SSブログ

ハルティ付けてお散歩 [預かりmama]

散歩中の大喧嘩で皆さんにご心配おかけしました。て翌日からどうしようかと思いましたがとりあえずハルティを使ってみようと挑戦してみました。
ハルティーとは引っ張り癖を直したり、拾い食い防止、喧嘩防止などなど簡単にいってしまえば躾やトレーニングに使う轡みたいなものです。

最初ベルも何を着けられるのかと着けてすぐは気になって手で取ろうとしてましたがお散歩の度に着けているうちにハルティを着ければお散歩に連れて行って貰えるといいように記憶されたようでハウスから出てきてリードを付け終わってハルティを持つと自分からハルティに鼻を突っ込んで来る様になりました。(エライ)

本来ハルティがリード代わりになるのですがさすがにそれだけじゃ可哀想なのでリードと一緒に持って悪さをしそうになったらハルティにつないだ紐を引っ張る方法で使ってます。紐を引っ張ると口先の輪っかがつぼまる様な仕掛けになっているので紐を引っ張らなければそんなに苦しくないはずなのです。
こんな感じです。


これで嫌いなワンちゃんを見かけて吠えだしても大人しくなるでしょう!まだハルティ付けてから嫌いなワンちゃんに会ってないから効果アルかは判りませんがとりあえずP&ショコに近寄っていってもベルから喧嘩が始まることは今のところないので効果はあったのかも!ハルティなしでも大人しくお散歩が出来るようになりますように・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

mogumogu

KOUさん、ご無沙汰してます!
えっ、この子は??・・・前記事も拝見、預かってるワンちゃんなのね。。
KOUさん、絵上手~うまく表現できてて凄いです~。^^v
咄嗟の事って写真に撮れないし、言葉にすると上手く伝えられないし・・・。
絵が描けるって羨ましい~。
これで、上手にお散歩出来るようになるといいですね。。

ロコね、お陰様で元気になりました。
皆さんの気持ち、とても嬉しかったんですよ。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!^^
by mogumogu (2006-09-24 10:59) 

この口輪・・・ハルティって言うんですか。
たまにこれを着けてるワンちゃん見かけますが、いろんな効果があるのですね。
ベルちゃんも嫌がってないみたいでよかったですね。
ベルちゃん、お顔がまだあどけない感じで可愛い♪
by (2006-09-24 16:04) 

haruhaha

ハルティ、ってゆーのですね。知りませんでした。
ベルちゃん、その後調子はどうですか?
うまくいくといいですねぇ・・ 全然嫌がってないですしね。^m^
ハルティつけてもベルちゃんて美形だわ~(笑)
by haruhaha (2006-09-30 00:44) 

KOU

mogumoguさん
おかえりなさい!nice&コメントありがとうございます。
ロコちゃん元気になって本当に良かったですね。ピースも一度原因不明で入院したことがあるんです。我が家はたかだか5日間でしたがそれはそれは長く感じてお見舞いに行って病院内のゲージの隅の方に居るピースに声をかけるとヨロヨロ近くに寄ってきて・・・本当はだるくて動くのもしんどいのでしょうがお見舞いに行くたびにそんなピースを見て泣いてましたよ。家に連れて帰っていいと言われて家に着いたら病院内のピースよりも元気に動いていて・・・やっぱりお家に帰りたかったのね。って思いました。ロコちゃんもよく頑張りました!エライ!

eri さん
nice&コメントありがとうございます。
私も持っていても全然使っていなくてそういえばそんなもの持っていたような・・・と犬用品の収納BOXをあさってみたら出てきたのです。たぶんピースの交配の時にブリーダーさんに薦められて買ったんです。結局は使いませんでしたけどね。

haruhahaさん
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ!「ハルティ」っていうんですよ。・・・
買った私ですらすっかり名前すっかり忘れていてました。
ハルティテキメンですよ。ベルもすっかりハルティするとお散歩と頭に入ったようで朝の散歩は、ベル1匹で連れて行ってるのですがリードだけして出かけようとすると???と首かしげてます。
by KOU (2006-10-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和プリン念願叶って! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。