SSブログ

常夜鍋 [Funny days inNY]

犬達といつもと違うコースをお散歩していると歩道の脇の木に何か動物らしき物が・・・
でも動いている気配もなく・・・生きてる?
Imgp8879.jpg-08-3-7-1.jpg

良く見ると・・・・コアラのぬいぐるみ・・・・誰じゃ!こんなことしてるのは!脅かさないでよ!
Imgp8878.jpg-08-3-7-2.jpg

先日ミツワで珍しくほうれん草が安くてほうれん草をまとめ買いしてきたので常夜鍋をしたかったのですが夕食を2人揃って食べる日が今週はなかなか無くて今日になってしまいました。
私の実家ではほうれん草鍋と言ってますが、i一般的には常夜鍋(じょうやなべ)!ですね。
毎日食べても飽きないという鍋でこの名がついたらしいです。
常夜鍋のレシピは色々あるようで、昆布で出しを取ったりするものもあったり、入れる具材は色々有るようですが
我が家のベースは鶏ガラスープ。それに通常、ほうれん草・お豆腐・豚肉の薄切りなどなど・・・
今夜はそれに肉団子ともやしも追加して・・・・
このまま食べられるので私はラクチン!もちろん鶏ガラスープを入れずにポン酢などで食べてもいいかも!
Imgp8880.jpg-08-3-7-3.jpg
箸休めにエリンギのピリ辛煮
Imgp8881.jpg-08-3-7-4.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ももきん

豪華な常夜鍋ですねぇ~♪
我が家のは「白菜鍋」と呼んでいて
中身は白菜と豚バラ肉のみ! です。
ダシは昆布で、日本酒ドボドボ、多めの塩と唐辛子で煮て
ポン酢で頂きます。
〆は、最近はうどん系が多いかな~。
by ももきん (2008-03-10 13:57) 

いとお

あ!ぬいぐるみだったんですね(^^;
私も何かと思い、ちょっとびっくりしました(^^;
by いとお (2008-03-10 21:02) 

KOU

ももきんさん
コメントありがとうございました。
「白菜鍋」美味しそうですね!今度我が家でもやってみます。唐辛子何本くらい入れるんですか?辛そう!

miiyaさん
niceありがとうございました。

いとおさん
コメント&niceありがとうございました。
はっはっは・・・私もびっくりしました。リスにしては大きすぎるしアライグマはまだ冬眠中だと思うし・・・まさかぬいぐるみとは思いませんでしたよ。
by KOU (2008-03-16 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hot Chocolateレシピ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。