SSブログ

’09元旦は・・・ [NY IVENT]

今朝4時に帰ってきて寝て元旦にお客様が来るので8時くらいに起きて準備しよう!と思っていたのに目が覚めたら12時[がく~(落胆した顔)]慌てて飛び起きて・・・ところがその時体に痛みが・・・・・はっはっは・・・筋肉痛です。足だけではなく腹筋・背筋・首・肩と全身バリバリ状態・・・・普段の運動不足がたたってますね^^;お花を飾っておいたら、部屋が暖かすぎてチューリップが開きすぎてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]寒い部屋置いておけば良かった
P1010734.jpg-09-1-1-1.jpg
とりあえず、頂いた血合いをショウガ・にんにく・醤油・お酒・味醂に漬け込んでおいて・・・
P1010711.jpg-09-1-1-2.jpg
お重におせちを詰めて・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]なんてしているうちにお客様がみえて・・・
準備間に合わず・・・とりあえず準備が出来ている物からお出しして・・・
三の重の煮物達・・・                 一の重      
何か足りない・・・・後で気が付いたの      ほとんどこの箱は買ってきた物なのでラクチンです。
ですが花型の飾り包丁を入れた人参を忘れました^^
P1010713.jpg-09-1-1-3.jpgP1010714.jpg-09-1-1-4.jpg

二の重の焼き物・・・今年はYさんにお肉ものを一品作って来て下さることになっていたので二の重は数を減らそう!と思ったのですが詰めてみると、あれ松風しかお重に入れられない・・・後は別のお皿で出すことになるからです^^
寂しいお重箱。お重箱に入れなければ良かったと後で後悔・・・   それと栗きんとん
P1010735.jpg-09-1-1-18.jpgP1010715.jpg-09-1-1-5.jpg

お盆膳(上段左ラディッシュ菊・ サヤエンドウのマヨネーズ和え・たたき牛蒡・桧型かまぼこ・中段左タケノコの土佐煮・ニシンの甘煮(市販)・丹波の黒豆・ゆずしんじょう(市販)下段左 ウニ・いくら・インゲンの胡麻和え・二色なます)
P1010718.jpg-09-1-1-9.jpg
かまぼこに飾り包丁をいれて「桧」を作ってみました。
こんなことしてるから時間が無いんですね^^                  帆立のお刺身
P1010720.jpg-09-1-1-10.jpgP1010723.jpg-09-1-1-12.jpg
お刺身の盛り合わせ(ヒラメ・マグロ・ハマチ・大トロ・生鮭)
P1010722.jpg-09-1-1-11.jpg
Yシェフが作ってきて下さった「パテ」です。濃厚で美味しかったです。
P1010716.jpg-09-1-1-8.jpg

マグロのステーキの焼き具合が心配なのでお客様でいらしているのにYシェフにお手伝いして頂いて焼いて頂きました。すご~く助かりました。有り難うございました。
P1010717.jpg-09-1-1-7.jpg
マグロの血合いを半分は唐揚げにもう半分はミンチにしてタマネギを混ぜて素揚げにしてネギ醤油で食べました。
血合いの上に醤油漬けしているので色悪いですけど意外に冷めても食べられました^^
P1010726.jpg09-1-1-14.jpgP1010724.jpg-09-1-1-13.jpg

ミニトマトのピクルス                  カリフラワーのピクルス風
P1010725.jpg-09-1-1-6.jpgP1010738.jpg-09-1-1-19.jpg

既に満腹だと思うのですが何故か主人が鍋をやりたいと手羽先で出しを取っていたので「鶏鍋^^」しました

そして最後にデザートを・・・・これだけ食べたら重たいデザートは辛いでしょうから毎度おなじみの豆乳ゼリー黒蜜かけでもお正月なのであずきをのせてみました。AKさんご夫妻から頂いたお土産です。仙台限定!
P1010728.jpg-09-1-1-15.jpgP1010727.jpg-09-1-1-17.jpg
朝4時終了!皆さんこのまま泊まって行かれるのかと思って翌朝のお雑煮まで用意していたのですが翌日仕事がはじまってしまう方もいらして皆さんご帰宅!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。