SSブログ

サマーカット [peace&chocolat]

昨年のサマーカットは、はさみでやったのです。テディーベア作りでカットは慣れているとはいえ、さすがに2匹それもショコラはロン毛だから1匹終わる頃には腱鞘炎状態なので1日に1匹しか出来ませんでした。
去年のサマーカットは
ピース編 http://blog.so-net.ne.jp/crisp/2005-06-27-3
ショコラ編 http://blog.so-net.ne.jp/crisp/2005-07-05

今年のサマーカットは実家で犬用のバリカンを買ったと言うので借りてきてみました。
バリカン初体験の2匹+私なのでドキドキでした。
結構音がうるさいので暴れるかと思いましたが大人しくやらせてくれました。
しかし、耳の近くになると音がうるさいのか怖いのか嫌がってました。
でも、ラクチン!来年も借りようっと!

主人がサマーカット直後に写真撮っていたからblogに書くのかと思っていたけど書かないみたいなのでカットしてから1週間も経ってしまいましたが写真をあらためて撮り私の方のblogに載せちゃいました。
ピースは短めに
     

ショコラはちょっと長目のテディーベアカットにしてみました。
     


毛を短くすると全体的に白っぽくなるんですよねぇ~。そしてなぜか黒い毛だけが伸びるのが早い!だから目立ってしまうので気になって最近その黒い毛だけ
少しずつカットしてます。もう半分趣味ですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

あっこ

ピースちゃんとショコラちゃんのサマーカット姿、とってもかわいいですね~(^^)
犬用バリカンいいですか?
うちは人間用のを使ったんですよ。
しかも嫌がってすごい暴れてました・・・・。
おとなしくやらせてくれたなんて、ピースちゃんもショコラちゃんもエライな~。
by あっこ (2006-08-01 00:09) 

haruhaha

すっかり出遅れてしまい申し訳ありませーん(^_^;)
私も去年はKOUさんのブログに感化されて(?)マネしてはさみでサマーカットしてみたのでした・・懐かしい。。あれからもう1年経つなんて、早いですね・・
バリカンですか、、すごい!キレーにカットされてますね。カットするとひつじちゃんみたいになって可愛いですよね~~(*^。^*)haruは今年はまだやってないんです。去年、すっごいがんばってはさみでカットしたのに、家族の反応がいまいちよくなかったので、、(-_-;)今年はどこかでトリミングしてもらおうかな~って思ってるんですが。。二人ともカメラ目線でチョー可愛いですね~♪
by haruhaha (2006-08-11 21:50) 

もこまま

お上手ですね!!
我が家ももこがロン毛で、去年はアレルギーがでたので、バリカンでとにかく刈ってしまい、首から下は丸裸、くびの周りはたてがみ状態で、シッポのないライオンにしてしまいました。
今年は少し遠慮気味に刈ってあげましたが、KOUさんのようにはできません。
3月にうまれたミントも元気です。
しばらく更新なくて 寂しかったです。みんなお元気そうでなにより!!
by もこまま (2006-09-06 11:33) 

KOU

あっこさん
nice&コメント有り難うございました。
Pもショコラも最初はあのウィ~ンという音にビビってましたよ。しかし余りにもしつこくやられるから諦めたのかも!さすがに耳の近くは嫌がって逃げてましたよ(笑)

haruhahaさん
nice&コメント有り難うございました。
去年はバリカンなんて物が無かったから必死にはさみでカットして腱鞘炎ぽくなっちゃったから今年はどうしようかと思っていたら、タイミング良く母が犬用のバリカン買ったのでレンタルして
2匹をカットしちゃいました。これなら来年も出来る!犬的には
いい迷惑なんでしょうが、面白いんですよ。羊の毛のカットするのを見ていて「やりたい!」って思っちゃう私なので・・・犬じゃ小さくて物足りない!なんて思っているのです。羊のバリカン気持ちいいだろうな~うぅ~やってみたい!

もこままさん
コメント有り難うございました。ご無沙汰してしまってすみません。もこちゃんアレルギーでしたか!ピースもアレルギー持ちで
今の餌に定着するまで結構病院にお世話になってました。
サマーカットしたバリカンに3mm・6mm・8mm・12mmというカバーが着いていてそのカバーをセットしてからカットするので毛の長さが揃うんだと思います。バリカンのお陰なんです。私の腕ではないのです。(秘密にしておきたかった・・・なんて)
ミントちゃん半年か・・・やんちゃな盛りですね!いいなぁ~
チビコギ見るとまたベビコギ育てたい!って思っちゃうんですよね。なかなか更新していなくてすみません。どうも主人のブログのネタとダブってしまうと思って書かずにいたら段々書くのが億劫になっちゃって・・・ごめんなさい。ボチボチがんばりますね。
by KOU (2006-09-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。