SSブログ

預かり犬 [預かりmama]

ひょんな事からCAJA成犬譲渡の会のボランティアを引き受けることになりました。CAJAの会が東京都動物愛護相談センターから保護した犬を、新しい飼い主さんが決まるまでの間、自宅で保護飼養するお仕事です。

そして今日我が家第1号の預かり犬を引き受ける事に!
犬種はMシュナウザー MIX 性別:♀ 体重:7kg

どんな性格の犬が来るのかドキドキ。
なんせしつけは1つも入っていないとの事だったので「お座り」や「おて」や「マテ」もちろんトイレのしつけから始める訳です。

スタッフの方が病院からピックアップして我が家へ搬送してくれてようやく我が家に夜8時過ぎに到着。とても大人しく、人なつっこく、甘えん坊!第一段階は大丈夫そう!良かった。


まだ大便検査が済んでいないようなので直接の接触はまだ出来ないのでハウス越しに先住犬のピースとショコラとご対面。興味津々・・・

まずは病院から直行だったのでおトイレ散歩に行きましたがオシッコのみでなかなかウ○チはしてくれず、術後だからお腹が空っぽで出るモノがないのかも!とあきらめて、いったん家に戻りご飯と指定のお薬を飲ませて少しくつろがせた後
食後に散歩に出しましたがやはりオシッコのみ・・・

明日指定の病院にウ○チを持って大便検査に行かないといけないのでして欲しいのですがでず・・・明日の朝のお散歩でしてくれますように・・・

そしてこのシュナウザーちゃんはお名前がありません。預かっている間だけの名前を預かりママ&パパが付けてあげる事が最初のお仕事の様です。

名前って結構悩みますよね。
安易なんですが我が家に来た預かり犬達の名前の頭文字にアルファベットのA~Zの順に付けていこうと決めました。なので今回は「A」を使った名前です。
主人からはAI(あい/愛)・黒いからあんこのAN(あん)
フランス語で黒の事ノアールだから「アール」とかどう?なんて案が出て
とりあえずそれらを呼んでみました。
そして「アル」と呼ぶと振り向いたので「AL(アル)」に決定です!
自分のハウス&ベッドでくつろいでいます。

昨年まではピースもショコラも私達の寝室のベッドの足元で寝ていましたが喧嘩が酷くなってからはピースの怪我の具合もあって寝室にあるハウスにショコラを入れてピースはそのままベッドの足元で寝かせていました。
しかし今日からはアルだけリビングのハウスに入れておくのは可哀想なので必然的にピースもショコラもリビングのハウスで寝る事になりました。
もちろん3匹とも別々のハウスをセットして・・・静かに寝てくれますように・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

lilyのママ

アルちゃん、かわいいですね。
しつけ、うまくいきますように。
応援してます!!
by lilyのママ (2006-01-15 14:44) 

KOU

lilyのママさん
コメント&nice、それから応援ありがとうございます。
オシッコの方はハウス内のトイレでぜんぜんしてくれずお散歩の時のみでしたが今日ハウスの外に3匹出していた時にショコラのハウスにわざわざ入ってオシッコしてくれました。きれい好きなのかそれとも前に飼われていた時トイレが別にあったのか・・・・失敗を繰り返さない為にそのしてしまったオシッコをトイレシートに匂い付けしてアルのハウス内にあるトイレに置いてみました。留守から帰ってきたら少しはみ出てましたが、おトイレ
の中にしてくれてました。まずまずの進歩です。これからも新しい飼い主さんに可愛がってもらえるようにしつけに頑張ります。
by KOU (2006-01-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抜糸してきましたアルは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。