SSブログ

飾り寿司 [NY Friends]

本日はOCさんのお宅へお邪魔してきました。飾り寿司を習うためです。千葉の房総半島の伝統
飾り寿司は千葉県房総半島の昔からある伝統料理で様々な絵柄に巻かれたお寿司で、お彼岸やお盆やお祭りやお祝い行事に作られるもののようです。

まずは酢飯作り
お花の色を出す為にお米に色づけしてピンク色に!ピンク飯を作る専用の寿司の素があるようです。
Imgp0097.jpg-08-8-29-2.jpgImgp0099.jpg-08-8-29-3.jpg
そして普通の酢飯も作り             200gずつ測って分けておきます。
Imgp0096.jpg-08-8-29-1.jpgImgp0100.jpg-08-8-29-4.jpg
薄焼き卵に紅ショウガとピンク飯を乗せてくるくる巻いて置きます 海苔にピンク飯をのせ
Imgp0103.jpg-08-8-29-5.jpgImgp0104.jpg-08-8-29-6.jpg
その上に酢飯を乗せ細切りにした海苔を3枚乗せてそこに葉になるように緑色の漬け物をのせ
Imgp0105.jpg-08-8-29-7.jpgImgp0109.jpg-08-8-29-8.jpg
その上に先程巻いて置いた薄焼き卵をのせて巻きます。外側の海苔が足りなければ足してバラ完成!
Imgp0112.jpg-08-8-29-9.jpgImgp0120.jpg-08-8-29-10.jpg
そしてもう一つの作り方は
海苔2枚を縦にお米を海苔代わりにしてつなげて、手前の1枚にピンク飯奥の1枚に酢飯をのせます
Imgp0113.jpg-08-8-29-16.jpgImgp0115.jpg-08-8-29-11.jpg
手前からグルグル巻き縦4等分にし、海苔の上に切った巻き寿司を2つ乗せその上に薄焼き卵を乗せて
Imgp0116.jpg-08-8-29-12.jpgImgp0117.jpg-08-8-29-13.jpg
その上に残りの2本を乗せて巻きます              そして四海巻の完成です。
Imgp0119.jpg-08-8-29-14.jpgImgp0122.jpg-08-8-29-15.jpg

そしてOCさんがこの飾り寿司の他にもご馳走を用意して下さっていてランチタイムとなりました。

3種の前菜(スナックエンドウ・パプリカの南蛮漬け・茄子のピリ辛揚げびたし)凄く茄子にはまりました。
Imgp0126.jpg-08-8-29-19.jpg
サラダ  ドレッシングも手作りで美味しかったです。
Imgp0124.jpg-08-8-29-18.jpg
チヂミ 久しぶりにチヂミが食べられて懐かしい味!
Imgp0127.jpg-08-8-29-20.jpg
そして作りたての飾り寿司です。食べるのが勿体ない位キレイに出来上がってました。
Imgp0123.jpg-08-8-29-17.jpg

調べていたら、色々な本が出ているし、飾り巻寿司インストラクターとか「級」があるなんて・・・奥が深いですね。確かに可愛い動物とか出来たら子供達喜ぶかもしれませんね。って家には子供いませんけど^^;出来たら私が嬉しいかも^^;ちょっと日本帰ったら本買っちゃおうかな?
Image5.jpg-08-8-29-21.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

PIKA

そう、飾り寿司、千葉ではよく作られてますよね~
ウチの母もどこかで教わって、作ってきたことがあります。
でも、そのあとは作ったことないみたいですが(^-^;)
私も、普通の海苔巻きでさえうまく出来ないので、ムリだろうな~
こんなに綺麗に作ることが、ほんと楽しいでしょうね♪
本が出てるんですね。
探してみようかな~
by PIKA (2008-09-07 15:37) 

KOU

PIKAさん
コメント&nice有り難うございました。
教えて下さった方がNYで作るときにピンクの色を出すために梅漬けした液など使ってみたようなのですが、やはりこんなに色鮮やかな色が御飯につかないようで花すしの素あっての飾り寿司のようですね。日本から彼女はこれをわざわざ取り寄せたとおっしゃってましたから・・・何か代用品を考えないよNYでは作れなさそうです。綺麗なピンクは最初から諦めて黒米って手が有りますね
by KOU (2008-09-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

簡単ピザヒラメ釣りに挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。