SSブログ

罰金・・・・ [Funny days inNY]

先日Inspeciton切れでチケットを切られたので、主人と一緒にポリスへ行ってきました。
何処に支払いに行けばいいのかよく分からずWishの店員さんハリソン駅の裏のポリスに行って支払うことになります。と言ってましたがハリソンの駅の裏にポリスが見当たらず友達に聞いてポリスならと場所を聞いて行ってみました。しかし、そこの係員の人に「これはcourt(裁判所)に支払いに行って下さい」と・・・
確かにハリソン駅裏にcourtはありましたから、急いでそちらへ・・・

courtの入り口はなぜか行列!この人達もみんな罰金の支払者?(なわけないですけど・・・・)
中を覗いてみると、入り口付近に、空港のボディーチェックと同じ機械が置いて荷物は全てカゴの中!そこにいるポリスが荷物のチェック。機械を通って音が鳴っちゃうともう1人のポリスが棒の様な機械でボディーチェック!とかなり厳重にチェックしている。

余りにも緊張していて携帯や鍵などはカゴの中に入れたのにショルダーバックを肩にかけたまま機械の前に立っていた私!ボディーチェックするポリスに言われて「はっ」と気づいてカバンをカゴに入れ!
そして機械を通れば「ブ~」!別に怪しい物を所持しているわけではないけどドキドキ・・・
何に反応したのかポリスに棒のような機械でボディーチェックを受ける始末^^;

入って右側にまた行列が・・・この行列が支払いをする人の列だったわけです。
9時過ぎに行きましたがこれじゃいつになる事やら・・・・
その列を見た主人は「10時3分の電車に乗って会社に行くから時間が来たら後は宜しく」!って・・・
どうか時間内に私の番が回ってきますように・・・

そして無事順番が来て、その場で支払いなのかと思ったら、
prosecutionしますか?と言われて???主人が何か言ってくれましたが「・・・・・guilt・・・・」って事は罪をすんなり認めてました。事実期限切れで乗っていた訳ですから抗議する事なく罰金を支払う事となりました。きっとアメリカン人だったら一杯自分を正当化することをまくし立てるんだろうけど・・・
そしてその罰金・・・・$100でした
え~$100!切られたチケットを主人がよ~く見てくれたら手書きではなくて印刷されているとのこと!
(後で主人の勘違いだったと・・・じゃあいったいなぜ$100だったのよ~)
その場で支払えると思ってチェックを書いていたら「チェックは駄目!」と言われて???
そして現金で支払うと係の人が数分窓口から消えて戻ってきたら・・・
「お金をお返しします」って・・・・えっ?支払わなくても良いって事?(そんなはずはないよね~)
どうも私の切られたチケットの控えがまだcourtに届いていないようで今日は処理が出来ないのか$100と書かれた付箋と罰金を送るための封筒をくれました。
この封筒を貰うために1時間近く並んでいたって事!ふぅ~
お勉強になりました・・・

そして帰りにハリソン図書館に寄って初めて借りてみました。
以前カードだけは作ってあったのですが使ったことはなくて・・・
ちゃんと日本語の本のコーナーがあるんです。

結構あります。

3冊借りました。返却は3週間後の2/1のPM23:59迄と書いてありました。

本日鏡開きで、主人のリクエストで、鏡餅をお雑煮にしました。
鏡開きと言えばお雑煮よりも私はこっち・・・・
主人のご両親が作って下さった栗・胡麻・クルミ入り餅でお汁粉に!ついでに煮てあった栗も入れて・・・・

その後・・・・私のお友達からメールが・・・
彼女のお友達も11月にInspeciton切れている車にに乗っていて最近チケットを切られたらしいのですが彼女のチケットには$25と罰金の金額が入っていたようでチケットと罰金の$25を郵送するだけですんだそうなのです。何故私は罰金が$100で更にcourtに行かなければいけなかったのか???納得いかない!我が家なんて期限が切れて2日しか経っていないのに$100で1ヶ月以上経っている彼女が$25!何故?捕まったポリスの対応次第って事ですか?悔しい~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

かせい

チケットの支払いはちゃんと済ませてくださいね。

知り合いで信号無視でチケットを切られ、チケットを未払いのままにしてたら運転免許をsuspendされ、シートベルトの無着用で捕まり、そのまま無免許運転で牢屋にぶち込まれた人がいます。

...って僕の話なんですけどね。
by かせい (2008-01-16 15:47) 

seiji

かせいさん、マジですか??(^^;
by seiji (2008-01-17 00:02) 

KOU

かせいさん
コメントありがとうございました。
え~~~~~~~~~~~
そんな体験をお持ちとは・・・・まだ手元に有るのですが、至急支払います。
by KOU (2008-01-17 05:55) 

かせい

マジです。^^;刑務所では黒人のドラックデイーラーのお兄さんとメキシコ系のDomestic Violenceおじさんに優しくしてもらいました。...って僕は罰金はらってないだけなんですけど...ま、いい経験になりました。ま、よかったらアメリカにいる間に一度試してください。
by かせい (2008-01-18 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おNew^^Buffalo wings<1/12> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。