SSブログ

Fireworks display [NY IVENT]

本日水曜日ですが、独立記念日のためお休み。色々な催し物があるみたいで、地元でも花火大会などが開催されます。主人が国連の中で花火が見られるチケットを4枚手に入れてくれたので、主人の野球仲間のご夫妻と一緒に花火を見に行くことになりました。
これがチケット

アメリカ人は愛国精神が旺盛というのか独立記念日前から家や車に国旗を飾ってました。
電車までもが・・・・国旗のステッカーが貼られてました。

そしてグランドセントラルにあるケーキ屋さん

チーズケーキ屋さんではこんなケーキが・・・・さすがアメリカ!日本で国旗ケーキなんて見たこと無い!それにアメリカの国旗だから可愛く見えますがこれが日の丸だったら・・・・どうなのかしら?買わないねきっと・・・

さて、本日天気予報では雨が降ると言っていましたが、家を出る頃にはパラパラ降り始め住んでいる所とマンハッタンじゃ天気が違うことも多いしとりあえずAご夫妻と待ち合わせしているのでマンハッタンへ向かいました。駅について・・・・やはり雨。
A夫妻と待ち合わせ後雨が上がって・・・・このまま雨が上がってくれると良いね!なんて話しからAさんが「僕雨男なんです」って話しだし、実は主人も立派な雨男なのです。そしてAさんの奥様と私は晴れ女!
「今日の天気次第で夫婦の力加減が判りますね^^;」なんて話しになって・・・・主人が「あーだから降ったり止んだりしてるんですね。さー花火の時間はどうなるか!」

さすがにセキュリティーチェックがあって、入るのに多少時間は掛かりましたが無事国連の中の中庭へ!
日本なら7時位から花火があがると思いますがこちらは日が長いため7時じゃまだ明るいのです。その為花火スタートは9時!7:30過ぎ中に入りましたが、川沿いは既に花火を見る人で一杯で仕方ないので少し後の芝生の上にレジャーシート敷いて自分達の座る場所を確保!

7:30過ぎだって言うのにまだまだ明るい

しかし雲行き怪しい・・・この空の色

こんなカラフルな噴水?

後1時間半!飲食物は持ち込みOKだったので(アルコールは×)買ってきた物を花火が始まる前にと食べていたら降って来ました。
主人は海苔巻きを買ってましたが私はターキーの入ったパニーニとクラブケーキ(コロッケの様な物)
パニーニは注文してから焼き直してくれクラブケーキは温めてくれた事もあって美味しかったです。

そして雨が段々激しくなって座って居られず立つことに!
雨雲が通過すると雨は止んで、さー9時花火が始まる時間です。がなかなか始まりません。

レジャーシートを敷いた前が通路になっているのですが段々花火を見る人で埋まってきちゃって、私達が座ったままじゃ見られない感じでした。
日本だったら、既に後に座っている人がいたらその前に立って見るなんてことしないし、もししても後に居る人から文句が出ますよね。しかしこちらの人は後の人のことなんかお構いなくだし、私達の横に座ってた人達からも文句が出そうな気配もなく・・・心が広いというか・・・・何というか・・・・^^;

やはり中止?中止ならアナウンスくらい入るだろう!待つこと20分ようやく花火が上がり始めました。
しかし・・・私のデジカメさっきの雨のせいでシャッターが切れません。それどころか電源がついたり消えたり勝手にしちゃうのです。電池を抜いてからしまう羽目に!もしや壊れた???
花火の写真は一枚も撮れず、主人の撮った写真を拝借することになりました。一眼レフと三脚まで持参してかなり意気込んでいたのに・・・

風がほとんど無い状態だったせいか同じ場所ばかりであげるせいなのか、花火の煙がなかなかどかず、4・5発花火が上がるところまでは綺麗でしたがその後は煙の中の花火を見ている感じ。

音はかなり迫力がありました。目を開けて煙の中の花火を見ていていて見えないことをイライラするよりも、目を閉じて上がってる花火を想像した方が楽しめる!って感じでした。
こんなに花火の煙で曇っちゃってます

花火の灰?がパラパラ降ってきて白いカーディガンを着て行ってしまったのでサイアクでしたーー;
友達がTVで花火を見たそうですがかなり綺麗だったそうです。もしかして雨の中寒い思いして行かずに家でのんびりTVで見た方がよかった?カメラ・・・・直るかな?1月に買って貰ったばかりなのに><


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

いとお

NYの花火見に行かれたんですね。
なるほど下で見てるとそういう感じなのですか(^^;
ケーキはいかにもアメリカのケーキ!
って感じですね(^^:
by いとお (2007-07-13 20:34) 

しろ・パンダ

お久しぶりです!かなり久々です(汗)^^;
ケーキのクリームの色が凄い(@_@;)
国旗のケーキまで(笑)
確かに、日本では見かけない色ですね(笑)
日本であるとしたら、お弁当くらい?
っても、梅干とご飯だけだけど。。。( ̄ー ̄;A
花火、白い灰が降ってきたとは、災難でしたね・゚・(つД`)・゚・
近かったのかな?
by しろ・パンダ (2007-07-14 20:18) 

ちいこ

独立記念日、盛大にお祝いするんですね。
国旗をモチーフにしたマフィンやケーキ、かわいいです!
おいしそう!!!
お菓子大好きで、家でもよくお菓子作りをするので、お菓子に
すごく反応してしまいました。たしかに、ケーキを日の丸で作ると、
あんまりかわいくないかもです。
雨になってしまい花火、大変でしたね。
でも、国連の中で花火鑑賞だなんて、すごく貴重な体験でしたね!
by ちいこ (2007-07-15 12:42) 

KOU

いとおさん
コメント&niceありがとうございました。
はい、花火は地元でもやっていてその花火なら家からも見えたらしいのです^^;なんだかショック!家の方が雨にもあたらずカメラも壊れず綺麗に見えたと思うと悔しいです><

しろ・パンダ さん
コメント&niceありがとうございました。
そうか・・・日の丸弁当ありましたね^^まーショートケーキもそう考えれば
イチゴが上に1こしか乗ってなければ日の丸にも見えなくはないかも!

ちいこさん
コメント&niceありがとうございました。
ちいこさんケーキ作られるんですね。是非日の丸ケーキ作って下さい。なんちゃって!アメリカのケーキはデコレーションがカラフルで可愛いですけどこのクリームの色いったい何で作っているかしら?それに相当甘いので見てるだけ!ですね。自分ではさすがに怖くて買えません^^;
by KOU (2007-07-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お礼の品物送別会&ランチ 『Coo』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。