SSブログ

Trick or Treat [NY IVENT]

ハロウィーンと言えば、仮装・コスプレした子供達がパレードのように近所を回り、「トリック・オア・トリート(Trick or Treat?)」とマジックワードを唱えてお菓子やキャンディーをもらい歩くハロウィン・パレード。「トリック」は「いたずら」、「トリート」は「お菓子」で、「トリック・オア・トリート(Trick or Treat?)」は「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」という意味になる。「トリック・オア・トリート」の風習は、キリスト教徒が中世後期に行っていた「souling(ソウリング)」という習慣が影響しているようです。諸聖人の日(All Saints Day)の翌日にあたる11月2日、その日はキリスト教・カトリック教会で全ての死者の魂のために祈りを捧げる「死者の日(All Souls' Day)」と呼ばれていた。その日には、キリスト教徒たちが「魂のケーキ(soul cake)」と呼ばれる干しぶどう入りの四角いパンを乞いながら、村から村へと渡り歩いていったという。この風習は、徘徊する幽霊に食べ物とワインを残す古代ケルトのサウィン祭の風習に代わるものとして、キリスト教会によって奨励され広まった様です。

夕方Oさんのお誘いを受けてOさんとAちゃんと一緒にTrick or Treatに廻らせて貰うことになりました。もちろん仮装して・・・と言われ魔女の帽子だけかぶって行きました。そして私の連れは・・・・我が家の愛犬2匹です。彼女たちにもちゃんと仮装させて^^;
ピースはSpider(蜘蛛)

ショコラはLadybug(てんとう虫)

後&横姿

お菓子は家にもらいに行く物だから大丈夫だとは思いますが友達のお子さんに会ったらあげようと思い念のためキャンディーポットにお菓子を入れて持参。

そして一緒に連れて行って貰うOさんのお子さんAちゃんと山本さんのお子さん2人に渡す用のお菓子。アメリカのお菓子と日本のお菓子を混ぜて・・・

準備も万端で玄関出てすぐに大家さんの奥様にあってショコラ達を見てお菓子をくれました。
と言ってもチョコレートですから犬は食べられません^^残念だね。

さてさてとりあえずは歩いていける範囲で・・・こうやってハロウィーンの飾り付けがしてあって電気がついている家を1軒1軒訪ねてお菓子を貰っています。子供達が持っているバックはあっという間に一杯になって一緒に付き添っているお母さんが大きな紙袋を開けてまた貰いに行くのです。
それもアメリカのお菓子ですから砂糖の塊のようなお菓子・・・ほとんど貰っても食べないそうです^^;
もらいに行くのが楽しいだけってことですね。

可愛い飾り付けのお宅よりもかなりリアルで怖い飾り付けのお宅が多かったです。

ライトアップもホラー映画のような色合いで・・・

そしてこの2体実は本物の人間が入っていて子供達が側に行くと動くのです。かなり怖い!

そして私が見たなかでココのお宅が一番凝っていたかも!お家の前はそんなでもないのですが実はココのお宅は自分の裏庭をお化け屋敷のようにしていて・・・
入ってすぐの小屋はこの手前のお爺さんの人形目が光るのです。

そしてこのお墓の中に居る女の人最初置物かと思ったら貞子のように這って動くのです。なんと人でした

そして次はオペ室になっていて・・・ドクターは人間だと判るので怖くないけど手術台の人形の血糊がリアルで・・・すると実験台の上の人の手が動いたのです。ここも中に人がいたのです。

オペ室にはこんな物も・・・

そして最後正面玄関に戻る通路で女の人が帰るのを阻止するされするとお隣産さんとの垣根の向こうからジェーソンのように電動のこを持った人が現れて・・・・かなり怖いお化け屋敷となってました。
子供達は怖いといいながらもう一度最初から見に行ってました。
犬達はといいますと・・・子供達の叫び声にビックリしていました^^;

スモークがまた雰囲気を出しています。こんな機会で出しています。

蜘蛛の巣の飾り付け

こんな感じで怖いものばかりでしたがこんなかわいいのも・・・
お子さんの付き添いで廻られている父兄の方なんですけど・・・因みにご夫婦です。


こんな可愛いピンクプードルの着ぐるみを着た赤ちゃんです。

そして、日本人のお母さん。この白くまの着ぐるみなんと手作りなんです。
顔を隠しているぬいぐるみ「アキラくん」がモデルのようです。凄すぎませんか?売り物みたい!

車で移動して違う場所もまわりました。

帰りにOさんからお土産をもらいました。ハロウィーンのお菓子です。

私の家の左隣のお家の飾り付け。

車から犬をおろして玄関先につないで先にゲージを入れて戻ってきたら・・・2匹とも子供が沢山にて嬉しくて大喜び・大興奮だったから疲れちゃったのね。お疲れ様^^

いったん家に戻って駅前の飾り付けを見に行きました。
お店のガラスに子供達が決められたスペースに絵を描いているのです。いつ描かれたのかどんな子が描いたのかはわかりませんが駅前通りのお店のガラスには描かれています。


駅前のフラワーショップ

家に戻ってくると玄関先にこんなものが・・・大家さんがくれたのです。
こんなサプライズなんだか嬉しいですよね。ありがとうございました。

これで今年のハロウィーン終了です!また来年ね


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

makizukin

はじめまして!
ハロウィンの起源について、たいへん勉強になりました!
実はつい先日家族で「ハロウィンって本当は何の日?」という話をしていたのです。
ありがとうございました。これで知ったかぶりができます(笑)
↑の病院(?)はちょっとグロテスクですが、変装したワンちゃんたち、可愛い!!
そのワンちゃんたちにもお菓子をくれるユーモアがアメリカだなぁと感じました。
アメリカは、こうしたお祭りは大人も子供も徹底的に楽しむところが本当に良いな~と思います^^
by makizukin (2007-11-03 15:18) 

あっこ

実は私もハロウィンって?とダンナと話してたんですよ。
なんで“Trick or Treat”なんだろう??って思ってました(^^;
KOUさんのおかげで詳しく知ることができました。ありがとです(^^)
ピースちゃんとショコラちゃんも参加したんですね~。
かわいらしいくもさんとてんとう虫さんですね♪(^^)
ちゃんと頭にかぶりものまでして、スゴイです~~~!!
(うちのはかぶりものキライでしてくれないのです。カナシイ・・・・)
かなりリアルで凝った飾りつけのお宅ばかりでびっくりしました。
特にお化け屋敷みたいのはほんとに怖そう・・・・
by あっこ (2007-11-04 00:53) 

ちいこ

すごいですね、ハローウィン、楽しそう。
私も子供達と一緒に、お菓子をもらいに行きたいと、思ってしまい
ました。日本のスーパーでも、最近はハローウィン用のお菓子を
売っていたりしますが、さすがアメリカは、お菓子の種類が豊富
みたいですね。
普通のおうちなのに、リアルで怖いデコレーションをしているのが、
びっくりです。アメリカでは、大イベントなんですね。
ショコラちゃんとピースちゃんの衣装が、すっごい、かわいいですね。
ペットショップで購入されたのでしょうか?とても似合っていて、
思わず笑ってしまいました。うちの犬にも、着せたいです。
by ちいこ (2007-11-05 00:14) 

KOU

makiさん
初訪問&コメント&niceありがとうございました。
いや~私も実は知らなくてインターネットで調べたのです^^;
やはりこちらの人はお祭り好きというのか、とこと盛り上がってとことん楽しむのが上手だと思います。日本にいたらきっと恥ずかしくてやらないでしょうけどここにいたらやらない方が浮いちゃいますからね。自分に子供が居たら思いっきり可愛い格好させて自分も着ているかもしれませんね。犬はありがた迷惑だったと思いますが子供や外人さんにも人気者でしたよ。一杯撫でてもらってました。

takagiさん
niceありがとうございました。

あっこさん
コメント&niceありがとうございました。
長くなるから説明は辞めようかとも思ったのですがせっかく調べたし・・・と載せて正解でしたね。喜んで頂けてよかったです。
お化け屋敷は本当に手が込んでいて大人でも十分怖かったです。人手が沢山いるので家族総出でやられていたのだと思います。こういうところがいいですよね。ピースはこういう着る物かぶり物に慣れていますがショコラが産まれてからあまり着せたことなかったので家で初めてこれを着せたときは固まって動きませんでした。当日歩かなかったらどうしようと思っていたのですが子供が一杯いて嬉しくてなのかちゃんと歩いてくれました。かぶり物は耳にかかるからやはり嫌みたいでほとんどエリマキ状態になってましたよ。

いとおさん
niceありがとうございました。

ちいこさん
コメント&niceありがとうございました。
私は自分が子供に戻ってお菓子もらいに行きたかったですよ。(お菓子が欲しいわけではなくてもらいに行くのが楽しいのです。早口言葉を言わされたりしてお邪魔するお家によって色々違うので楽しそうでした。
マンハッタンでは仮装した人が練り歩くパレードがあってそちらも凄い人だったみたいです。こちらでは大イベントなんですね。
ショコラ達の衣装はターゲットという大型スーパーで購入しました。元値も$10以下でしたけど私はハロウィーン間近にかったのでセールで$6.99で購入しました。セール品なのでデザインは残り物しかないのでほとんど選べませんのでスパイーダーとかになっちゃったのですがもっと可愛い物も定価の時はありました。ペットショップよりも品数も多くてお値段も安かったです。ホットドックの衣装があってパンの間に犬をはさんでホットドック!なんて面白いアイデアですよね。
by KOU (2007-11-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Halloween paradePumpkin Pudding ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。