SSブログ

ヒラメ釣りに挑戦! [NY Outing]

KUさんに誘われてヒラメ釣りに行くことに!その為朝4時起き!早っ!と言っても我が家は主人の野球のおかげ?週末早起きに体が慣れているのでそんなに苦痛でもなく起きられたのですが・・・・
朝起きてみると雨[雨]
雨でもすっかり行く気でいた私達・・・そこへKUさんから電話が・・・「どうしましょうか?」とその返事に「とりあえず行ってみましょうか」と即答の我が家!気合い充分なのが分かりますよね^^;
しかし向かう途中かなり激しい雨にかなり不安!でもシーポートに着いた時には小雨、振ったり止んだり・・・
我が家は待ち合わせ場所へ行く前に釣具屋さんへ寄って
Imgp0138.jpg-08-8-30-1.jpg
そして合流!本日お世話になる船はこの船!
Imgp0142.jpg-08-8-30-2.jpg
6時40分乗船。雨は止んだもののまだどんよりした景色^^;
Imgp0148.jpg-08-8-30-3.jpg
船員さんが持ってきたチケット!このチケットは1枚$5              
今回の釣りで一番大きな魚を釣った人が全て貰えるのです。   とりあえず酔い止め1錠飲んで 
参加は自由なのですが、もちろん私達メンバーは全員参加!
Imgp0152.jpg-08-8-30-4.jpgImgp0240.jpg-08-8-30-9.jpg
最初の釣り場所へ到着!
釣り竿、餌は料金に含まれていて、餌はワカサギでした。我が家は家から持参したイカと一緒に付けて
Imgp0162.jpg-08-8-30-7.jpgImgp0168.jpg-08-8-30-8.jpg
お隣さんの中国人のカップル?夫婦?がシーバスがすぐにかかって!これは釣れるかも!

釣り糸をたらしたとたんにヒット!しかし糸が絡んで主人に直して貰っている間に主人が引き上げてくれて当たりの感触も引き上げ時のタイミングも分からないまま・・・それもサイズ小さすぎでリリース・・・

釣り竿&リールの使い方がよく分からなくて、糸が絡まりまくってその度に糸をほどいて・・・とその繰り返し・・・ヒットが来ても引き上げるタイミングが悪く餌を食べられるだけで魚がかかりません^^;

そして2カ所目に移動そこでも糸がからまり船員さんに切って直して貰って、釣り竿&リールの使い方を教わって、その方法をやっても、元々の部分が真っ直ぐに巻かれていないから、結局また糸が絡まってほど事に・・そしてそんなことをしているうちについに船酔いが来たいました・・・・・・・・気持ちワルっ!酔い止め飲んだのに・・・
みんなはビール飲んで楽しそうなのに私はビールどころではないのです!
2カ所目のポイントでは釣りしてるより休んでる方が多くて・・・

そして3カ所目のポイント!周りでヒラメが釣れだして・・・「私も釣りたい!でも立ってると酔いが酷くなりそう」なので休憩しながら・・・このままじゃ1匹も釣れずに終わっちゃう!そして釣りが嫌いになって終わるかも!それはマズイので酔い止めをもう一錠飲んでみることに!そして余りにも釣れないので、主人が釣り竿も交換してくれて・・・
その頃みんなバンバンヒラメを釣り上げていて・・・でもNY州のキープ出来る規定のサイズが20.5インチ(約52㎝)なのでそのサイズよりも大きい物でなければ海へ戻さないと行けなくてほとんどがリリース!
でもそんなときに一緒に来たGOさんのご主人がかなり大きなヒラメを釣り上げたのです!
これはキープでしょ!しかし船員さんは見た瞬間に「リリース」えぇ~そして測ってみると19インチ!惜しい!
船員さんがカメラを持ってきて写真撮影だけして海へと戻って行きました。その写真がコレ!
Image1.jpg-08-8-30-41.jpg
ここの船は毎日「本日の釣り結果」のような物を書いていてそこに↑この写真が掲載され「only 1 keeper.」と書かれているのですが・・・・Keepさせてくれなかったじゃん!嘘つき・・・営業のための嘘ですね^^;

そして4カ所目のポイントに移動した頃薬が効いてきたのか、船の揺れに慣れてきたのか、私の「絶対釣る!」という気合いが勝ったのか気分が悪いのが治まってきて・・・最後まで釣れなかったら可哀相と私の気持ちを察してくれたのか
その時私の竿に「ツンツン」と魚が餌を食べている感覚が来て・・・その後「ぐっぐ・・」と引っ張られる感覚が!「もしやかかった?」そして一気に引き上げてみると!かなり暴れているのか重い!「もしやヒラメちゃん?」
そして私がこの日自分の力で初めてつり上げた魚は「シーロビンちゃん」ちょっと可愛いお魚でしょ!それもかなり大きい!たぶんこの船で釣り上げたシーロビンの中で1番大きかったのだと思います。
Imgp0175.jpg-08-8-30-10.jpg
そして私の竿にも無事ヒラメちゃんがかかりました。もちろんこんな小さなサイズ上がってきた瞬間に「リリースサイズ」って分かりガッカリ・・・でも本日の目的は「ヒラメ釣り!」でしたから一応目的達成!
IMGP0178.JPG-08-8-30-11.jpg

本日我が家チーム(6人)でこれだけキープできました。シーバス4匹とシーロビン2匹、計6匹。釣った数はもっと多かったんですけどね・・・
Imgp0179.jpg-08-8-30-12.jpg

そして、釣り終了!シーポートへ戻るまでに「本日一番大きな魚を釣った人」を決めるため船員さんが釣り秤で測って、私達のチームメイトのKUのご主人が釣ったシーバスも候補に!しかし私の隣で最初につり上げた中国人の人のシーバスが一番大きい物で先程の掛け金ゲット!おそらく私がみている限るこの2人が本日一番魚をキープ出来たんじゃないかな?ガンガンかかってキープしてたから・・・でもヒラメをキープ出来た人は誰もいませんでした。
本日勝者のシーバス                      KUさんのご主人が釣ったシーバス
IMGP0184.JPG-08-8-30-13.jpgIMGP0185.JPG-08-8-30-14.jpg

そしてその後釣った魚をお好みの用途にさばいてくれました。
シーバスはおなかを開いて                  内臓を取って 
Imgp0186.jpg-08-8-30-15.jpgImgp0187.jpg-08-8-30-16.jpg
鱗を取って                            頭を落として終了
Imgp0197.jpg-08-8-30-17.jpgImgp0199.jpg-08-8-30-18.jpg
私が釣ったビックなシーロビンこのまま連れて帰りたいけど・・・ おなかを開いて内臓を取り除いて
Imgp0200.jpg-08-8-30-19.jpgImgp0192.jpg-08-8-30-20.jpg
鱗を取って    3枚に降ろして貰い骨の部分は海に投げてカモメの餌となってました。勿体ない!
Imgp0195.jpg-08-8-30-21.jpgImgp0201.jpg-08-8-30-22.jpg

船を下りて、KUに家へ移動!お宅についてまずはビールで乾杯!
Imgp0203.jpg-08-8-30-23.jpg
そして女性陣は魚の処理を・・・シーバスは  3枚におろして 
Imgp0204.jpg-08-8-30-24.jpgImgp0217.jpg-08-8-30-25.jpg
その後皮を取って   シーロビンもお刺身サイズに切って! 
Imgp0216.jpg-08-8-30-26.jpgImgp0227.jpg-08-8-30-27.jpg
骨の部分はオーブンで焼いて
Imgp0231.jpg-08-8-30-28.jpg
お刺身完成!(この量が2皿分出来ました)KU家が沢山釣ってくれたお陰で沢山のお刺身にありつけました!
Imgp0243.jpg-08-8-30-29.jpg
そしてKUさんご夫妻がお食事を用意しておいて下さって・・・どれも美味しかったです!
肉じゃが     胡麻和え
Imgp0237.jpg-08-8-30-30.jpgIMGP0236.JPG-08-8-30-31.jpg
お豆腐&ザーサイ        さっきさばいて出来たシーバスの骨の部分はこんな感じになり美味しかった~
Imgp0245.jpg-08-8-30-32.jpgImgp0252.jpg-08-8-30-35.jpg
そしてリクエストにお応えして我が家から持参したピクルス達
Imgp0248.jpg-08-8-30-33.jpgImgp0247.jpg-08-8-30-34.jpg
そしてちらし寿司                    桃のサングリア(お酒に使った桃まで美味しい^^)
Imgp0256.jpg-08-8-30-38.jpgImgp0253.jpg-08-8-30-36.jpg
GO家が持ってきて下さったケーキ達(美味しかった~)    
Imgp0257.jpg-08-8-30-39.jpgImgp0258.jpg-08-8-30-40.jpg                          
また釣りに行きたいですね。今度は最初から酔い止め2錠、飲んでおきます^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飾り寿司残暑お見舞い申し上げます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。