SSブログ

刺繍&トランシュ・オ・ポム [NY Culture Lesson]

今日はイギリス刺繍の日。いつもなら車で10分のRyeにお住まいのMさんのお宅でレッスンなのですが先生の都合で今回はコネッチカットでレッスンを受けられているグループに混ぜて頂いて合同レッスンでした。そのためMさんにコネチカットのお宅まで車で連れて行って頂くことに!
そのお礼にと、、先日見つけたスイスのアップルパイ、「トランシュ・オ・ポム」というレシピを参考に作ってみました。パイといいながら生地はクッキーなのです。
材料
クッキー生地・・・・小麦粉 4oz ・バター1・1/2oz ・全卵1・1/4oz
トッピング・・・・リンゴ 2個 ・バター 1/2oz(約10g)・ 砂糖 3/4oz(約25g)・ 水 10cc

①クッキー生地の材料を全て混ぜてこねてラップで包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
②水と砂糖を鍋に入れて沸騰して焦げてきたらバターを入れて溶かしてカラメルソースを作ります
③その中に1/8カットしたリンゴを入れてカラメルソースがを良く絡めてリンゴが煮くずれる手前まで約25分くらい煮込みます。その時、オーブンを360°F(約180℃)に温めておきます。

④冷蔵庫に寝かせておいたクッキー生地を麺棒で2~4mmくらいの厚さに伸ばします。

⑤その上に③で出来たリンゴを乗せてオーブン360°Fで20分~25分焼きます。

⑥ 出来上がったものをカットして完成!のはずでしたが、カラメルソースが少なく甘みが少ない・・・

⑦急遽私の必殺技???市販のキャラメルクリーム登場!それをクッキー生地に塗って再度オーブンへ
入れて5分

⑧ 完成しました。

そして本日お邪魔させて頂いたお宅の方の作品を見せて頂きどれも素敵でした。
私が気に入った3作品!
一つは、ベッドルームに飾ってあった大作・・・・コレを作るのに何年かかったのだろうか?

そしてキッチンにティーポットカバー

脇にもちゃんと刺繍がされていて            裏側も

そして私が一番気に入ったのは今彼女が作成中にOnly Blue!ブルーと白のグラデーションカラーしか使わないのでブルー好きの私にはたまりませんでした。

そしてランチ!いつもはサンドイッチなどを持参していくのですが本日はコネチカットのクラスの生徒さんが全て作って下さったので頂くだけ!テーブルには素敵なお花が・・・

お料理はさすがに写真撮影できませんでしたがキッシュやチキンサラダ・そしてズッキーニの入ったパンなどどれも美味しかったです。

デザートだけは撮ってきました^^;ベリーパイとクランベリーパウンドケーキ・山本さん作リンゴのケーキ

そして先生が持ってきて下さったチョコレート。このお皿てんとう虫とお花が・・・可愛い

コーヒーにオススメされて生クリームを入れて(ウィンナーコーヒーですね)

さて、自分達の刺繍はといいますと・・・
私の1作目の刺繍が仕上がりましたので、額装してもらうか、クッションにしてもらうかを選べるのですが生地が白ですし、クッションにしたら汚れないように管理する方が大変だと思い額装にして貰うことにしました。出来上がるのが楽しみです。
2作目のピンクッションも大夫出来てきました。

先生に指定された色、ステッチの種類で作成していくので同じデザインでも色やステッチが違うだけで雰囲気が変わった物ができます。ピンクッションにスカンクのデザインはきっと私だけでしょう!
針を刺す山の方にこのスカンクが来るわけですから痛そうですよね^^;
スカンクに刺さらないように使います。

そして3作目・・・・SOWING BOX(お針箱)

11月のレッスンの時に先生に羊でデザイン画を作って貰えるように頼んでいて、その時先生が「羊2匹でいい?」とおっしゃったので羊2匹のデザイン画が作られてくるのかと思って楽しみにしていたのです。
しかし本日先生から手渡されたものは・・・・コレ!

何故羊とライオンになっちゃったの?><;羊も私が見ていたものとちょっと違う・・・
でもその場で先生に「頼んだデザインと違います。変更して下さい!」って言えずに帰ってきてしまいました。そして後悔・・・・やはりせっかく作るなら自分の気に入ったデザインがいい!
一応ライオン以外の部分の宿題を貰ってきたので次回先生に言ってみようかな?
でも英語だしな~悩む・・・・
最悪はこのデザインはこのデザインで作成してSOWING BOX用に別のデザインで作ってもらうって方法もあるから・・・どうなる事やら・・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

スイスのアップルパイはクッキー生地なんですか~。
すっごく美味しそう~♪
上のリンゴだけでも、十分いけそうですね。
シナモンは入れないのかな?
そしてそしてキャラメルクリームを入れるとはKOUさんのナイスアイデア♪
刺繍も素晴らしいですね。目の保養になりそう^^。
でも、先生の書いたデザイン画・・・やっぱちょっと微妙かな??
刺繍されれば可愛いのかもしれないですけどね^^;。
by (2008-01-29 15:35) 

KOU

eriさん
コメント&niceありがとうございました。
そうなんです。このレシピはパイ生地を使わず、クッキーの生地でした。
レシピにはシナモン入ってませんでした。差し上げるお子様がシナモンが苦手なので今回は入れませんでしたがシナモンが好きな方には入れても美味しいと思います。先生のデザイン画・・・やはり微妙ですよね。困ってます。
このまま続けるは嫌なので先生に書き直ししてもらうしかないですね。色が入れば少し雰囲気は変わるでしょうけどこのヤギのような羊とライオンのキャラクターは変わりませんからね・・・

いとおさん
niceありがとうございました。
by KOU (2008-02-05 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。