SSブログ

Thanksgiving Day [NY IVENT]

今年はターキー焼かなくてもいいかな?なんて思っていましたが、何故か食べる専門の主人が「ターキー焼くでしょ?」って・・・・なので急遽焼くこととなり前日に慌てて買いに行った物ですから大きなターキーしか残って無くて・・・
2人でこの大きさ(約13 lb)・・・・焼くのも食べるも辛いかも・・・^^;漬け込む液を作るのも大変なので今年は味がしみ込みやすいようにホークで表面をブスブス刺して塩・胡椒、にんにくを皮の表面に擦りこんで一晩おいただけ!
今年はこんな便利な物を使って焼くことに!
Img_8044.jpg-08-11-27-5.jpg
ビニールみたいなバックに入れてそのままオーブンに入れるだけ!
Img_8058.jpg-08-11-27-6.jpg
ターキーの足のつけねに温度計を先を差し込んでオーブン自体は375°F 足の付け根の温度は175°Fにこの温度計にセットして約3時間焼くと丁度足の付け根がこの温度になりました。
IMG_8060.JPG-08-11-27-7.jpg
お肉を焼いている間に他の料理の作成!今年はお料理教室で習ってきたものを作ってみることにしました。
生のクランベリーを使って、ターキーに掛けるクランベリーソースも作ってみました。
Img_8054.jpg-08-11-27-1.jpgImg_8055.jpg-08-11-27-2.jpg
お肉が焼けて・・・すぐに切り分けるよりも40分位お皿の上でそのまま放置した方が美味しいらしく待つことに!

お料理完成です!
Img_8071.jpg-08-11-27-4.jpg

ブラックオリーブ入りマッシュポテト
Img_8066.jpg-08-11-27-9.jpg
マッシュルーム&イタリアンソーセージのスタッフィング
本当はバケットを入れるのですが買えずに食パンで作っちゃいました^^;
Img_8068.jpg-08-11-27-10.jpg
お手製グレービーソースとクランベリーソース
Img_8070.jpg-08-11-27-3.jpg
ブラックベリーサラダ
Img_8075.jpg-08-11-27-11.jpg
メープル豆                 ラーパーツアー(中華風漬け物)
Img_8072.jpg-08-11-27-14.jpgImg_8065.jpg-08-11-27-12.jpg
バターナットスクアッシュのスープ
ハロウィーンで貰ったカボチャを何かに使いたくて器にしてみました。中身のカボチャスープはひょうたん型をしたバターナットスクアッシュで作っています。
Img_8079.jpg-08-11-27-16.jpg
シャンパンと共に頂きます
Img_8074.jpg-08-11-27-15.jpg

さすがにこの大きさで、主人がサウジアラビアの出張から帰ってきて時差ボケが治っていないのか夕食と朝食が逆転していていつもの調子で食べてくれないので2人で食べてもこんな位しか食べられず・・・
Img_8083.jpg-08-11-27-17.jpg
なので解体して冷凍にすることに・・・解体していると・・・何やら胴体の中から出てきて・・・・なんじゃこりゃ~
Img_8085.jpg-08-11-27-18.jpg
なんとターキーの首・・・あれ?ターキーの中にスタッフィング用のパックが入っていて今年は使わないからって袋のまま捨てたのでてっきりその中に首も入っている物だと思っていた私はかなりビックリしました^^;
Img_8086.jpg-08-11-27-19.jpg
タッパー3つに分けてもまだ入りきらないほど・・・取れました^^
Img_8088.jpg-08-11-29-20.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かせい

ふ、二人でこのターキーを食べちゃったんですかー?それ...かなりの量ですよ。
by かせい (2008-12-03 13:34) 

ももきん

すげ~~~@@
一度もターキー焼いたことない
っていうか、普通の鶏すら丸焼きにしたことない
だってだって・・・うちも2人だから!
ああ、KOUさんちに雪崩れ込みたい・・・じゅる♪
by ももきん (2008-12-03 17:11) 

KOU

かせいさん
コメント有り難うございました
いや~さすがに2人で食べきれるはずがないでしょ!幾らおなかが空いていても2人でこのターキー1匹はかなり辛い物があると思います・・・
かせいさん呼んで食べて貰えば良かったな~

ももきんさん
コメント&nice有り難うございました
ももきんさん、我が家も2人です。だから私も作る側としてはチキンのサイズで充分だと思うのですが、アメリカのオーブンだから出来るお料理!日本に帰ったら絶対出来ない料理!そう思って1年に1回焼いてるのですよ・・・
食べる専門の主人は手伝う訳じゃないから簡単に「ターキー食べたい」って言うんですよね~NYまで食べに来て^^
by KOU (2008-12-09 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食材ツアー抹茶大福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。