SSブログ

夏の定番メニュー [NY Cooking]

この時期TVでホンジャマカの石ちゃん(石塚英彦さん)の「夏ですそうめんなんです~ 夏です揚げびたしなんです♪」というのヤマサの昆布つゆのCMを聞くと、揚げびたしが食べたくなりますねぇ~。なので我が家の夏の定番メニューになってます。色々「麺つゆ」は有るでしょうが私はヤマサの昆布つゆがお気に入りで日本ではこれ1本で煮物天つゆにも使ってましたが、残念なことにNYでヤマサの昆布つゆ小さいサイズしか手に入らなくてかなり割高な買い物をしています^^;

先日Y&Aさんのお宅に持参した「揚げびたし」我が家の分も作っておいたので本日のお昼は「そうめん&揚げびたし」
そうめん
Imgp0086.jpg-08-7-6-15.jpg
揚げびたし NYバージョン^^
(ズッキーニ・スカッシュ・パプリカ・なすと日本で作る時と中に入る野菜がかわります)
Imgp0119.jpg-08-7-6-16.jpg

私はそうめんの上に乗せて食べますのでこんな感じですが
Imgp0122.jpg-08-7-6-18.jpg

主人はそーめんとして食べながら揚げびたしをおかずに食べるので
Imgp0125.jpg-08-7-6-17.jpg

だから分ける必要があるんですよね
Imgp0118.jpg-08-7-6-14.jpg



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

mikosuke

美味しそうです~♡♡♡野菜は炒める?茹でる?σ(^^)もぜひ作りたい(^O^)/
by mikosuke (2008-07-11 11:34) 

KOU

mikkosukeさん
コメント&niceありがとうございます。
はっはっは・・・「揚げびたし」なので野菜達を何もつけずに素揚げしています。素揚げした野菜の油を良く切って、つゆの味はお好みですが昆布だし+みりん風味+お湯を使えばそのまま使えます。私はみりんを使っているので一度、火にかけないとアルコールを飛ばすためお鍋でつゆを作ってから揚げ物を始めます。揚げ野菜を出来たタレに漬け込んで刻み生姜を入れておくと又一段と美味しくなりますよ。簡単ですから(揚げるのは面倒ですけど)是非おためし下さい!そのまま温かいままでもご飯のおかずになりますし、冷やしてそうめんやうどんなどと食べても美味しいですよ。
by KOU (2008-07-11 11:54) 

いとお

うぉ~!!そうめん!
おいしそぉ~ですね!(^^)!
by いとお (2008-07-11 13:16) 

eri

夏にぴったりのメニューですね。
パプリカがあるだけで、目にも華やかできれいです♪
私は・・・分けて食べるご主人派かな??
その方が好きなだけ食べられそうだから(笑)
by eri (2008-07-11 13:56) 

PIKA

ズッキーニやパプリカの入ったそうめん!!
ちょっと不思議な気もしますが、色合いがとってもきれいですね(^^)
まだウチは、今年の夏そうめんを食べてないので、今週末はそうめんにしようかしら~
なすの揚げ浸しも美味しいですよね♪
NY発のおそうめんを見て、食べたくなっちゃうのも不思議な気分~
by PIKA (2008-07-12 14:28) 

KOU

いとおさん
コメント&niceありがとうございました。
夏になると1度はそうめんが食べたくなります。でもNYはそれほど暑くないのでのどごしのいい麺が食べたい!って気分にそんなにならないです。夏バテ無くて夏やせしません^^;

eriさん
コメント&niceありがとうございました。
eriさんは分けて食べる派なんですね。そうそう、量を決めておかないとかなり食べれちゃいますよね。なので1丼派(食べないようにするため)なのです。

PIKAさん
コメント&niceありがとうございました。
確かにズッキーニ?パプリカ?って思いますよね。でも意外と美味しいんですよ。本当ならキノコ類とかやりたいんですけど高いので代わりのネタが増えちゃいます^^
by KOU (2008-07-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Han*nari&お宅訪問!ユニフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。