SSブログ

電話故障?<1/dec/06> [Funny days inNY]

昨夜から急に電話が使えなくなった?なぜ?さすがに電話が使えないと不便なので、出社後主人が不動産会社の早野さんに連絡してくれたようでメールで「早野さんが自宅に行ってくれる事になりました」とメールが届き、数時間後来てくれて、ちょうど大家さんの帰宅と重なり「どうしたの?」と!早野さんが大家さんに全て話してくれ、電話機の故障だといけないので先に大家さんのお宅で使えている電話機を借り回線が通っているか確認させてもらいましたが、電話機を換えてもつながらなかったので回線の方の問題だとわかり早野さんが電話会社に、携帯電話からやりとりしてくれました。ようやく電話復帰!原因は・・・???早野さんいわく、モデムの裏に1回線2回線と2つジャックがあってその穴を1から2に換えたら通じたらしい。電話会社側にも同じように2つ穴だかボタンだかがあってそれをなんかのひょうしに1から2へスイッチを勝手に切り替えられてしまっていたためにおきてしまったのでしょう!との事!そんなこと勝手にされちゃ困りますよね。まぁ~とりあえず電話はつながり大家さんも一安心!貸してくれた電話は今使っていない電話だから良かったらこのまま貸しましょうか?と言ってくれたようなのでこのままお借りすることに。電話買わずにすみそう!早野さんが神様に思える今日1日でした。
やはりこういう時も携帯電話があれば・・・と言うことで夜主人の仕事終わりにあわせて、マンハッタンに出て夕飯がてら携帯電話を購入しに行くこととなりました。こちらの携帯電話を購入するにあたってもソーシャルセキュリティーNO.が必要になるお店が多い中、日本人が店員のセキュリティーNO.が無くても購入できるお店に行きました。まだアメリカでのクレジットヒストリー(アメリカのクレジットカードの使用履歴)がないとデポジット(預かり金)がなんと$500も取られるんです。主人の会社で雇用証明書を出して貰えばかからないのですが、その証明書を取るのが大変らしく、$500払わないと駄目みたい!1年後には戻ってくるんですけどね。月々支払う金額(コース)と契約期間によって携帯本体購入価格が変わってくるのです。T-mobaile(会社名)の ファミリータイプ1000以上だと携帯の選べる種類が増えるので我が家は2人でそちらに入る事にしました。
プラン名通り1000分間は基本料金の中にはいっているのでタダなのです。2人で1000分はどちらがどう使おうとかまわないので1000分を2人でシェアして使ってオーバーした時間にのみ1分間$0.35の料金が発生してきます。
又、平日の夜9時~翌朝の7時まではタダ。そして週末(土日)もタダ。
同じ携帯同士なら通話料がタダ!
こんな感じで通話に関しては日本よりも安い。しかし携帯本体が高い。
主人の携帯$219.99。私のは$199.99たっか!主人の携帯はキャッシュバックが$50あるので私の方が高くなっちゃうので悩んでいたら店員さんが勉強してくれて主人のキャッシュバック後の金額&$169.99まで値下げしてくれました。(ってことは値段なんてあってないような物だって事?)

主人の携帯

私の携帯    
コンパクトで薄型        カメラ付きにしてもらいまいした。色が黒しかないのよねぇ~

MP3付きで音楽も聴ける。    メモリー付きでパソコンへバックアップが取れる。

そして最後に料金を支払う段階になって主人が昨日開いたばかりの銀行のカードで支払いをしようとしたらエラーで使えなかった。えっ!なんで?ここまで来てまた改めて他の日に出直し?仕方ないので日本のクレジットカードで携帯本体の支払いをしてデポジットはクレジットカードを通すとTAXが$41もかかるから月曜日に支払いに来ることにさせてもらった。携帯電話本体は持ってかえってOK!デポジットを支払ってようやく電話番号がもらえるのでそれまでは充電して機能を勉強しておけるのはとても良心的。なんたって携帯の中も英語ONLYですからね。私にはどのボタンがなになのか・・・そこから勉強のようです。
アドレス帳だって日本語入力出来ないしメールも日本語×。
使いこなせるようになるまでにはどれくらいかかるのかしら?

お店の閉店時間8時だったに私達は8:30迄かかっちゃいました。対応してくれた店員さんごめんなさい。ありがとうございました。
それから夕飯へ主人が牡蠣を以前食べたお店に連れて行ってくれると言ったけどそのお店がどこにあったか見つからず「これかも!」と入ったお店。
入り口から混んでいて・・・30分待ち!でもせっかく来たから待つことに。
クローゼットでコートと荷物を預けて、待っている間にとレストランに付いているバーでビールを!バーの上の方のスペースには大きなワインボトルが飾られていていました。

のどが渇いていてあっという間に飲み終わってしまったので、手持ちぶさたなのでもう1ドリンク注文してすぐにレストランの方で呼ばれてそのままお酒を持って移動。

木枠のメニュー

パンがこんなに大量にでてきて、でも美味しいのでついつい食べちゃう。


このクラッカーのようなものが美味しかった。

前菜 主人は クラムチャウダー 私はトマトとモッツァレラのサラダおなかが空きすぎて写真を取り忘れて食べてしまって食べかけですみません。

席の後ろのカウンターにはこんなものが・・・「オリーブのピクルス?」

メイン  主人はツナステーキ 私はタイガーシュリンプを選びました。
      どちらもつけるソースが一緒でびっくりしました。私の方がソースをつけなくとも味がしっかり付いていて美味しかったです。主人の方は・・・日本で言う「まぐろの炙り」なんでしょうけど・・・お寿司のネタとは全然違って(正直美味しくなかった)

主人が知らない間にサイドメニューを頼んでいて・・・トトロの森かよ!ってくらい大きなブロッコリー。

本当はこの後デザートなんでしょうが既におなかはち切れそう!お会計をお願いしたのに他のウェーターがデザートのメニューを持ってくる。
デザートは別腹!って言いたいけど今日はさすがの私も無理。帰りにデザートのケーキをみたら、でっか!頼まなくて良かった・・・写真だとわからないと思いますがこのデザート皿メインに使っているお皿くらい大きいのです。でもケーキだけで一度食べに来たいわ。

お店から出ると クライスラービル
最後にちょっとだけNY気分を味わって・・・

どうも夜景モードを拡大望遠で撮影するとうまく撮れない・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。