SSブログ

デジタルパーマ? [Diary]

今日ヘアーサロンに行ってきました。前回久しぶりに色を黒!にしてみましたがさすがに久しぶりだからなのか見慣れないからなのか自分で黒に戻そう!って変えたのに結局しっくりこなくて・・・もうすぐ春だし!なんて言い訳して明るいカラーに戻して貰いました。そして・・・パーマ!今回店長さんのお薦めで「デジタルパーマ」という物を初体験してきました。「デジタルパーマ」なんて全く知らなかった私はビックリ!こんな機械なんです・・・
      
ようは、形状記憶パーマ!「デジパーマ」「サイエンスパーマ」などと呼ばれる不思議なパーマらしいです。通常のパーマは「濡れるとウェーブが出て、乾くと伸びる」のですが、形状記憶デジタルパーマだと、「濡れている時よりも、乾いてる時の方がクッキリとカールが」出てきます。髪が乾いてる状態で人差し指でクリクルねじると、コテで巻いたようなカールが出来ます。
洗いっぱなしでドライヤーでセットするのめんどくさい!なんていう私のようなものぐさにはとってもピッタリなパーマなのです。
それも通常普通のパーマよりも持ちがいいらしくて3・4ヶ月は持つらしいからかかりにくく、取れやすい私には嬉しい!それにトリートメント効果も有るようで・・・
ただデメリットも・・・パーマをかけるのに時間が掛かる!あとちょっと割高!でも4ヶ月持つと思えば経済的かな?
パーマ液4種類付けて液を髪に浸透させてその後いったん洗い流して今度は2液つけてロット蒔いて最後に1液付けて(液体の数や順番はちょっと違うかもしれませんが全部で7液位使ってました)また時間置いてそのロットにコードをくっつけて・・・巻き上がった状態を店長さんに携帯で写真撮って貰らっちゃいました。

ロットがホットカーラーみたいにロット自体が温かくって・・・だからロット自体が重たいのです。なんか脳波検査みたい・・・
そうそう・・・ロットを取って貰ったばかりの髪型見て、へぇ~これって大丈夫?
ってくらいクルックル!昔のおばちゃんパーマみたいだったので実はその時ちょっと不安な気持ちが過ぎり・・・でもシャンプーして髪が濡れたらすっかりカールも落ち着いて・・・

そして完成!でもきっと自分ではこんな風に出来ないんだろうなぁ~といつも完了時の髪型を見て思っちゃうんですよね。今回はドライヤーやブラシテクがいらないからできるかな?手ぐしテクが必要だろうけど・・・

ちなみにデジタルパーマは1万円也・・・これにカラー代6500円・カット代3500円・消費税がプラスして合計21000円旦那には直接は言えない金額・・・ご免なさい!4ヶ月パーマ我慢するから許して!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

haruhaha

KOUさん、こんばんは!
デジタルパーマ、というんですか?!初めて聞きました。
写真見て更にビックリ!す・すごい・・・7液というのもビックリですね!でも効きそう。少々割高でも3.4ヶ月持てばかえって安いくらいなんじゃないですか?
ニューヘアスタイル、とてもステキですよ!手ぐしでらくらくですか?(^^♪
by haruhaha (2006-02-26 03:36) 

デジパーマなんてあるんですね~。ホント、脳波検査みたいです(^.^)
重たそうですけど、首が痛くなりませんでしたか?
完成写真は、とっても素敵です~。春はやっぱり明るい色にしてみたいですよね。
私も今日美容院に行ってきます。私の場合は縮毛矯正…これがまた時間がかかるんですよ~(-_-;)
by (2006-02-26 07:16) 

mayu

KOUさん、デジタルパーマをかけたんですねぇ(^o^)
実は私も半年くらい前にかけて、いまだにパーマが落ちませんよ。
パーマをかける時、重たいのは勿論、地肌が熱くありませんでしたか?
(私は熱かった(>_<))
そろそろ春に向けて、髪型を変えたくなってきました(^^)
by mayu (2006-02-26 11:40) 

あっこ

デジタルパーマ、聞いたことはあるけど、こんな大掛かり(?)
な機械でしかも全部で7液!?使うって・・・・スゴイびっくりしました。
金額も結構するんですね~。
でもそれで持ちがいいならお得かも。
私もやってみたくなりました~(^^)
by あっこ (2006-02-26 22:02) 

KOU

haruhahaさん
niceありがとうございます。そうなんですよ!やる前に説明してもらって7液って聞いた時には何時間かかるの?って思いましたが想像していたよりは時間かからなかったです。乾いた髪に手野平にのばしたワックスでクシュクシュっていじるだけで簡単完成!楽チンです。

eri さん
niceありがとうございます。ロットの数が15本位なので1本1本は重たいですけど首や肩は凝る程では無かったです。
店長さんとも話してたんですけど重いと言えば昔のストレートパーマですよね。って!下敷きみたいな板を頭に一杯付けられて・・・今じゃヘアーアイロンみたいので簡単に出来るみたいで
何でもどんどん進歩しますね。

mayuさん
niceありがとうございます。mayuさん半年くらい前にかけたんですね!凄い流行先取りですね!半年経っても落ちないって凄いですね。私の場合はロットがぶら下がった状態なので全然熱くなかったですよ。春先にいつもばっさり切るんですけど今回はのばしてみました。mayuさんも髪型チェンジ・・・いいですね!ウフっ!

あっこさん
niceありがとうございます。
私はパーマが落ちやすいので何ヶ月持つかわかりませんがmayuさんの半年位経っても落ちない!と言うのを聞いてかなり持つのでは?と私も期待してます。あっこさんもデジパーマ仲間になりましょう!なんって!
by KOU (2006-02-27 00:59) 

sato

私も美容室行こう行きたいと思いつつずるずる過ごしています。
いい感じでパーマかかっていますね。
私にとってはお金の問題ももちろんですが、待っている時間が苦痛かも。今まで何回かパーマもカラーもしたことがありますが、髪質がかかりにくいらしく、何回もチェックしてはもう少しですね、と言われて、肩は凝るわ、頭皮には申し訳ないわ、、、その割には仕上がりも今一つだし、、、と言う感じだったので・・・。
でも、今までのパーマとは違うんだったら、ちょっと考えてみようかな。
by sato (2006-03-01 18:38) 

KOU

satoさん
そうですよね。美容院って待ってる時間が多いですからね。私は本を持って行って読んだり置いてある雑誌を見たりと結構時間潰してますが、前回はDVDを見やTVを見せて貰いました。パーマが始まると珈琲などの飲み物を出してくれますので凄くくつろげます。私も猫っ毛だからかパーマのかかりが悪く取れやすいのでパーマには時間がかかります。デジパーマは7液のパーマ液にトリートメント成分が入っているようでパーマをかけてトリートメント効果があるなんてダブルでお得!ってかんじですよ。
by KOU (2006-03-02 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

St'Valentine Day!花粉症にいいかも?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。