SSブログ

電車に乗って<Nov/30/06> [Funny days inNY]

こちらに来て1週間経ちました。もうそろそろ犬達のえさのことを考えないと!
犬のえさはスーパでも売っているのですが我が家の犬が食べているナチュラルチョイスは扱ってなくて・・・主人の友人がPETCOで扱っている事を教えてくれたので、先日port chesterもモールにPETCOがあったのでとりあえずそこに行ってみよう!と電車に乗って行ってみました。
電車のチケットの自販機はグランドセントラル方面側のプラットホームにしか無いので本来ならそちら側のホームまで買いに行っかないといけないのですが・・・実は、こちらの切符事情がとてもおもしろいというかさすがアメリカでおざっぱというか・・・
先日PortChesterに行ったときに往復の切符を購入しました。2駅なのに往復で$5(ローカルな話ですが日本だったら保谷→池袋まででれちゃうじゃん)ちょっと割高!
電車に乗ると車掌さんが回ってきて切符を切ってくれるのです。しかし乗る場所によっては車掌さんが自分達の場所に回ってくる前に降りる駅に着いてしまって駅は前にも書いたように無人駅なので改札も無いためそのまま道路に出られてしまうから切符は切られないまま!そして帰りも車掌さんに切符を切られ無かったのでまるまるチケットが2人分残ったのです。そしてこのチケットは3ヶ月有効なのです。<そうなるとお得?>
なので今日はそのチケットを持って電車に乗れたので電車に飛び乗ることも出来ました。切符に行き先は打刻されてしまうので行き先は同じ駅じゃないと駄目でしょうけどね・・・今日は出がけに大家さんに捕まって話していたから電車の出発時間ぎりぎりだったから一番後ろに乗ってしまった為すぐに車掌さんが来て一回分切符切られてしまいました。2回分切られると車掌さんが切符を持って行ってしまいます。切符を切ったか切らないかは座席の背もたれの上に何人分の切符を切ったか分かるチケットを置いていきます。席を変わっても覚えているのか2回切られことはないようです。立っている人には何も残す物がないから・・・覚えて居るって事なのかしら?
切符はこれ↓            車掌さんに切って貰った切符(▲の所に切り込みが入る)
     

そしてモール内をグルグル探しましたが・・・駐車場にはPETCOの看板はついているのにお店自体がないのです・・・「Where's thePETCO?」って聞けばいいのでしょうが聞いたところで答えて貰った英語を聞き取れる自信もなく歩いて探し回りました。もしや・・・と思って1Fで解体工事をしているところがあってそこを見に行ったら「PETCO」の看板!改装中でした。
せっかくここまで電車に乗って来たのに!がっかり。
なのでこの間は余りゆっくり見れなかったので・・・ウィンドショッピングを楽しむことに・・・この時間帯電車が1時間1本位しか通っていないので次の電車の時間まで楽しめました。色々見ましたが、今日のお買い物はこれだけ!ハンドソープと爪楊枝。

STOP&SFOPで購入。初めて先日作った会員カードが使えました。
と言ってもいつこのカードを見せればいいのか分からずレジに並び、今日の買い物がたった2つだったから財布からお金を出していると店員さんが何か言うのでお金と思って渡そうとする私の左手に持っているKeyホルダーについている会員カードを指さしていて!あっこれね!カードの裏にバーコードがついているので見せるだけでなく渡さないといけなかったようである。
それで慌ててしまってお金を払うとき10セントを出そうと思ったのに5セントコインを出しちゃって・・・店員さんに笑いを提供してしまいました。
まだこっちのコインに慣れない。

電車にのってハリソンへ戻る。帰りはまた切符切られませでした。
いつも駅商店街のある駅前の道を通って帰るのですが今日は線路の反対側を通って帰ってみました。
こんな強面のワンちゃんにあいました。

X'masの飾りつけ




そしてなぜかお庭にトランポリン?

家に帰り犬達のお散歩に出てすぐに大家さんが車で帰ってきて「小学校の公園の方にお散歩に行くといいよ」らしき事を言ってくれたので今日はお散歩コースをかえて小学校の中を通って線路の反対側に渡ってぐるーっと大回りすることにしました。
小学校の前の道で左奥のお宅にドーベルマンのような大きな犬がずーっとこっちを見ていておとなしいので近寄ってみるとなんとノーリードでピース達に気がついて門扉から飛び出してきて道路に・・・ぎょ!怖い!中から飼い主さんが出ていて犬を呼び戻ししてくれたから良かった物の・・・危機一髪!
気を取り直して小学校の中に!どうも私が校庭だと思っていたところは公園だったのかも!一杯子供達が遊んでいて、ご父兄の方も混じっていて、あるパパさんに声をかけられてもちろん早口&何を話しているか分からず苦笑!犬のことを言ってのは何となく分かったけど・・・すると「Cute!」っておぉ~良かった。やっぱり犬のこと言ってた。そしてその場を去ろうとすると、そのパパさんが公園の中で遊んでいる自分の子供に「可愛い犬がいるよ。おいで!」と言って呼び寄せて・・・中から女の子が出てきて「Excuse me」と呼び止められて「触ってもいい?」
と「どうぞ」触りながら「女の子?男の子?」とか「名前は?」とか聞かれて・・・
小学生との会話が私には調度いいらしい。^^;
なぜだか犬達も飛びかかるでもなくピースなんて普段日本でお散歩中に会った人が子供だったら飛びかかるし、大人だったら撫でようと近寄ると逃げるのに彼女が座ると自分からゆっくり近づいていって・・・なんなの?この違いは?小学生でも大人っぽくて一人の女性としてのl扱いをピースもしているのかしら?
せっかくなので1枚

そして線路を渡って少し行くとこんなわんちゃんに!

このワンちゃんも飼い主さんはそばにいるもののノーリード。
飼い主さんがなにか話しかけてくれたけど・・・この子の友達になって!のような事を言ってたと思いますが・・・笑ってごまかして帰ってきました。
リスニングも勉強しないとです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

sakura

おはようございまーす。
東京は今 朝でーす。?
ワンちゃんたちとの アメリカ生活楽しく拝見しました。
羨ましい~~
これからも 楽しみにしています、頑張ってくださいねっ
by sakura (2006-12-04 08:14) 

KOU

sakuraさん
こんにちは。コメント&niceありがとうございます。
時差10時間ですから昼と夜が逆転なんですよ。
sakuraさんは英語堪能なんですか?
英語が出来ればNYは楽しいかも!英語頑張ります!
by KOU (2006-12-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。