SSブログ

よさこいフェスタ [今日の出来事]

今日は妹ファミリーが朝霞市の彩夏祭の関八州よさこいフェスタのイベントに初参加するので見に行ってきました。「関八州よさこいフェスタ」は高知市のよさこい祭、札幌市のYOSAKOIソーランに続く関東の一大拠点である「関八州よさこいフェスタin彩夏祭」と銘打った鳴子踊りです。その参加チーム数59組!とても見応えのあるモノでした。妹達が参加したチームは今年で6回目の参加ですが妹と甥っ子・姪っ子は今回が初参加で3ヶ月以上前から練習に通って頑張ってました。大輔(甥っ子)は踊り子の中の唯一の男性で目立ってました。里奈(姪っ子)は4歳で背も一番小さく観客には目を惹くポジション!通りすがりのお客さんが「あの小さい子可愛い。ガンバレ!」なんて会話を聞くと心の中では「私の姪っ子なんです」ってひっそり喜んでました(^。^)4歳でも一人の踊り子としてお化粧をしてもらって衣装を付ければ一人前!大人の中に混じって一生懸命踊ってました。
   大輔のよさこい             里奈のよさこい         妹のよさこい
      

私達は今日の流ししか見ませんでしたが昨日のステージを母がビデオに撮っていたので帰ってからは実家でビデオ鑑賞会でした。明日もステージと流しがあるので最後まで頑張って欲しいです。
ガンバレ!そして来年も色んな事に負けずに?頑張って参加して欲しいなぁ~来年はせっかくだからファミリーで参加したら?パパさんが参加するなら旗持ちじゃゃなくて踊り子で参加して欲しいなぁ~想像しただけで・・・でもちょっと楽しみ・・・期待してます。(笑)

~おまけ~
私達の父は土佐出身なんですけど今日の甥っ子達の踊りを見るまでは「男が踊りなんて!」と文句を言ってましたが♪土佐の高知の~♪の曲に土佐の血がそう言わせたのか「来年はオレも出る」と言い出す始末!その言葉を家族の誰もが聞かない振りをして・・・(笑)この張り切りようじゃ来年父のチームが出来ていたりして・・・怖い・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

seiji

よさこい、楽しかったですね~というか、あれだけ大勢の人の前で、バシッと決まった踊りが出来れば格好いいでしょうね!
まあ、リズム音痴のわたしにゃあ無理ですが(笑)
by seiji (2005-08-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

歯石取り突然変異??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。