SSブログ

初栗 [たべもの]

arielさんやmogumogu さんのブログを見て栗が食べたくなって・・・・
栗を買って来ちゃいました。

今回買った栗が大きく栗ご飯にするのはもったいないし・・・立派な大きさなので
いつもは全ての皮をむいて栗きんとんに入れる栗のように作りのですが今回はmogumogu さんのブログにも書かれていた「栗の渋皮煮」に初挑戦してみました。
くり!くり!くり!                        私の愛用栗の皮むき器
  

鍋に重曹と栗を入れてあく抜き、どんどん赤くなる!3回位水を換える。  
渋皮がポロポロ取れてこの後、グラニュー糖を入れて煮込んで

                               完成です。初めてにしては上出来?

渋皮を付けたまま茹でるので栗が崩れる事はほとんど無く綺麗な仕上がり。
甘露煮よりも渋みが残って大人の味!もっとあく抜きしたら渋みが取れたのかな?
それともグラニュー糖を減らしすぎたかな?栗1kgに500gのグラニュー糖って
書いてあったけど量を見て怖くて入れられなかったから・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mogumogu

渋皮煮作ったのね~初めてとは思えないくらい綺麗に出来てますね!^^
砂糖の量って実際見ちゃうとほんと恐ろしいです。^^;
ケーキとか作ってる現場見たら喜んで食べてばかりもいられない気もします。(笑)
KOUさんも皮むき器持ってるんですね・・・私も来年は買おうかな・・・。
by mogumogu (2005-10-24 21:55) 

KOU

mogumoguさん
砂糖少なめで作りましたが甘い栗だったので甘み少なめでもよかったみたいです。でも本来はあお分量の砂糖入れてつくると甘露煮みたいなつやが出るのでしょうね・・・
栗の皮剥き器!いいですよ。
渋皮残していいなら栗の両サイド(厚みの部分)と底を剥けば後は手でペロンって剥けちゃいますから。私のは5年前のモノですが、栗剥き器はどんどん良い物が出ているみたいだし・・・
by KOU (2005-10-28 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お引っ越し祝い雨の日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。