SSブログ

誕生日プレゼント [peace&chocolat]

今日は私の妹の誕生日!と言っても誕生会をするような年齢でないのですが姪っ子の誕生日が2日前だったので実家で姪っ子と妹の合同バースデーパーティーをすることになりました。
誕生日プレゼントは妹と私間でプレゼントはナシ!と協定?を作られたので誕生日のプレゼントとしては挙げられないでお土産とか口実を付けてささやかなプレゼントをあげてましたが今年はサプライズをプレゼント!
実は私はサプライズが大好き!思いがけないプレゼントって嬉しくないですか!
たぶん私の友人のせいだと思います。サプライズ好きな友人と一緒にいると何かイベントが有る度に私は驚かされていたのです。もちろん私もその彼女にやってましたけどね。
内緒にして準備をしているワクワクする感じ。当日それを見た本人がどんな顔をするのかとドキドキする感じ。これがやめられないんですよね。
まぁ~彼女が結婚して旦那さんの転勤で東京に居ないのですっかりサプライズもご無沙汰すが・・・主人の誕生日や結婚記念日にサプイラズしてもあまり反応が無く嬉しいんだかよく判らないので・・・サプライズしがいがないのです。だからすっかりサプライズする事もご無沙汰で、もちろんされる事なんて皆無!

先日妹の子2人を預かると決まった時からこの計画を立てていて・・・
2人を預かる日。「粘土でママの誕生日プレゼント作ろう!」と言うと2人はその言葉に乗り気で粘土をコネコネし始めました。
大輔は「犬が作りたい」と私が作ったコーギーを見ながら作り里奈はいきなり「キノコが作りたい」といいお菓子のキノコの山のようなキノコを作ってあげましたが里奈の思い描くキノコとは違ったようで・・・CMの♪~きのこノコノコげんきのこ~♪のエリンギちゃんを作ってました。それと猫を作って完成!それに私がテディベアのファミリーとバースデーケーキをプラスしてあげて
帰りに「このプレゼントは当日までママに内緒にして当日驚かそうね」と約束。

誕生日当日、出来上がった粘土を乾燥させてケースの中にグランドマットを敷き作った粘土を並べてラッピングしてこっそり実家に持って行きバースデーカードを2人にこっそり書いて貰ってカードとプレゼントを大輔から渡して貰いました。

プレゼントを見た後、「あ~この事言ってたのね」と妹が・・・
「えっ?大ちゃんしゃべっちゃったの?」と私が言うと大輔がこっそり耳元で「ママには折り紙って言ってあるの」とエヘッって顔。
妹が「折り紙でしょ。大輔が言ってたから・・・」
プレゼントを開けて「可愛い・・・」大輔も里奈もニンマリ!
この喜んだ顔が見たくてサプライズしたかいがあったわ。マンゾク、満足。
後から里奈もなんかプレゼントが・・・って話してたっていうから・・・
子供には内緒話って難しかったのかな?しゃべりたくてうずうずしてたんでしょうね。大ちゃんも里奈もご苦労様。
ケースの外から

ケースを外すと・・・

________________________________
mogumogu さんよりテディーベアのサイズのご質問があったので・・・
我が家にあるテディーベアは座高7㎝でしたが、妹のテディーベアはコレより少し大きめに作ったので8㎝くらいだと思います。
一応念のため我が家のテディーベアと携帯とを写真に撮ってみました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

mogumogu

わぁ、すご~ぃ!KOUさん上手ー。
姪っ子ちゃん達が作った犬ときのこも凄いけど、コーギーやテディベアも売ってるのみたい。売ってたら私きっと買っちゃうと思います。
これ大きさはどのくらいなんですか?
ふふっ、小さい子どもは自分が秘密を知ってるってだけでわくわくしちゃって、つい「秘密ね」って言ってヒントを出しちゃうんですよね。(笑)全部言わなかっただけ偉いですよ。^^
by mogumogu (2005-10-11 10:45) 

あっこ

すごい!!
売ってるのみたいにかわいい~!!
やっぱり手作りのプレゼントって特別って感じがしていいですよね。
世界にひとつだけしかないものだし。
サプライズも成功!したようで、よかったですね。
by あっこ (2005-10-11 19:21) 

ariel

すごいです^^
お店で売っているような感じで・・・
針ものは苦手なので尊敬しちゃいます
by ariel (2005-10-13 16:13) 

KOU

mogumogu さん
niceありがとうございます。
このコーギーは甥っ子が作ったんですよ!8歳の力作です。甥っ子に言っておきます。喜びますよ。大きさはたぶん母ベアの座高が8㎝位だったと思います。一応ブログの続きに我が家のテディベアですけど携帯との比較写真載せてみました。
甥っ子達に秘密はまだ無理だったようですね(^0^)
売り物になりますか?なんか嬉しい!有り難うございます。

あっこさん
niceありがとうございます。
世界に1つだけのプレゼント!良いですよね。
それが自分の子供から貰ったものなら私だったら泣いちゃうかも!甥っ子も姪っ子も内緒が出来ずにちょこっと話しちゃってたから何か私と作っていたのは知っちゃってたので半分サプライズなんですけどね。ケースに入れてあるとは思わなかったようでこのサプライズ計画を知っていた母もビックリしてました。

arielさん
niceありがとうございます。
これは粘土で作ったテディベアなので針は使わないから簡単ですよ。針を使うテディベアも習ってましたがこちらは出来るまで結構時間かかるから大変ですけど出来上がったモノには愛着湧いちゃって挙げるの惜しくなっちゃいますね。だから妹の結婚式用のウエディングベアしかまだ挙げたことはないですけど・・・
by KOU (2005-10-13 23:29) 

mogumogu

追加記事ありがとうございます~。^^;
8cmだと細かい作業ですね、でも追加写真、毛の質感までわかる~!(゜o゜)
ほんと良く出来てますね!
私は芸術的センスはてんで・・・なのでうらやましい限り。。。
甥っ子ちゃんもセンスありですね。^^v
by mogumogu (2005-10-14 12:21) 

KOU

mogumoguさん
毛質感を出す為に専用の用具で表面が乾く前にひっかくんですが妹にあげる方は甥っ子と姪っ子の粘土作成を見ながら自分も作っていたので表面が乾いちゃったんですよ。他の日にゆっくり作れば良かった。。。
by KOU (2005-10-28 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストラップ和ごころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。