SSブログ

人間ドック2回目 [Diary]

先日人間ドックに行ってきました。今年で2回目。昨年と病院を変えずに同じ病院で受けることにしました。でも今年は会社の方でマンモグラフィーも受けられるようなコースも選択できるようになっていて初めてマンモも体験してきました。

受付が8:30~9:00なので昨年は8:30に受付を済ませたのであっという間に済み検査結果を聞くまで時間が随分ありましたが今回は受付が9時だったせいかな1つ1つの検査室の前で大夫待たされる羽目に・・・
最後から2つ目がマンモグラフィーで、部屋に入ると新米っぽい女医さんに説明され機械の前に立ち「痛くなったら教えて下さい」と言われました。なんせ初めてで緊張しているせいなのか、私が体育会系?だからなのか、痛みの限界が来たら言うのだと思って、もう我慢できない痛みになったときに「痛いです」と言ったらそこで機械を止めて撮影!胸をヨコに潰されタテに潰され・・・・コレを6枚終わった頃に・・・もしかしてもっと早めに痛いって言って撮影して貰っても良かったのでは?と・・・気が付くのが遅すぎ・・・「コレで撮影終了です」どっと疲れました。
後日スポーツクラブのサウナの中でマンモの話をしていたおばさま方が「痛いっていう人もいるけど私は全然痛くなかったわよ」「私は胸ないから全然痛くなかった」など皆さん痛く無かったようで・・・やっぱりあそこまで我慢しなくて良かったのかも・・・

最後が胃の検査・・・バリウムです。
今回はこの検査まで15時間も空腹だったからお腹が空きすぎて気持ち悪いのに発砲の粉飲んでゲップを我慢するのが凄く辛く少量のバウム飲んで2・3回機械の上で自力で回転させられその後コップ一杯のバリウム!それが飲めないんです。去年こんなに辛かったっけ?喉に入っていかないんです。バリウム飲みながら涙出ちゃうくらい辛どくて、その後機械にヨコになり又自力で回転させられ
終わる頃にはヘロヘロで・・・下剤を飲まされ・・・「20時まででない場合は再度この下剤を飲んで下さい」を2錠薬が渡されました。去年もこの薬にはお世話にならなかったから使わないと思ってました

30分後に検査結果を聞いて、プリンスホテルのお食事券がもらえるのでお昼を食べに・・・空腹だから気持ち悪いのだと思って食べに行きましたが、目は欲しがるのですがお腹は思うほど欲しがってなかったようで・・・バリウム飲んでから食事までの時間が短すぎたのかも・・・せっかくのお食事も残す事に・・・
レストランに一人で入って食事するのが得意でないのでその緊張感もあったのかも・・・昨年はそれが嫌でプリンスホテルのパン屋さんでお食事券千円分のパンを買って帰ったのです。今回はさすがに買って帰っても主人は出張中なのでその量のパンを一人で食べたら3食分になっちゃうので辞めました。

帰りに西武でシフォンケーキを買って実家に寄り夕飯をご馳走になってから家に帰ってきました。すっかりう○ちの事忘れてましたが夕飯食べても出る物が出なくて、結局20時過ぎて慌てて貰った追加の下剤飲んで・・・それでもお腹が張るばっかりで0:30ようやく・・・・これでやっと寝れる・・・・

教訓:受付は早めに!マンモは早めに「痛い」と言うこと!
 
来年は気を付けようっと!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

haruhaha

マンモグラフィ・・
私もやってみようみようで・・まだやったこと、ないんです~^^;
KOUさんのお話聞いてますます痛そ~って・・ビビっちゃいました~(笑)
バリウムはまずいですよね~~(>_<)私も大嫌い!!
会社の健康診断で毎年やってますが・・あの薬(ゲップを我慢するヤツ)がツライですよね~プラスぐるぐる回らなきゃならないし!(>_<)
年一で我慢大会してますっ!^^;
by haruhaha (2006-11-05 00:29) 

KOU

haruhaha さん
恐怖感を持たせてしまってごめんなさい。
大丈夫ですよ。私の様に限界まで我慢しなければ・・・来年はもう少し早めに痛いと言おう!と私も教訓になりましたし・・・
バリウム会社の検診の時は色々な味が選べたり自分で回転するのではなくてほぼ機械が勝手に回転してくれたんですよね。
なんせ10年位前の事だから変わっちゃったのかしら?それとも私がドックに行ってる病院の機械が古いのかしら?
バリウム検査の前に打つ、筋肉注射も看護婦さん下手くそで痛かったです。説明書読んで何か該当項目の病気があるとその注射打たれずに済むんですけどね。健康体なものでうたれてしまいました。ドックの検査で金額同じでもいいから「今年はバリウムなしで」と選択できるといいなぁ~やっぱりみんな我慢大会なんでしょうね・・・
by KOU (2006-11-05 11:15) 

haruhaha

再コメントです。^^
私、痛がりの怖がりなんですよー^^;なので、、怖がるのはよくあることなんです~^^;(先生にコドモじゃないんだから・・って言われたこともある)どうぞお気になさらないでくださいね。
バリウム検査、私が受けるのとちょっと違うのかな?筋肉注射はないんですよ。私のは会社の定期健診のだから調べる項目とか少ないのかもしれないですね。(きっと安い)種類選べないし・・味はヨーグルト・・ぽいのかな~??
でもまずいです(笑)それと台の上で自分で回りますね・・向き変えたり、一回転したり・・胃の側面にバリウムを塗る?カンジですよね。頭の方を低くされたり
するので、最初にやった時は気分が悪くなっちゃいました(>_<)
看護婦さんが注射ヘタだと患者はツライですよね(笑)私もけっこう前ですが経験有ります。^^;一生懸命やってくださってるんでしょうけど・・
健康のため!と思って我慢大会ですよね~(^_^;)
by haruhaha (2006-11-05 12:56) 

KOU

haruhahaさん
人間ドック昨年から主人の会社持ちで受けさせて貰ってるのですが、私のOL時代の会社の人間ドックは結構色んな所の病院の人間ドックから選べたりするので友人は都内のホテルで受けているようで・・・きっと優雅な気持ちで受けられるんでしょうね。最後にそのホテルのランチが食べられるんですよ。いいなぁ~さすが損保だけあって人間ドックにかける値段も違うんでしょうね。あっもちろんオーバーした金額は自腹なんでしょうけどね。自分で働いていたらそれくらい自分に投資してもいいですよね。
もうちょっと頑張って働いていれば良かったとも思ったりして・・・
まぁ~会社持ちで受けさせて頂いているので文句は言えませんね。1年に1回のことですから・・・頑張ります。^^;
注射何のためにしているのか判りません。無くてもいいならしないで欲しいです。^へ^;
by KOU (2006-11-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベルの近況!避妊手術について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。