

mogumogu

ショコラちゃんのおめめに続いて、またまたびっくり!
犬もあせもが出来るなんて!!
痛いのもだけど、痒いのも可哀想・・・。
ほんとに医者代、ばかにならない金額ですものねぇ・・・保険も考え中です。

ピースちゃん、KOUさんの事が大好きって感じですねぇ~。
短い手がまた可愛い~^^
by mogumogu (2005-07-17 00:51) 

seiji

だから言ったのにぃ~、メンタムで大丈夫だって!
虫さされにもアセモにも効くよ!
by seiji (2005-07-17 06:50) 

KOU

mogumoguさん
コメント&niceありがとうございます。
犬のあせもには私もビックリでした。あせものように一カ所に集中して居るのではなくて蚊に刺されたようなモノがパラパラできていたんです。薬のお陰か時間が経ったからか・・・今朝のショコラは元のショコラの顔に戻ってました。よかった・・・
ピース最近甘えん坊になって来たというか・・・ショコラの甘えん坊がうつったかのよう・・・どうしちゃったのかしら?赤ちゃん返り?

seijiさん
だから・・・メンタムが家にないって言ったでしょ!それに・・・やはり人間が使ってる薬を犬には強すぎるのでは?と思うから
病院に行かなきゃあせもも虫さされも判らなかった訳だし・・・
それに・・・ご主人様の留守中に何かあったらいけないからね。
過保護ですみません!(笑)
by KOU (2005-07-17 09:23) 

chie7

お久しぶりです。毎日暑い暑い!
人間がこれだけ暑いんだから、
わんこ達は大変ですよね。
それにしても、ショコラちゃんは災難続きですね。
お大事に・・・
モカも先日、お腹に黒いできものを発見したんですよ。
でも実はたっぷり血を吸ったダニだったんです。
お薬やってるけど、毎日川原でお散歩してるので
もってきちゃうみたいです・・・
お互い気をつけましょうね。
by chie7 (2005-07-18 10:32) 

KOU

chie7さんご無沙汰です。毎日暑くて犬の散歩も早朝や19時過ぎに行くならば良いのですが夕方6時くらいだとまだ早いみたいでハァハァ;言って可哀想なくらいですね。ピースにもショコラにもまだダニ被害にはあったことが無いのですがドッグランにピースを連れて行ったらやはりのみ貰って来ちゃって2匹潰してすぐお風呂にいれましたよ・・・もらい物でもこれらは嫌ですね(笑)
by KOU (2005-07-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫さされたみちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。