SSブログ

calgel workshop(1回目) [NY Culture Lesson]

4月に入って新しいことを始めよう!って気分になり、新しい習い事をすることにしました。
NYに来て、現地の方はちゃんとネイルサロンにこまめに行かれて爪の手入れをされる方が多いようで?あちらこちらにネイルサロンがあります。私の住んでいるHarrison駅付近にも私が知っている限り3カ所もあるんです。
一度行ってみたい!と思いながらもなかなか行くチャンスが無くて(勇気がないともいいますけど^^;)結局1年間行かずに終わってました。元々私の爪は薄くて、欠けたり、めくれて2枚爪になったりしてしまうので長くのばせない爪なのです。それにマニキュアを塗ると爪が「息が出来なくなる!」って感じがあって^^;普段はほとんどネイルしてません^^
そんな私が興味を持ったのが「Calgel(カルジェル)」
日本でもかなり流行っているようですが、私はこちらに来てそれも最近知りました。
このカルジェルの何が私の心を動かしたかといいますと・・・・
一番は地爪に優しいってこと!地爪から発散される水分を外に蒸散するので爪が黄ばんだりカビたりする心配がないのです。
定着力に優れていて、長時間美しさを保ち3~4週間位もちます。水仕事の多い主婦にはもちが良いことが何よりですし、サロンに通ったり自分で何度も塗り直したりする回数が少なければ時間的にも経済的にも嬉しい限り!
そして私のようなぶきっちょにも最適です。
マニキュアだと何度も塗り重ねているとムラが出来たり、利き手の右手の爪を塗るときなんて上手く塗れなかったりしますけど、カルジェルはジェルで出来ているので爪に乗せて筆で伸ばすのですがセルフ・レベリング(勝手に平らになってくれるので)でシンプルでスピーディーに塗れるのです。

と良いことづくめのカルジェルをサロンに通うことなく自分で出来ちゃったら!とレッスンに通うことにしました。
今回はマンハッタン内の教室なので電車に乗って通います。
お教室自体「Sakura」という日本人の方が経営するネイルサロンなのですがお店の定休日である月曜日にスクールを開いてくれています。
「Sakura」
今日初レッスンに行ってきました。

お店の中はこんな感じ!
Imgp9276.jpg-08-4-7-1.jpg
生徒さんはネイル経験者の「エクスプレスコース」に4名私のような初心者向けの「スタンダードコース」に4名計8名だけのレッスンでした。午前中のクラスも有るのですが私は3時からのクラスに参加!
テキストとスターターキットを含む、レッスン料などを支払ってレッスン開始。
Imgp9278.jpg-08-4-7-3.jpg
初めて場でかなり緊張していましたが、風邪気味の私は咳と喉のイガイガでこまめに水分を取らせてもらっていたのですが私の目の前に座っていたSさんに「もし良かったらのど飴どうぞ!」と飴を頂き、それが不思議なくらい咳が止まりのどのイガイガも治まり、そんなことですっかり和んでうち解けて・・・(なんて単純な私・・・)

初回で道具の説明やら、やり方など色々頭にたたき込んですぐ実践!
初めてのことで初心者4人で聞き合いながら楽しくレッスンが進みました。3時間のレッスンはあっという間!
初心者4名時間が足りなくて片手はフレンチネイル・もう片方はスタンダードの状態でレッスンが終了してしまいましたがみんな自分の爪に満足して帰っていきました。
先生にも「みなさんお上手ですね」と褒められ、おせいじなのは分かっていますがかなり嬉しい!

レッスン中の写真をSAKURAさんより拝借して
Imgp9278.jpg-08-4-7-6.jpg

すっかり写真を取り忘れていて、5日後ですが写真撮ってみました。
フレンチネイル出来てない右手
Imgp9329.jpg-08-4-7-4.jpg
レッスン中にフレンチネイル仕上がった左手・・・・
Imgp9326.jpg-08-4-7-5.jpg

いつかはこんな風に出来るようになることを期待して・・・(いったいいつのことやら・・・)
Imgp9278.jpg-08-4-7-7.jpg

片手フレンチ片手フレンチなしのままで5日間もいちゃいました^^;
せっかくやったのにすぐ取っちゃうのも勿体ないし、かといって更に塗るのも・・・・
カルジェルの欠点と言えばUVランプにあてないとジェルが固まらないのです。今週はそんな時間もなくて・・・
まー目立たないからこのままでもいっかな?

4/23からは、日本クラブカルチャー講座にてネイル講座も開講するようです。詳しくはここ →


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまにはいいかも^^ステーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。