SSブログ

Library Tour [NY ESL ]

今週私のクラスのシモネ先生はバカンスのため?お休みのため代わりの先生が2日間来ることになっていました。初日の今日は11時~「Library Tour」になります。と前回の授業の最後にシモネに言われましたが、私の横でフローラが「え~また・・・・前のクラスでもやたわ」って言うのです。そしてマディソンも「自分もやった」と言うのです。この2人は私と前回のクラスが一緒だったのです。
マディソンが「前のクラスでやったばかりでフローラもKOUも受けている」って言うのです。
「へ?」私受けてないんだけど・・・・あ~もしかして私の両親達がNYに来ているときに2回ほどレッスンを休んだのでその間にやったのかも・・・・確かに休み前に「Library Cardを作ってきなさい」って言われていたからな~
シモネに「KOUも受けたの?」と聞かれて・・・「私は受けていません」答えたらマディソンとフローラに「KOUも受けたよ!KOUも受けたでしょ」って言い張るのです。いや~受けてないけどま~この際どちらを答えてもどのみちLibrary Tourは実行されるんだろうから「うん、うん」とうなずいてみました^^;
すごいよな~本人が受けていないって言ってるのに・・・・思わず笑っちゃいましたよ。

さて、本日シモネの代わりに来た先生はMaryam。イラン人の方でした。

ウエストチェスター内にいくつか図書館があるのですが、何処の図書館で借りて何処の図書館で返却してもウエストチェスター内ならOKなのです。ただ、Library Cardは自分の住んでいる市の図書館でしか作れないので、私の場合はこのニューロッシェルの図書館では作れないので前回のクラスの時にHarrisonの図書館で作って来るように言われたのです。
Cardを作るのに必要な物はID(ドラーバーライセンスなど)と2つの郵便物。
郵便物は確かにそこに住んでいるという確認のようで、私がカードを作った時はConEdison(電気ガス)の請求書などを持って行きましたが、郵便物が家になにも無ければ自作自演でいいのよ!と言うのです。ようは自分で自分宛に手紙を2通出して届いた手紙を使えばいいのよ!って・・・笑える。

Library Tourは私達のクラスとその上のクラスと合同でやったので20人くらいのツアーとなりました。
ここの図書館は3階に分かれていて何処にどんな物が置かれているかなどを説明してくれました。
最後に自分の読みたい本の検索方法を教えてくれてインフォンメーションカウンターに設置されているパソコンで検索する方法です。

帰りに自分でも検索できるか試してみました。
7/21~レンタル開始!と書かれていた「Harry Potter 7」で検索をかけてみました。
出てきました。

しかし・・・・検索かけて出てきて喜んでいましたが、その出てきた画面の見方までは聞かなかった・・^^;
とりあえずカウンターにいた係の人に何処に有るか聞いてみた。(検索した意味ないですよね^^;)
すると係の人もそのパソコン使って検索しようとするのです。私が開いた画面のままになっていたので、それを見て・・・・「この本は新刊なので1階のフロアーになりますが、この図書館では全て貸し出し中になってしまっています」とのこと。残念。借りる予定はもちろんないのですが現物が見てみたかったんですよね。

Library Cardもここのニューロッシェルの図書館じゃ使うことはないだろうな~
Harrisonの図書館には少しだけ日本図書のコーナーがあるんですけど、ココは無いですからね。
ってこのカード作ったけど使うこと有るのだろうか?^^;
お財布の中に入ったまま出されることはないかもしれない・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯医者さん見つけました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。