SSブログ

新年初のお客様^^ [NY Cooking]

お正月!いつもなら二人+2匹で過ごすのですが今年のお正月は昨日のカウントダウンに一緒連れて行って下さったAKさんご夫妻を我が家にお迎えすることに!
昨夜結局寝たのが4時近くだったのですが7時くらいには起きて準備をしないと間に合わないのに起きたら8時半!急いで掃除して、下ごしらいしておいたおせち達を温め直ししてYさんに頂いたお重箱に詰めました。

一の重(祝い物)
私がやったのはなますに使う大根と人参のカットとかまぼこの飾り包丁だけ!なますの液を作ってくれたのは主人なのです。そして、右上の松前漬けとその下の田作りも作る予定で材料は買ったものの時間が足らなくなって主人が作ってくれました。後は市販の物です^^;

二の重(焼き物)
エビや魚などの焼き物が入るのでしょうが我が家は省略^^その代わりにお肉物3品。牛蒡とアスパラの牛肉巻き・鶏肉の照り焼き・豚挽肉の松風。コンニャクのピリ辛ステーキ・たたき牛蒡

三の重(煮物)
コンニャク・タケノコ・人参・レンコン・里芋・椎茸の煮物。肉巻き。Yさんが作って下さった黒豆。

我が家の栗きんとんは量が多めなのでお重には入れずに別の容器に入れてあったのですっかり写真を撮るのを忘れて食べかけの写真ですみません^^;

そして全ての物をプレートに乗せるとこんな感じです^^
左上がご飯物で締め鯖寿司その横に菊花かぶのイクラ添え。
汁物はせっかく大きな蛤を買ってあったのに作るのを忘れてました。すみません。

お刺身・・・・

後長芋とセロリの味噌漬けもお酒のおつまみに・・・・写真は忘れました^^;
汁物以外にもう一つ出し忘れた物・・・・
大根の千枚漬け・・・スモークサーモンやハムと一緒に巻いて出す予定だったのにご免なさい!
実は我が家にはスライサーが無い為ピーラーでこの薄さにするのは至難の業で頑張ったので残念

AKさん夫妻からはこんなお土産を頂きました。
Nさん手作りショートブレッド風のクッキー 日本酒・ワイン・トリュフチョコと昨夜頂いて美味しかった
                            キャラメルがコーティングされているピーカンナッツ

そしてデザートに今朝作った抹茶シフォンと栗の甘露煮とクッキー、リンツのチョコやNさんお手製のョートブレッド風のクッキー

いつもならおせちを作っても2人で食べるとなると3・4日おせちを食べ続けてもまだ余って作るのは大変食べるのも大変!なのですがAKさんご夫妻が来て頂いたお陰でおせちを作るのにもいつもより気合いが入り?そしておせちの残りも少なくて作った私としては大喜び!^^
これ位なら明日の夕飯に1回出せば完食になりそうです。
たいしたお構いも出来ませんでしたが日本帰国前にまたご夫婦で遊びにいらして下さい。
お待ちしておりま~す^0^/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

haruhaha

すっごい豪華なおせちですね~(*^。^*)
NYでもちゃ~んとお正月されててホントえらいなぁ~って思います。^^;
私なんてお雑煮しか作りませんでしたよ~(^^ゞ
あとは両実家でもらったり食べたり。(笑)
うち、息子が全然食べないんですよね~おせち。
なので作る気力が~(ダンナは???^^;)
seijiさんはお料理されるんですね~ビックリしました!
なますの汁とか?!すごいっ!って思っちゃいました!^m^
あーー・・・それにしてもお正月、食べてばっかりで・・
絶対太ったなー・・まずいっ(^_^.)
by haruhaha (2008-01-04 21:06) 

KOU

haruhahaさん
NYでおせち・・・正直作りたくないんですけどね。せっかくアメリカにいるんだからアメリカらしい年越し&お正月を過ごしたいのですが、そう思っているのは私だけで主人は日本に居るときと同じものを求めます。紅白に行く年来る年そして年越し蕎麦におせち、お雑煮、七草がゆ、鏡開き・・・七草は揃いませんので無理ですけどね。紅白も行く年来る年もNYの0時近くに合わせてやってくれるので見れるのですよ・・・紅白なんて日本にいたら私はほとんど見ませんがNYでは他の番組有りませんから嫌でも最後までそれも1日に再放送もあるから2回も見ちゃってます。主人が作ったなますの付け汁は栗原さんのレシピ通りにやっただけですから誰でも出来ますよ^^私も母の作ったおせちが食べたい!
主人に「来年は絶対作りません!」と新年のご挨拶しておきました^^;

いとおさま
niceありがとうございます。
by KOU (2008-01-07 15:19) 

しみ

はじめまして。
seijiさんのリンクから来ました。
アメリカでお節の材料をそろえるのは大変ですよね。
日系スーパーでそろえられないことはないけど、お金もかかりますもんねー。
新年からお客様をお迎えするのに、これだけの準備をご夫婦で、大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
おせち料理は日本にいたときは帰省するので作ったことなかったんですが、
アメリカではなんとなく私の自己満足のために作ってるようなもんです。
ちなみにうちは年越しそばは義兄が作ってくれました。
別にカップめんでもいいって感じです。
七草がゆは大根だけ入れて。鏡開きはいつなのかよく知りません(笑)
by しみ (2008-01-08 23:10) 

KOU

しみさん
初訪問&コメントありがとうございました。
確かに日本食材屋で材料は揃いますし、物によっては作ってパックになって売ってますし、でもお値段的には日本で作るよりもお高いおせちになってしまいますね^^;私も日本にいるときは両家のおせちを食べる専門でしたよ^^
我が家は主人が1人食べたいだけ!私はわざわざNYでおせち作って食べなくてもアメリカらしい?お正月でいいんですけどね。
七草がゆ大根だけでも十分です。ちゃんとやられていてさすがです。
ちなみに鏡開きは1/11のようです。
by KOU (2008-01-10 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COUNT DOWN 2008私何かした? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。