SSブログ

サマーカット第一弾 [peace&chocolat]

今日はかなり暑く、さすがに犬たちを残して外出するのに扇風機だけじゃ駄目かも!と今年初のドライを入れて2時間タイマーかけてました。それに扇風機も弱を付けっぱなしで出かけました。なのに帰ってきたら・・・もうムシムシしていて・・・(外の方が涼しかった)

ところで犬のサマーカットって有りますがコーギーのサマーカットはあまり見かけないけど、お友達のコギちゃんが去年やった写真を見せて貰って我が家も今年挑戦してみようかと検討中!もちろんトリマーさんに頼まず自分でカットする予定。2匹丸ごとカットはちょっと大変なので第一段階としてお腹の方のみカットすることにしました。ピースは毎年このカットをしてあげて夏の暑さをしのいでいます。ショコラは今年お初です。

      ショコラのカット前!      ピースのカット前!
      
                                   
     ショコラのカット後!      ピースのカット後!   
      
あんまり変わり映えないですか?切った毛はだいぶあるんですけど・・・切った私だけの自己満足かも?犬たちが少しでも涼しいと思ってくれるといいのですが・・・どうなのかしら?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

seiji

まあ、お腹に直に床の冷たいのが当たるから、涼しいだろうね~
やっぱり煮干しをあげながら切るの??
by seiji (2005-06-26 05:52) 

mayu

KOUさんは、ご自分でカットまでされるんですか!!
いやぁ、本気で尊敬しちゃいます。
うちは、私がドジなもので、爪切りも怖がられちゃうくらい。。。
私が恐る恐るしている気持ちを察してしまうのでしょうね(^^;)
by mayu (2005-06-26 10:35) 

KOU

煮干し挙げながらは切りません。はさみ持って煮干し持って・・・はちょっと危ないので・・・でもいがいにおとなしく切らせます。

mayuさん
私もショコラが産まれて5匹のチビ達の爪切りしてましたが小さい頃ははさみで切れる位爪も柔らかいし薄いからいいけれど、犬用の爪切りでカットしないといけなくなってからはあのギロチン型に切る方もドキドキでそのドキドキが犬にも伝わって今までおとなしく切らせていたのに嫌がるから、近所のトリマーさんに毎月1回爪切りコース(爪切り・ひげ・パッドの毛カット・肛門せん・耳の中汚れ取り)に出しちゃってます。毛のカットは爪切りよりも遙かにラクチンですよ。ちなみにはさみは小さくて小回りのきく100円ショップばさみです。少しずつ切るにはこれがいいみたい。刃先が丸まっているから間違って皮膚を切ることが少ないので安全です。
私の母なんて猫(チンチラ)のサマーカット自分でやってますがまさに虎刈りです(笑)猫自身は毛繕いして舐め、食べちゃった毛玉を吐かなくて済むから楽なんだと思うけどそれより飼い主が抜け毛が無くて掃除が楽そうです。
by KOU (2005-06-26 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お裾分けレインコート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。