SSブログ

Pumpkin Pudding [NY Cooking]

Halloweenなので?カボチャのデザート作ってみました。
squash(こちらのカボチャ)ではなく時間短縮のため日本食材屋の冷凍カボチャを使ってます。

≪材料≫

『プリン用』
 冷凍カボチャ  10 oz(約300g)
 ゼラチン    5 g(1袋)
 水       大さじ 2 (ゼラチンのふやかし用)
 牛乳      250cc
 生クリーム  50cc
『カラメルソース用』
 砂糖 1.5oz(約45g) 水 大さじ1、お湯 大さじ3

① カラメルソース を作ります。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけます。
色が変わったらお湯を入れてのばし、容器に流します。

② ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。
③ カボチャを電子レンジで温めて解凍してから皮をむきます。
④ カボチャをなるべく熱いうちに裏ごししてボウル入れます。

⑤ 牛乳を少しずつ入れて混ぜのばし、砂糖を加えます。

⑥ ゼラチンを15秒電子レンジで加熱して⑤のボウルの中に入れてよく混ぜます。

⑦ カラメルソースが入った容器に⑥を注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

⑧ カボチャの皮で飾りの芯と葉っぱを作って固まったプリンに飾ります。

完成!

カボチャたっぷりの濃厚なプリンです。^^お試しあれ・・・

山本さん宅&Oさん宅にお裾分け。
山本さんもカボチャのケーキを作られていて逆に頂いちゃいました^^

1つ作って2種類味わえるなんて嬉しい!

売り物みたい~スフレみたいなフワフワなケーキなんです。甘み少なめで体に優しい?ケーキでした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

あっこ

かぼちゃプリン、おいしそ~♪
それにカップがハロウィン仕様ですごくかわいいですね(^^)
カボチャの皮で飾りの芯と葉っぱを作ってるのもスゴイ!
お友達にもきっと喜ばれたでしょうね(^^)
by あっこ (2007-11-04 17:56) 

KOU

あっこさん
コメント&niceありがとうございました。
可愛いでしょ。このカップ。フタ付きなのが気に入って買っちゃいました。
こういう小物が沢山あって時期的な物なんですけどかわいいんです。
目移りしちゃいますけどね。意外にこれも$1ショップで見つけてますし・・・
買い物は楽しいです。

いとおさん
niceありがとうございました。
by KOU (2007-11-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Trick or Treatjack-o'-lantern ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。