SSブログ

アレルギー [からだの事]

私が小学生の頃良く道端に捨てられた子犬や子猫を拾ってきては家で飼って欲しいとお願いするが、私自身にじんま疹が出たりくしゃみが止まらなくなったりと動物アレルギーの様な症状が出てしまい結局翌日元々捨てられていた場所に泣く泣く戻しに行かないといけなかったんです。アレルギー性結膜炎だったり、アレルギー性鼻炎だったりと私はアレルギー持ちだと思ってました。

中学に入って小柴を友達から貰って飼うことになり家の中で猫も飼うことになり
ましたが、動物アレルギーも免疫が出来たのかほとんどなくなり・・・

会社には行って今までのアレルギー性鼻炎も結膜炎も花粉症だと判明して

23歳位から二の腕に湿疹が出来るようになり、湿疹は出たり無くなたりで・・・
A皮膚科に行くと「油物は控えて下さい」と言われ・・・軟膏とパウダー薬を出され赤みは引くけど完治はしない感じで・・・

結婚して30代になってからその湿疹が酷くなりなかなか治らなくなり夏になると
ノースリーブが着れないくらい気になりだして・・・B皮膚科に行くと「ストレスでしょう」と言われ・・・軟膏と飲み薬を出され1ヶ月くらい通いましたがなかなか良くならなくて

2003年 この頃からお風呂上がりになど体が温まると内ももやお腹などの柔らかい部分にじんま疹が出てきて二の腕の方も余り良くならないのでC皮膚科へここで初めてアレルギー検査をしましょうと言われて、ハウスダストやダニ、イネ科、雑草、犬皮に反応が出てカビ・食物・穀物は該当無しでした。軟膏と飲み薬が出されて半年間通ったけどじんま疹の方のかゆみはだいぶ収まり様子を見ることになりましたが二の腕の方は相変わらずで

2004年 すねやふくらはぎに湿疹が出るようになりD皮膚科へ軟膏と飲み薬・抗生物質(飲み薬&塗り薬)を出して貰い4ヶ月くらい通いましたが余り良くならない上に、むくみが激しくなり・・(・どうも抗生物質を4ヶ月も飲み続けたのが原因だと後で判ったのです)

2005年 二の腕も湿疹の範囲が広がってきて肘あたり迄出てきてE皮膚科へ
「食物アレルギーの検査はやった事ありますか?」と言われて???
食べ物のアレルギーなんて無いと思っていたのでやったことはもちろん有りませんでした。そこで「アメリカに空輸して行う血液検査で一生に1回やればいい検査ですのでやりましょう」と言われました。検査結果は1ヶ月後位!
この検査の高いこと!お会計の時ビックリしました。アメリカに空輸するから仕方ないのだろうけど・・・血液検査は国内で出来る物もやりました。
プラセンタの注射を打って貰いました
軟膏薬・亜鉛・DHA・EPA・ビタミン剤が出ました。
1週間分の食事表を書いてくるよう言われました。

食事表を持って行くと当面チーズ・牛乳をなるべく取らないようにしてみて下さい
と言われて・・・大好きなカフェオレが当分飲めない・・・・
プラセンタの注射を打って貰いました

1週間に1・2回プラセンタの注射を打ってもらいに通いました。

4月末、検査結果が出ました。なんと卵・牛製品(牛肉・牛乳・チーズ等)のアレルギーを持ってたのです。えーだって今までそれらのもの30数年間食べ続けてました。1ヶ月間卵・牛製品をいっさい取らないで様子を見ましょう。って!

卵と乳製品が入っていない食事って結構辛いかも・・・・ぐぁんばります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ariel

がんばってください!私の主人も肌がアレルギーで薬をつけています。
体温でも暑くなるとかゆみを訴えたり、寝ている間にかいていたりします。
きっと完治しますよ~。がんばれ~~~
by ariel (2005-06-03 17:34) 

KOU

ariel さんありがとうございます。ご主人も私と一緒でカユカユ仲間<アレルギー体質>ですか(笑)
痛いのは我慢できてもかゆいのは・・・辛いですよね(痛いのも辛いけど・・・)頑張りまーす。ご主人も症状が軽くなるといいですね。
by KOU (2005-06-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良しワールドカップ最終予選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。