SSブログ

初!人間ドック体験 [Diary]

昨夜結局なかなか寝れずにベッドに入ったのは1時前なのに最後に時計を見たのが2時05分・・・そして目が覚めてしまったのは5時15分・・・・3時間しか寝てない。もう一回寝直し・・・っていってもゴロゴロしてるだけだけど・・・
朝から水も飲めなくてもちろんご飯も食べられなくてそれなのに出すモノ出さないとで・・・・がどんなに頑張っても出ないモノは出ない。諦めていざ病院へ!

サンシャイン60内にある病院なんですが普段サンシャインに行っても4階位までのショッピングやお食事処しか行ったことがないので7階へ行くエレベーターを探すのに一苦労。受付番号30番。問診票等出して・・・尿検査・血圧・採血とここまでは市の健康診断と一緒。
お次は聴力検査一人用カラオケBOXみたいのに入れられてヘッドホンして音が聞こえたらボタン押して・・・終わり。
次はエコー検査。お腹にジェル塗られてヒヤッとするのかと思ったら身構えていたけど、温かいジェルでした。なんだかこの検査長くない?というよりこの女医さんの「息吸って止めてお腹ふくらませて」「息吸って止めて」えっ?何時吐けばいいのよ。「はいリラックスして下さい」ってようやくこの言葉・・・違うんじゃないの?息苦しい時間の長いエコー検査でした。

次は診察室。女医さんの問診と触診。胸部・腹部ここまではいいけど最後に直腸検査。さすがにコレは初体験。

心電図・胸部のレントゲンこれも普段の健康診断と一緒。

そしていよいよ恐怖の腹部レントゲン!あのバリウムを飲む検査。
それが・・・以前OL時代に受けたものとだいぶ違って・・・
最初に胃の活動を止める筋肉注射されて(こんなのなかったよな~)
最初にお腹をふくらませるために粉の炭酸と少量の水(以前は錠剤で飲みやすかったような?水の量が少なくて粉だから飲んで水を含んだとたんにモコモコモコとふくらんでくる感じで、飲む込むの大変でした。)それを飲んだらゲップを我慢して・・コレがかなり苦しい。「出そうになったら唾を飲み込んで下さい」って・・・その後「このバリウム飲んで下さい」って
渡された量が小さなコップ半分くらいで・・・えっ?なに?こんなにちょっとで検査できるようになったんだ。と大喜び!そして機械に乗せられ自分で右に左に回転させられ機械に起こされそこで係のお姉さんに「はい、それでは左脇にあるコップにバリウムが入ってますので一気に飲んで下さい」「えっ!やっぱりあの少量で済みっこないよね・・・」とそのコップを手に取ったらずっしり重たい事!!凄い量。幾らヨーグルトの味が付いていてもこの量飲むのは辛い。そして飲んだらまた機械に乗せられ倒されて自分で右に回ったり左に回ったり最後は機会に胃の周りを押さえつけられ・・・終わった頃にはヘロヘロで・・・
OL時代の検査は自分で回転なんかしないで機械が勝手に回転してくれたのに今回は自分でまわらなければいけなくて・・・しんどかった。
終わってから自分の口の周りを見て・・・余計ガッカリ・・・口を濯いでその後に下剤を渡され飲み「今日は水分を多めにとって下さいね」ってあのバリウムでお腹一杯なのに・・・でも詰まられても困るから頑張って飲むわ。

そして婦人科検査
最後に測定室に行き、身長・体重・視力を測り身長が縮んでいて凹んでいたら優しい看護婦さんで「もしかしたら・・・」ともう一つの機械で計り直してくれて・・・159cmになったホっ!その後眼圧・そして久しぶりに肺活量の検査。肺活量も平均以上で、やり方が上手だと褒められた。そんな事でも褒められて喜んでいる私ってどう?

以上検査終了。お食事券を1000円分貰って1時間後に検査結果を。
しかし、せっかく貰ったお食事券がこの時間帯で使えるお店がテイクアウトのパン屋さんしかなくて・・・検査結果の後ならプリンスホテル内で使えるんだけど、一人でレストランに入って食事するのが苦手なモノで・・・お土産に1000円チケットを使ってパンを買って自分はスタバに行ってオープンカフェでシナモンロールとアイスコーヒーを・・・バリウムさんのお陰でか?それだけでお腹一杯。
そしてサンシャインの中をブラブラしていよいよ検査結果。
ほとんどA判定。しかし自分が気にしていた事は今日の検査では調べられない様で気になるようでしたら、それ専科で検査して貰った方がいいと言われて・・・
ちょっとだけ気になる気持ちを持ったまま終了。

帰りに自分へのご褒美に(なんのご褒美だか?)ケーキでも買って帰ろうかと思っていましたがいざショーウィンドーを見ても食べたくない・・・バリウム様々だわ。しかたなく買わずに帰ってきました。トホホ・・・さすがの私も疲きったらしい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

mayu

初人間ドッグ、お疲れさまでした(^^)
胃の検査は腹部レントゲンの方だったんですねぇ。
私は胃カメラコースを選択して、ゲボゲボとなって大変でした(^^;)
でも、自分の胃の中が見えるのって、意外と感動しますよぉ(笑)
次回は是非、お試しを!!
最後になりましたが、全コースAで良かったですねぇ。
by mayu (2005-08-30 21:53) 

くまきん

ココアから流れてきました~
書き込みありがとうございます
ブログもよろしくお願いします☆
by くまきん (2005-08-31 19:50) 

KOU

mayuさん
レス遅くなってすみません。胃カメラですか!私はまだ未経験です。でも口からカメラ入れちゃうって、凄いですよね。

くまきんさん
ココアからの訪問&コメントありがとうございます。
私もブログ遊びに行かせて貰います。
by KOU (2005-09-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前日思いがけない贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。