SSブログ

Valentine's Day [NY Restaurant]

今日はValentine's Day!英会話のクラスに行くと・・・ブラジル人のマーラが『happy Valentine's Day』と言ってなにやら持ってきてくれました。苺のような形をしたお菓子!
そしてルイスはここへ来る前に買ってきてくれたチョコレートとストロベリーキャンディーをくれました。
本来教室で飲食禁止なんですけど・・・それも授業中にみんな食べていました。

私はせっかく頂いたのでこの写真を撮るために家まで持って帰ってきました。
マーラのお手製の苺の形したお菓子は苺の味がするのだと思って食べてみたら中身はコンデンスミルクのような味で甘~い^^。ブラジルのお菓子を味わえました。

そして、昨夜私がチョコレートケーキを作っているのを見て主人が「もしかして明日の為に作ってるの?」

KOU「へ?」(あまったら挙げてもよくてよ!と心の中で思ってる^^)
Seiji「明日は家を入れて6家族だから・・・・」
KOU「えっぇ~そんなにいるの?」(聞いてないよ!上司+1家族だけだと思っていた私)
ってことは5個は作らないといけないと言うことで・・・
急遽チョコレートケーキ以外にクッキーを焼くことにしました。
家を出る前に解凍しておいたバニラキュプフェルの生地を成形して焼いている間にスノーボールの生地を作って・・・そして今日はショートブレッドなる物に初挑戦してみました。
以前AKさんの奥様に頂いて美味しかったので、インターネットからレシピを探しいくつか有るようですが今回は上新粉を使って作るレシピで作ってみることにしました。
材料も覚えやすくていい!
小麦粉200gグラニュー糖200g上新粉100g バター100g(今回はこの半分の量で)

バターは細かく切って全てジップロックに入れてひとかたまりになるまで良く混ぜ合わせます。
そしてそのジップロックに入れたまま袋の上から綿棒でお好みの厚さの四角形に生地をのばします。
そしてそのまま冷蔵庫で1時間位冷やします。
冷蔵庫・ジップロックより出して食べやすい大きさにカットしてホークなどで表面に穴をあけます。
200℃で20分焼きます。(表面がきつね色のなる前でまだ白い状態でOK)

出来た物を全て箱詰めして

中に入っているものはこれ↓

5個完成しました。

今日のディナーのお店がsyaburi

7時にお店で待ち合わせでしたが、不安だったので主人の携帯に「お店の前で待っていて貰えますか」とメールしたら「Yes!」って返ってきたのですがお店の前に居ないのです。7時を過ぎても来ません。
電話をしてみると「今からそっちに向かうので先にお店に入っていて」と・・・
いや~さすがに1人でお店で待っていて日本人以外の外人さんが先に来ちゃったら会話どうするんだよ!と思ってお店の中の入り口付近で待つことにしました。7:20ようやく上司と共に来ました^^;
そして予約していたお部屋に行ってみると既に外人さん2人日本人女性(Nさん)1人がいらしてました。(良かった1人で先に入ってこないで・・・)と胸をなで下ろしたのも束の間・・・
4人掛けのテーブルが2つ(テーブルとテーブルの間に何故か隙間テーブルが固定されていてくっつけられません)1つの方には既に私達よりも先にいらしていた方々が座っていらして、上司と主人と私はもちろんもう一つのテーブルにつけると思いますよね。私はすっかりその気で主人の横に座ればいいや!と思っていたら主人が「あなたはNさん(日本人女性)の隣に座ったら?」と「なんでわざわざそこに座らないといけないのよ!」と反論したいところですがみんなに聞こえる大きな声で言われた手前反論もせずに着席することに・・・・

まずはビールを注文して・・・しかしメンバーがなかなか全員揃わず。
私のテーブルにはオランダ人男性(Kさん)オランダ人女性(Mさん)そして日本人女性(Nさん)なので会話は英語なわけです。そうなると普段おしゃべり好きな私も借りてきた猫状態。
それでも会話中には質問されることも有るわけで・・・リスニングに必死・・・
Kさんは主人の同僚で今回初めてお逢いしたのですが、主人よりも1つ年下とのことでしたが、年よりもずっと若く見え、セインカミューを少し童顔にした感じでカッコイイ方だったので目の保養になりました^^
彼はお友達がいるのかHarrison付近の事をよく知っていて・・・・ちょとだけローカルな話しが出来て助かりました。
ようやく全員揃ってお料理も出てきて・・・それまできっと30分くらいの事だったと思うのですが1時間以上
あったかのように感じました。
お料理が来てしまえば・・・食べるのに真剣で会話も減るので助かります。
しゃぶしゃぶとすき焼きの両方を楽しめました。
さすがにカメラを出すのは無理でしたので写真はありません^^
ホームページの写真を抜粋

しゃぶしゃぶよりもすき焼き派なので目の前にすき焼きの方のお鍋があってかなり嬉しかった私^^
実は!NYに来てからは今回が「初しゃぶしゃぶ&初すき焼き」だったのです。
2人だけでさすがに家でしゃぶしゃぶや、すき焼きなんてしませんからねぇ~日本にいても「すき焼きは実家にお呼ばれして食べるもの!」って思っている私ですから・・^^
前菜もデザートもどれも美味しかったです。

帰りに作っていったクッキー達を渡して帰ってきました。
駅について皆さんと別れてどっと疲れが・・・無理して笑顔作っているからか頬がこわばって痛い!
はっはっは・・・英会話に通っているだけじゃなんの役にも立たないわたしの英語・・・身に付いているんだろうか?もうすぐ1年になるのに・・・私の場合、勉強方法変えた方がいいかもしれませんね。
何か自分で話せるネタをいくつか持っていないといつも話してもらい、質問してもらい、答えるばかりでシンドイですからね。
いつか外人さんとの食事も会話も楽しめるようになりたいものです^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。