SSブログ

’08 Spring Class スタート [NY ESL ]

WCCの英会話がスタートしました。
前回(9月~12月)が「Fall Class」だったので、今期(1月~4月)は「winter Class」かと思っていたら何故だか「Spring Class」・・・昨年は4月~が「Spring Class」だったのに・・・
前回のクラスは一時帰国の日程と重なって最後の日迄出られなかったので、同じクラスだったメンバーと一緒にレジストレーションを受けていない為、前回のクラスメートの誰が今回同じクラスになるのか全く分からずでちょっとだけ不安^^;もちろん、新しいクラスメートも増えるだろうし、先生も変わるので、毎回のことですが新しいクラスがスタートする前の日かなり緊張してなかなか寝付けません^^;

初日だからいつものことで大人数!今日は20人近くいてクラスが狭く感じました。

今回のクラスは18歳のメキシコ人の女の子が最年少・22歳のミャンマー人の1人息子を持つ男の子や、20代のフランス人やドイツ人の女の子が7人もいて、グッと年齢層が低く、かと思えば、50代のブラジル人の女性や、70歳にもうすぐなると言うおじさまもいて^^なのでスパニッシュの色が少しだけ薄くなりました^^前回のクラスから持ち上がった6人のメンバーが居てくれて少しだけホッとできました^^
そして先生は今回初めて男性!今回の先生は発音に重点を置いているのか、メキシコ人やフランス人の苦手とする発音や日本人の苦手とする「L」と「R」の区別や「T」「TH」「S」など・・・棒読みしていても良かった今までのクラスとは違って発音やアクセントにかなり時間をかけてくれます。
そして日本語は挨拶程度にしか知らないようですが、たとえ話に日本の言葉を使って話してくれたりするので(私にしか判らないだろうけど)かなり嬉しい!

ブレイクタイムに最年少の子に話しかけられて・・・どうも彼女の彼氏は英語・スペイン語・日本語が話せるらしい。ちょっと会ってみたいかも・・・・でも10代よねきっと^^;

7週間ぶりに英語漬け3時間・・・・
初日と言うこともあっただろうけど、久しぶりの英語を真剣に聞き取らないといけないのでドーーーーっと疲れました^^;

またこのクラスメートの顔と名前を覚えなきゃ・・・・
私の名前は覚えて貰いやすく、気軽に「Hi!KOU」って声をかけて貰えるのは嬉しいけど、声をかけて貰っても私が頭の中では、相手の名前を必死に探しますが・・・出てこなかったりするのでかなり申し訳ない。
今回は長い名前の人は自分からニックネームを言って「△△で呼んでね~と言ってくれているのでかなり助かっていますが出来れば、ネームプレートつけて置いて欲しい!って感じです^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Peter Luger Steak Ho..Chocolate Squares ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。