SSブログ

頂き物^^(アワビ煮貝) [NY Cooking]

先日主人が会社から帰ってきて「はいこれ!」と渡された物!アワビ煮貝
Imgp8912.jpg-08-3-10-10.jpg
上司からのお裾分けだったようです。ってこんな高価な物お裾分けってすごい・・・
頂いた物のなかなか食卓に出るチャンスがなくて、今日こそは!と冷蔵庫から出してみた物の袋にはどうやって食べたらいいのかなどいっさい書いていなくて・・・どうやって食べるものなの?
だいたいアワビ自体そんなに食べる機会がないのに丸ごと食べるのだって焼いて食べるかお刺身か・・・煮物は食べたこと無かったわけです。

とりあえずお鍋にあけて温めてみました。
Imgp8913.jpg-08-3-10-11.jpg

でもこのままじゃ食べづらいですよね・・・・なので包丁を入れてみよう!ってどんな風にカットすればいいのか・・・
とりあえず・・・
Imgp8914.jpg-08-3-10-12.jpg

ご飯のおかずというよりは主人にはお酒のともだったようです。
美味しゅうございました^^私は身の部分だけ頂きました。
と言うのも・・・実はあの黒い(緑っぽいって言った方がいいのかな?)内臓部分がどうも苦手で・・・色といい苦みといい
貝類はイマイチ好きになれないんですよね(身の部分は好きですよホタテとか(身というより貝柱?)・・・主人曰わく、あそこが一番美味しいのに・・・って!美味しさの分からない私には勿体ないのでほとんど主人に食べて貰いました。
大人になったらきっと美味しく食べれるようになるんだろう!って思ってましたが結局なれませんでした。残念^^;
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

しみ

私もワタの部分は苦手です。
ところで煮貝ですが、これはご飯のお供ではありませんねー。
酒の肴ですね。私は温めず、お刺身のような感覚で食べます。
うちの実家ではきゅうりの千切りの上に薄切りにした煮貝を乗せて出します。
それから残った煮汁ですが、これを捨てたらもったいない!
炊き込みご飯に使うととてもおいしいですよ。
by しみ (2008-03-15 21:59) 

KOU

しみさん
コメント&niceありがとうございました。
え~温めなくて良かったんですね~ちゃんとインターネットで調べたり誰かに聞いてからにすれば良かった!ご飯の供でもなかったのか・・・勉強になりました。せっかくの高価なお酒の肴を台無しにしてしまったのですね・・・私・・・・次回貰えることがあったら(買うことはきっと無いから)キュウリの千切り&薄切り煮貝やってみます!煮汁私も悩んだんですよ。勿体ないから何かに使えないかと・・・でも思い切って捨てちゃいました!次回は無駄にしないように炊き込みしてみます!

いとおさん
niceありがとうございました。

miiyaさん
niceありがとうございました。


by KOU (2008-03-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。