SSブログ

ピースがやられました! [peace&chocolat]

先月くらいからピースとショコラの喧嘩が酷くなり・・・何故なんだろうか???
ほとんどショコラが「ウ~ゥ~」とうなってそこから喧嘩が始まるのです。
その取っ組み合いが段々酷くなってきてとうとう仕事始めの今朝乱闘出血してしまいました。ピースから出血・・・よく見ると右目の下まぶたが切れていて・・・
朝一番で動物病院へ電話して連れて行くことに・・・・
点眼麻酔して一針縫うことに・・・・ピースは大人しいモノであっという間に終わりました。帰ってきてからはどちらかをハウスに入れて接触しないようにしました。
先生曰わく「親子で雌同士はたいていこうなっちゃうんですよね」「人間と同じで女同士は色々あるものなのよ!(笑)」
「喧嘩が始まる原因を飼い主さんならわかるだろうからそういう場面を作らないようにしてあげられるといいですね」と言われました。
我が家の場合は「食事の後やおやつによる喧嘩がほとんどなのです。
なので食事は1匹がハウスもう一匹はハウスの外にすることにしました。これで食後の喧嘩は無くなりました。寝ているときは仲良しなのになぁ~


まつげの長いのみたいな黒いのが縫った糸です。
一週間~10日後に抜糸です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

ピースちゃん、新年早々大変でしたね。傷の具合はいかがですか?
雌同士は親子とは言え、ライバルなんでしょうね。
知り合いのミニチュアダックスの親子もそんな感じでしたよ。子どものほうが体格も大きくって頭もよくって、母犬がストレスを溜めてました(^^ゞ
ショコラちゃんはきっと今が女盛りで血の気も多いときなのかもしれないですよね。そういえば、シッポも他の犬に吠えることもちょっと増えてきました(-_-;)
もう少し年をとったら落ちつきますよ、きっと。
何はともあれ、ピースちゃんお大事に。
by (2006-01-08 11:23) 

あっこ

ピースちゃんにお見舞いの意味も込めてnice!を。
新年早々痛い思いをしちゃってかわいそう・・・・。
親子でメス同士ってそうゆうことあるんですね。
我が家はオスとメスですが、ケンカはしょっちゅうです。
傷を作って血が出ていることも・・・・。
やはり食事のときやおやつのときがケンカになりやすい
ので、別々にあげるようにしてます。
うちも寝るときは寄り添って寝てたりするんですけどね。
ピースちゃん、お大事に~。
by あっこ (2006-01-08 20:02) 

ariel

我が家も食事やおやつの時は喧嘩になりやすいです。
取っ組み合いの喧嘩とまではいかないですが、「う~」とうなっているのがよく聞こえます。確かに、寝るときは仲良しなんですけどね・・・。
お大事にしてください。
by ariel (2006-01-08 20:40) 

haruhaha

ピースmama~!!(ToT)/~ いや~・・ビックリしました~!!(@_@;)
私もお見舞いの意味を込めてnice!を・・。その後、順調に回復してますか?!親子と言えど、女同士。「食」に関しては厳しい世界なんですかねぇ・・(笑)やっぱりショコラは若いから強いのかな・・犬の2才っていうと中高生くらいですか?もうちょっと上?20才くらい?どうぞお大事に!!・・P.S.私も登録してnice!が出来るようになりました~(*^_^*)♪
by haruhaha (2006-01-08 23:19) 

KOU

eriさん
nice有り難うございます
急に始まった事であんなに仲の良かった親子が・・・と飼い主の私も何故?が一杯なのです。親子げんかの甘噛みの時期が懐かしいです・・・本気の喧嘩って怖いですよ。・・・最近私の手は喧嘩の仲裁で生傷(噛キズですが・・・)絶えません。噛まれてみて初めてピースの痛みを実感しました。噛まれた瞬間は出血の方が気がいきますが時間が経っても残る痛みは打撲並み!噛みキズよりもその打撲のような青あざの方が痛みが長いですからね・・・

あっこさん
nice有り難うございます
男の子と女の子でも喧嘩ですか!やはり食べ物の恨みは恐ろしいってことですね(^^;)あっこさんは2匹の喧嘩が始まった際の仲裁はどんな方法を取られているのですか?
我が家は私が喧嘩の中に入って止めていましたがさすがにこの痛い仲裁は嫌なので最近効果的なモノを見つけました。
石入り空き缶です。TVとかで雑誌とかにも吠え止めや悪戯防止の際に使うといいと言われているアレです!その石入り空き缶を「ガシャン」とやるとその音に喧嘩が「ピタッ」とおさまります。
2匹ともその音を聞くと怒られている時に見せる目を伏せ「ぶたないで!」とでも言いそうな低い姿勢になるのでその瞬間に1匹を抱えて2匹の距離を離します。この方法が我が家では良いようです。しかしこの方法も慣れてきたら効かなくなると思うので良い方法があったら教えて下さい。

ariel さん
「う~」だけで済んでいた頃に我が家も戻って欲しいモノです。
ショコラの方がやはり体力的に強くなりそれにピースの元々小心者で優しい性格がこの喧嘩に負けちゃう原因なんでしょうね。

haruhahaさん
so-netブログ開設おめでとうございます。凄く嬉しいです。一緒に楽しみましょう!初niceクリック有り難うございます(^^)
傷口回復は順調だったんですけど・・・昨日また喧嘩!その際
ピースの縫い糸にショコラが手をかけたのか口で引っ張ったのか・・・また出血!傷口が又開いちゃって・・・でも病院もお休みだし・・・とりあえず留守電に入れておいたら先生の方から電話を頂き出血が止まったので様子を見ることになりました。
自然治癒力があるので消毒と薬を続ければ平気の様なのでホッとしました。
by KOU (2006-01-09 13:24) 

あっこ

石入り空き缶、私も聞いたことあります!!
効果あるんですね。うちもやってみようかなぁ。
うちでもケガ覚悟で私が2匹の間に入って仲裁してましたが、
最近ではまたかとゆう感じなので、傍観をきめこむことも多いです。
良い方法があれば私も知りたいです・・・・。
お役にたてなくて申し訳ない・・・・。
by あっこ (2006-01-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミレナリオイチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。