SSブログ

病院へ [peace&chocolat]

本日いつものサロンに爪切りコースにピースとショコラを連れて行った。
20分後迎えに行って帰りにお散歩の続きをしようと思っていたんです。しかし、ショコラの様子がヘン!左の後ろ足をびっこひいて2・3歩歩いてはお座りしちゃって動かない。そしてしきりに足の付け根の方を舐めている。どうしたんだろうか? かゆいのかと思って見てみるけど赤くなっていたり腫れている所は特にない!お散歩は中止して家へ帰る。3分くらいで行ける距離を10分位かけて帰ってきた。ピースが一緒だと引っ張られてしまうので、いったんピースを家に残しショコラだけ家の前で歩かせて見たけど一緒だった。
                      
ふと、頭に「股関節形成不全」がよぎる・・・                                  
ショコラはパピーの頃から他の4匹よりもモンローウォークをしていて腰を振り振り歩いていて可愛いのですがちょっと気になっていて獣医さんに相談したところ1歳半になるまでは発育段階なの1歳半になってまだ気になるようだったらレントゲンを撮って診てみましょう。って言われていたのです。

ショコラは2003年12月産まれだから
ちょうど1歳半・・・どうしよう?! 
病院に行って診てもらったところやはり表面的には外傷はないし人間で言う捻挫、関節炎の様なモノだと思いますので痛み止め(消炎剤)を10日分出します。飲ませ切ってもまだ症状が変わらないようだったら股関節形成不全の疑いもあるのでその時レントゲンを撮って診てみましょう。                                                           
ショコラ・・・痛いよね。。。               お薬飲むの嫌だよね・・・                頑張って10日で治そうね。             股関節形成不全で有りませんように・・・ 

       


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

あっこ

ショコラちゃん心配ですね。
股関節形成不全、コーギーには多いと聞いているので、
我が家でもはながちょっとでも散歩を嫌がって座ったりすると、
ふとその病気を疑って心配になることがあります。
ショコラちゃんの足の痛みが少しでも軽くなり、
1日でも早く元気にお散歩できるようになることを
心から祈ってます。
by あっこ (2005-07-02 09:01) 

ariel

一日も早く、元気になってお散歩できるのを願っています。
股関節形成不全でないことも、祈っています。
by ariel (2005-07-02 17:10) 

KOU

あっこさんこんばんわ。そうなんですよね。股関節形成不全ってコーギーには多いって言われてますよね。薬が少し効いてきているようでお散歩も行きたがるようになりました。スロー&ショートですけどね(笑)

arielさんありがとうございます。
まだピースと2匹一緒のお散歩は無理ですがお散歩大好きのショコラが歩けないなんて可哀想ですからね。早くピースと仲良くお散歩に行けるようになってくれますように!って思ってます。
by KOU (2005-07-02 21:46) 

心配ですね…ショコラちゃん。
見ているKOUさん達もつらいですよね、早くよくなって楽しくお散歩できるように祈っています。
by (2005-07-02 23:45) 

KOU

どんどんさん
ご心配おかけしてしまって・・・すみません。薬がだいぶ効いているようでびっこは少しづつひかなくなってきました。まだ左足をかばってモンローウォークはしてますけど・・・徐々に回復しているようです
by KOU (2005-07-05 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらんぼリュック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。