SSブログ

えいご本^^『BUNNICULA』 [NY Books]

大人になってから図書館なんてほとんど利用したことが有りませんでしたが、NYに来て日本の本が恋しくなり、BookOffで購入していましたけど、近所のBookOffが閉店して以来すっかりお世話になっているのが図書館です!
ここHarrisonの図書館には日本語の本やビデオ・DVDのJapaneseコーナーがあるのです。だいたいが寄付されたものが多いようですがリクエストも受け付けていて購入して貰える場合もあります。このJapaneseコーナーの管理はこちらに在住の日本人の方のボランティアで成り立っているのです。主人の任期が延長して、今年に入ってから図書館を利用するようになったのでこのボランティアに参加しています。
本の貸出期限は3週間なんですが、延長が1回(3週間)出来て図書館の受付に来ても良いのですがインターネットでのrenewすることが出来るのでとっても便利です。

本日借りていた本を返却しにいくついでにまたあらたに日本語の本借りました。
いつもは3・4冊一気に借りるのですが今日は日本語の本は2冊にして後の2冊は英語の本です^^
英語の本!?英語の本と言っても子供の本です。
英語を勉強するのに子供向けの本が勉強になるよ!と聞いてはいたもののなかなやる気が起こらず・・・
今日図書館に行って初めてJapaneseコーナー以外の所も見に行ってみました。

日本のマンガの英語版!ってコーナーもあってちょっとそれに気持ちが揺れましたが・・・(知らないマンガばかり)
レンタル中で無いのか全巻揃ってそうなものがなくて、トビトビ読むのもつまらないので辞めました^^

そして子供本コーナーもかなり広くて・・・主人は日本語でお話を知っている本を英語で読めばいいじゃん!っていってましたが、その本のタイトルだってだって英語なのだから、探す方が大変では?
ハリーポッターもありました。あれは日本語で読む物!と勝手に決めているので主人が数冊英語版を持っていて日本にいた頃、最初のページを読んだだけで挫折したこともあって却下!

そしてたくさんある中から私が今回チョイスした本はこれ!『BUNNICULA』
Bunnicula1.jpg
決め手はこのイラスト!イラストレーターのJeff Mackのこの絵に惹かれて決めちゃいました。
それに本の薄さがまたいい!^^;
こんな理由で選んで勉強になるのかは・・・・でも意志が弱い私は楽しくないと続かないので^^;特に英語は・・・

帰ってきてよく調べると対象年齢6-8歳・・・・・
でも私にはこれで十分!
この本の主人公がHaroldっていう犬とChesterという猫なんですけど・・・面白い!
英語読んでるのに笑えるって・・・自分でも信じられない!
シリーズ本になっているので全部で5冊!これは是非全巻完読したいですね。
Bunnicula2.jpg
何か子供向けの英語本(子供が読む訳じゃないけど^^;)でお勧めの本あったら教えて下さい!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

しみ

『バニキュラ』息子が読んでました!
crispさん、偉いですよ。自分で選んで読もうって思ってるんですから。
私なんて、子供が本借りてきて、そこらじゅうに子供向けの英語の本転がってるのに、ぜんぜん開きませんから(汗)
とはいえ、私も学校の図書ボランティアに行ってるので子供向けの本はちょっとはわかりますよ。
シリーズ本ではマジックツリーハウスなんかは薄いし、日本語版も出てるので、平行して読めるからいいかもしれませんね。
それからDahlの本も面白いようです。(チャーリーとチョコレート工場を書いた人です)
チョコレート工場以外にも面白い本を書いています。これも日本語版が出てます。
って、人に教える前に自分が読んだら?って感じなんですけど(滝汗)
by しみ (2008-03-14 11:34) 

KOU

しみさん
コメント&niceありがとうございました。
1年居て英会話の学校に行っていても、通って満足していているだけで結局英語のレベルはなかなか上がらずちょっと人に言われたことに耳を傾けてみようかと、今頃はじめたわけです^^;オススメの本有り難うございます。日本語でチャーリーとチョコレート工場読みましたけど面白かったから楽しみ!英会話の教室も図書館なので休憩中とかに探してみます。これで読みたい本が出来て嬉しいです^^

いとおさん
niceありがとうございました。

miiyaさん
niceありがとうございました。
by KOU (2008-03-16 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レシピ本頂き物^^(アワビ煮貝) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。