SSブログ

アオムシ [今日の出来事]

サラダかぶのまびきしようとおもったら・・・・
げっ!!サラダかぶの葉っぱが虫食いにあっていて
よーくみるとギャォーむ・・むしが・・・アオムシが・・・
それもこんな小さなプランターに20匹くらい・・・
虫が大っ嫌いな私は・・・鳥肌・・・・潰して殺す事もも出来ず
小さなシャベルで1匹ずつ空いているプランターに移動して
埋めて・・・(って絶対また戻って来ちゃうんだろうと思うけど)
まびき終了!写真ピンぼけになっちゃう・・・
  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ariel

葉物には天敵ですね。
私のところには、毛虫がたくさんいて、
小さなひまわりは、食べられてしまいました・・・。
by ariel (2005-07-26 14:13) 

chie7

虫イヤですよねぇ。
私もバラには虫がいっぱい付くので、悩まされます。
我が家はモカが食べてしまうのが恐いので、木酢液を使っています。
以前は殺虫剤を使っていたんですけど・・・
以前、バジルを育てていた時に、
知り合いから牛乳が効くって聞いた事あるけど、試してないので・・・
野菜は無農薬で育てたいですよね。
by chie7 (2005-07-26 16:47) 

青虫いやですよね。園芸は害虫との闘いなんですね。
by (2005-07-26 19:27) 

KOU

arielさん
そういえば。。。20日大根の葉もほとんど食べられてました。
け・・毛虫ですか!その方が大変じゃないですか!ひまわりの葉っぱまで食べられちゃうんですか!ビックリ!

chie7 さん
せっかく自分で作るのだから少しくらい形が悪くてもいいけど無農薬がいいですよね。牛乳???初めて聞きました。薬じゃないのは嬉しいかも!でも、霧吹きかなにかで葉にかけるんでしょうかね?

こけももさん
気持ちアオムシが成長し得て大きくなっていて数も増えているのがとっても怖いのですが・・・20日大根の頃は2・3匹で小さかったのですが・・・でも葉の量からして20日大根の方が大きかったから私が見ていないところで数はもっと居たのかも・・・
本当に虫との闘いですね。出来れば見ずに済めばと思うのですが・・・(笑)
by KOU (2005-07-26 22:21) 

chie7

そうそう、霧吹きです。
by chie7 (2005-07-27 16:36) 

虫が食べるということは、安全で安心な食べ物である証拠であって本当は喜ぶべきことなんですが、実際に見ると「来るなー!」って叫びたくなりますよね。
私は木酢を使って虫除けをしています。あと、ホームセンターで見つけた「虫・カビよらず」というスプレー液を使っています。
by (2005-08-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大量収穫凄い量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。