SSブログ

およばれBBQ [NY Outing]

Aさんのご実家に伺うのが3時くらいで良いとの事だったので、それだったら時間があるからとアップルパイスティックを作る事にしました。一緒におよばれされている奥様がデザートを持って行くと言っていらしたので、量的に必要なければ、最後にAさんのご実家にこっそり置いてくるつもりで少なめに!

本当は長目のスティックが作りたかったのですが、こちらで買うリンゴが小粒な物で1本作るのに煮たリンゴを3~4本入れないとその長さにならないのです。最初は頑張って巻いてましたが、口に入ってしまえば一緒よね?!と途中で諦めて1本ずつに巻くことにしちゃいました。^^;

出来上がり!

いつもはコレに粉糖をまぶして終わりですが今日は添えるクリームを作ってみることに!
栗原はるみさんのレシピで電子レンジでカスタードを作ったのですが、どうもレシピ通りやると味はカスタードの味なのですが、糊みたいに粘りが有りすぎる物が出来てしまい・・・電子レンジの時間を変えて2回ほど作り直しましたが・・・・そこで生クリームをホイップして混ぜることに。すると・・・程よい柔らかさのツインクリームの出来上がり。

焼きたてを主人と毒味!アップルスティック自体は甘みを抑えてあるので主人もお気に召したようで「焼き立てで甘いが少ないから幾つでも食べられるよ!」とつまもうとしている。持って物が無くなっちゃうからヤメテ!主人にも念のため「これはNさんのデザートの後でも入るスペースが有りそうだったらだすのでそれまでは出さないでこっそりしまっておいて!と念を押して・・・ビールやワイン・と昨日のピクルスをクーラーBOXに詰め込んでいざ出発!

Aさんのご実家はコネチカット!我が家から20分くらいで到着。
凄い大きなお家。お庭も広く犬もおよばれしたのでピースもショコラも広いお庭に大喜びで芝生の上を走り回っていました。今日の参加者はAさんの職場仲間&飲み仲間?と野球チームが一緒のNさんご夫妻と我が家の10人+Aさんのご主人Yさん、お父さん、妹さんでした+犬3匹(照子さんの連れてきたワンちゃん+家の2匹)+Aさんのオウム2羽でした。

キッチンにはAさんのご主人Yさんがエプロン姿で!本日のシェフはYさん。野球のユニホーム姿も素敵ですがエプロン姿もこれが、また似合ってる!

Aさんのオウムちゃんにご挨拶!人なつっこい!カゴから指に出し貰ったら肩まで登っていました。^^

テラスが既に食事が出来るようになっていて!そしてAさんのお父さんがAさんの実家に初めて来た我が家とNさんとYさんの豪邸巡りに連れ出して下さいました。
豪邸の写真はありません^^;豪邸は門扉から家までの距離が有るため道路に面したところには家が見えないわけです^^道路に面した家があったとしたらそれは門番のお家のようです。なるほど・・・・

海沿いのお家ならとようやく1枚!家からすぐに海に浮かぶ船に乗れちゃうなんて!子供と一緒に魚釣りを楽しむ家族!こんな小さい子が釣りですか!

豪邸巡りが終わって戻ると丁度お肉も焼けて食べ頃^^。
が事件が・・・・例のアップルスティックが入った紙袋が置いておいたはずの所になくて・・・
探していると、Nさんのご主人が「これはだしちゃっていいですか?」とタッパーを手に持っているではないですか!え~!!無かったことにも引っ込めるわけにもいかず・・・・だから主人に車の中に残して置いた方がいい!と言ったのに・・・中身を暴露して食後にでもつまんで下さいと・・・・

気を取り直して食事!食事!
Aさんのお父さんが作って下さったというオニオンスープを頂きました。ソーセージが入ってます。
これが凄く美味しくて、皆さん作り方を伝授して貰っていました。

そしてやはりお肉を焼いてくれるのはYさん。
Yさんの焼いたお肉は焼き加減が絶妙で、最高に美味しいのです。

焼き上がったお肉や野菜を頂きました。

ハンバーガー。肉汁が・・・・ボリュームがあって1人で1個は厳しいので主人とシェアしました。

Aさんのお友達は皆さん気さくな方で数分後には初めてあったとは思えないほど楽しい方達でした。
さすがAさんの飲み友達?^^

ホットドック用のソーセージを焼いてくれています。

その後キノコのホイル焼きが出てきて最後の締めはコレ!「マ・ツ・タ・ケ」
NYに来て初松茸です。凄い良い香り。

ようやく焼き物が終わってくつろげるシェフYさん。ご苦労様でした^^

食事も終わり、Aさんの妹さんみさちゃんがピアノをひいてくれました。これが凄い!譜面無し!完全に指が覚えているんです。みさちゃんはひく前にちゃんと曲名を言ってくれるのですが曲名を聞いても???の私達でも聞けば知っている!というショパンやモーツアルトなどの素敵な曲をひいてくれました。

私も短大時代2年間学科にピアノがあったのでひいてましたが、譜面は読めるけどエレクトーンあがりなのでピアノ鍵盤が重くて指のタッチで苦労した人なのです。そして幼稚園教諭の為のピアノですからバイエルから始まり練習曲+児童曲ばかりでピアノやってましたなんて言えません!
「ひいてみて」なんて言われたら児童曲ひいちゃうよ!^^

みさちゃんの素敵なピアノをしっかり聞いているピース。

すっかり素敵な音色に誘われてみさちゃんの座っている椅子の下に移動して聞き入っているショコラ(もしかして寝てる?)

そして、日本では当たり前ですけど、アメリカでお風呂!それも、24時間風呂がこのお宅にはあるのです。しっかり使わせて頂いちゃいました^^ 洗い場が有るお風呂に入るなんて10ヶ月ぶり!

そしてコレが24時間風呂!足が伸ばせて肩までつかれるお風呂・・・最高でした。

Aさんのお母様が作られたステンドグラスが幾つも有りましたが、私のお気に入りはこの2つ!

そしてキッチンとリビングの中間の壁にこんなものが・・・
なんだと思いますか?うさぎ?しか?
実は、Jackalope (ジャッカロープ)というそうなのです。
名前も、野うさぎJack Rabbit とAntelope の掛け合わせではないかと・・・
ジャッカロープ(Jackalope、ツノウサギ)はアメリカのワイオミング州に棲息していると言われている*UMA*のようです。
*UMA*とはUnidentified Mysterious Animal(謎の未確認動物)の頭文字をとってUMA(ユーマ)
ジャッカロープは見た目はシカの角を生やしたウサギのようである。他のUMAと異なり、多くのはっきりとした写真が撮られているのが特徴である。群れで生活していると言われているようなのです。そういわれると生きているジャッカロープを是非見たくなってしまうのは私だけ?

3時から8時くらいの予定でお邪魔したのに気がつけば11時!明日朝から野球に行かないといけない3人がいましたので失礼することに!
オウムちゃん達は車に乗る為この小さなカゴに移動!帰りはカゴから脱走しないようにね!

そして最後にお土産まで頂き・・・・ジャーン!

中身はBBQで使っていたお肉達の残り。12人で食べてもさすがに食べ切れませんでした。
こんなに沢山ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ちいこ

お友達のおうちでバーベキューって、アメリカっぽくて、素敵ですね!
おうちが、とても広くて、すばらしいです。それに犬も一緒に呼んで
くれるなんて、うれしい心遣いですねー。
日本とあまりにも違う住宅事情。。。景色はよいし、土地は広いし、
本当にいいですね。景色の良い場所に住んでみたいです~。

KOUさんの作ったアップルパイスティック、おいしそう。
カスタードクリームで、ディップして食べるのって、ちょっと贅沢ですね~。
by ちいこ (2007-09-26 23:36) 

KOU

ちいこさん
コメント&niceありがとうございました。
やはり日本の家とは大違いですね。庭のスペースも広いしもちろん駐車スペースもたくさんあるし、部屋数も多い!我が家でも十分広いと思いましたがさすが戸建ての広さは違います。掃除が大変そうですが自動ダスト処理が出来るみたいで部屋の側面についた小窓から埃を吸い取ってくれるようなのです。我が家にもそのシステム欲しい!ワンちゃんOKはかなり嬉しいおよばれでした。犬達も私達も大満足でした。

いとおさん
niceありがとうございました。
by KOU (2007-10-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピクルスSunday Brunch^^『NERO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。