SSブログ

ビーズレッスン(2/26) [NY Culture Lesson]

ひな人形を作り出して3回目のレッスン凄い量の宿題をもらって今回のレッスンで仕上げにかかります。
人形の頭を作ることに!この作業が一番嫌いかも^^
今まではビーズを木材に貼り付けていたので木工用ボンドのような白いボンドでくっつけていたのですが、今回は透明のA・Bの2液を紙の上に出して混ぜ合わせてから5分間でくっつくボンドでつけないといけなくて・・・
同量の分量じゃないと付きが悪かったり、ケチって少ししかつけないとなかなか付いてくれなかったり、逆につけすぎるとビーズの間からボンドがしみ出て自分の手にボンドが付いてビーズと手がくっつく始末・・・それに5分間持ったままにしていないといけないので、かなり苛つく作業でした。
レッスンが終わって、思いついてしまったのです!「アロンアルファー」瞬間接着剤があるじゃないの!
すぐに、アロンアルファーを買いに出かけました。しかしアロンアルファーは売っていなくてそれの代わりになるものを教えて貰っておいしんぼう(日本食材屋)で購入!これです!Klazy Glue
Imgp8762.jpg-08-2-26-4.jpg
そのお陰であっという間に頭が完成!さすが瞬間接着剤すごい!
Imgp8660.jpg-08-2-26-1.jpg
そして本体にくっつけて・・・
Imgp8661.jpg-08-2-26-2.jpg
ココまではこのKlazy Glue様々でしたが、ひな人形達の袖や小物をつけるのにはこのKlazy Glueは役に立ちませんでした。というのもこのKlazy Glueは液体なので表面につけてもビーズとビーズの間を通って下の木材の方に流れていってしまうのです。アロンアルファーならジェル状のものもあるのにな・・・・残念^^;
あのボンドじゃ時間がかかりそうなので今日はここまで!
Imgp8664.jpg-08-2-26-3.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

eyesman

かわいい作品ですね

by eyesman (2008-03-04 10:23) 

いとお

おお!すごい!!
かわいいですねぇ~(^^)
by いとお (2008-03-04 11:11) 

かせい

ちょっとした豆知識ですが、アロンアルファーもKrazy Glueも同じ日本の「東亞合成株式会社」が作ってる商品ですよ。Krazy Glueも日本のアロンアルファーみたいにいろんなタイプがありますが、お店で扱われてるやつはほとんど普通のやつだけですね。たまにジェル、ペン、木工用とか見かけますね。

それよりビーズの雛人形、すごいかわいいです。すごいっ。
by かせい (2008-03-04 11:50) 

miiya

すごい、可愛い作品ですね
by miiya (2008-03-04 17:12) 

KOU

eyesmanさん
コメント&niceありがとうございました。

いとおさん
コメント&niceありがとうございました。

かせいさん
コメントありがとうございました。
豆知識・・・ありがとう~早速探してみます。ジェルタイプのヤツ!

miiyaさん
コメント&niceありがとうございました。
by KOU (2008-03-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。