SSブログ

歯石取り [peace&chocolat]

だいぶ歯石取りしていなかったからびっしり溜まっていました
元々ピースは骨をガリガリ食べるのが好きだからか歯は丈夫でお散歩出会うワンちゃんの飼い主さんに「歯白くて綺麗ですね」ってほめられます。歯ブラシは成犬になってからほとんどしていませんが歯石取りをたまにしています。と言っても人間用の歯石取りで簡単にとれます。歯石の隅っこをつついて歯石が固まりでぽろっと取れたりする事があるんですがその時のささやかな気持ち良さが止められません!(笑)
我が家の歯石取りは100円ショップで買ったモノですが4年位使えています。
ちょっとこの写真↓じゃ判りづらいかもしれませんが・・・
     歯石取り前                 歯石取り後

小さすぎて判りづらいですが歯石です。結構大人しく歯石取りやらせます。
ショコラもやりましたが余り歯石が付いてませんでした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

あとむママ

はじめまして~!
友人もコーギーを飼っていて、あとむの唯一のガールフレンドです。
その子が秋になったら病院で歯石を取る事になっているので、その後はお家でできるといいなぁ~って思って、早速知らせました。
ちょっと怖いけど、あとむにもいつかやってみようって思っています。
by あとむママ (2005-08-05 17:33) 

sato

歯磨きは子供のうちから、ということで、何度かうちのティムに試しているのですが、おもちゃと勘違いしているのか、歯ブラシを口の中にいれるとガジガジしてしまって、なかなかうまくできません。ピースちゃんは偉いですね。もうそろそろ永久歯が生え揃いそうなので お口のケアもきちんとしなくては、、と思ってるのですが・・・。
by sato (2005-08-06 00:50) 

KOU

あとむママさん
訪問&コメントありがとうございました。
病院で歯石取りしてもらうんですね。我が家は病院ではやって貰ったこと無いので良く判らないのですが以前いっていた病院の壁に酷くなると麻酔をして歯石を取っているポスターを見ちゃったのでそれを見てからこうならないように!とは心がけてちょこちょこ自分でケアしてあげてます。寝ている間に試すのがいいかも!最初は血を出したらと思っておっかなビックリでやってましたが歯石の大きいのがポロっと取れると爽快ですよ。

sato さん
歯磨き・・・我が家も一緒ですよ。ピースの小さい頃に歯ブラシした後遊び道具の一つだと思ってたようで歯ブラシを与えたら自分でガリガリ噛んで遊んでました。私が磨く手間も省けて歯も磨けて?一石二鳥でした。(笑)その時の写真が有るので覗いて見て下さい。ピースが1歳くらいの時です。
http://powder-blue.jp/peace/01oct.htm
おもちゃだと思うティム君ならピースと一緒で自分で歯ブラシしちゃうかも!
by KOU (2005-08-06 11:27) 

あとむママ

おはようございま~す!
早速、友人(コーギーのママ)に知らせたらすごく喜んでましたよ。
涼しくなったら全身麻酔での歯石取りを予定しているみたいで、もしこれで取れてくれたら嬉しいってことでした。
ありがとうございました!
by あとむママ (2005-08-08 08:39) 

KOU

あとむママさん
こんばんわ。やはり麻酔しての歯石取りでしたか!それも部分麻酔じゃないんですね。<ちょっと怖い>歯石取りも病院でやるとお金がかかりますもんね(笑)飼い主さんの歯石ケアで取れると良いですね。
by KOU (2005-08-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。