SSブログ

英会話7回目 [Funny days inNY]

昨日作った桜餅と今朝作ったちらし寿司を持参して英会話に行ってきました。
今日は3月がお誕生日の人のお祝いにジェリーがケーキを本当に持ってきてくれました。
一応本人は冗談で僕が作りました!と言ってましたがケーキのパッケージには売るモノだと分かるシールが貼られていて・・・
前回の様な大きな甘いケーキではなくて今回はNYチーズケーキでした。実は先週ジェリーがケーキを持ってきてくれると言ったとき・、もしかしてあの甘い大きなケーキはちょっと・・・と思っていたので私的にはこちらの方がとっても嬉しいかも!

前回の様に持ち寄りなのかと思っていましたがどうもテーブルの上にはジェリーのケーキだけ!なんだかこの場に持ってきたものを出すのはやめました。

今日はパティーがお休みだったのですが日本語も英語もスペイン語もペラペラな先生が来ていて彼女がパティーの代わりをしてくれました。
先週の宿題を一通りやったのですが、自分達のスピーチにちゃんと質問をしてくれてそれにまた答える!といった感じなのですが、分からなくなったら日本語で話しても通じるのがいい!
分からない単語などはすぐに聞けば日本語を英語にしてくれたり、その逆も・・・凄く勉強になる。この先生がずーっと来てくれると嬉しいかも。彼女はボランティアで来てくれているのです。

そして楽しい授業はあっという間に終わってしまい・・・
作って来たものをこのまま持って帰るのも、と思って自分のクラスの方のテーブルに出してみんなに食べて貰いました。結局上級者クラスの方も混じってみんなで食べました。
ちらし寿司

桜餅・・・桜の葉がないのでグリーンのサランラップでごまかしました。^^;

スペイン人のイアンには一応フォークを渡しましたが、本人がお箸でも食べてみたいとお箸に初挑戦!食べ方をみんなに習って・・・初めてのお箸なのに上手に食べていました。

そして、桜餅はご好評でみなさん1ずつ行き渡り余ったのを見計らってか、メキシコ人のアルベルトがもう1こ貰っていい?と3回くらい聞かれて、、幾つ食べたんだろうか?
お子さんにお持ち帰りされた方やお茶と一緒に食べたいと持って帰られた方・・・こんな売れ行きならもう少し作ってくればよかったかしら?33個もあった桜餅完食!

自分は持って行ったのにほとんど食べなかったのでお腹がすいて帰り道に有るDELI(こっちのコンビニみたいな所)に寄ってみました。

日本のコンビニみたいに広くて何でも置いてある訳ではなくて、飲み物、お菓子、お酒、日用雑貨それもかなり種類が少ないのです。
サンドイッチや菓子パンなどが買えるのかと思って入りましたが、店頭で見て買える食べ物は、パンケーキやマフィンくらいかな?
でも窓にメニューが貼ってあって・・・サンドイッチなども買えるようでした。

なので、注文してみることにしました。注文してから作ってくれるので出来たてです。
私が食べたかったのはBREAKFAST SANDWICHESですが時間的にランチの時間帯なんだけどどうかしら?と聞いてみたらOK!って言ってくれたのでベーコン・エッグ・チーズのサンドを頼んでみました。
サンドイッチといってもハンバーガーのような形

開けてみるとちゃんとハーフサイズにカットされていて・・・

これで$2.50。大きさもマックのハンバーガーの1.5倍位の大きさだからボリュームも十分あって食べ応えがある。お店の店員さんはご夫婦のようでかなり感じの良い方達でした。
また他のメニューを挑戦しに寄ってみよう!っと






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

桜餅、皆さんに喜んでもらえてよかったですね。
緑のラップなんてあるんだな~。
それもこんな使い方を思いつくなんて、KOUさんたら素敵☆
外国で日本ならではの食べ物を披露できたら、それだけで話題が広がっていいですね。
私も食べてみたいな~♪
by (2007-03-11 12:59) 

KOU

eriさん
コメント&niceありがとうございます。
はい。日本人的には桜餅の味が懐かしかったのではないでしょうか?でもまさかアルベルト(まだ19歳)の男の子にこんなに気に入って貰えるなって思いませんでした。緑色のラップはみんなにもビックリされました。実はクリスマスの時にたぶん期間限定でサランラップ2本セットが売っていて開けてみたら赤いラップと緑色のラップだったのです。スゴイ色ですよね・・・・なかなかこの色じゃ使えなかったのですがこんなところで大活躍しちゃいました。eriさん食べにいらっしゃいますか?なんちゃって!^^
by KOU (2007-03-11 14:48) 

あっこ

ちらし寿司と桜餅、喜んでもらえたようでよかったですね~。
特に桜餅は好評だったようで、私も食べたくなりました(^^)
緑のサランラップ、私もこんなのあるんだ~とびっくりしました。
材料が揃わなくてもあきらめずにアイデアを駆使して
作っちゃうなんて、KOUさんスゴイです。尊敬。
by あっこ (2007-03-11 20:12) 

KOU

あっこさん
コメント&nice有り難うございました。レスがすっかり遅くなってしまってスミマセン^^;桜餅のあの桜の葉があってもきっと外人は外して食べていたかもしれませんね^^でもやっぱりあの塩味が甘みをより美味しく引き立てるような気が私はするのでちょっと物足りなさを感じちゃいますけどね。
サランラップはこちらの日本人の人もビックリしてました。私も買って使うまでまさか緑だとは思いませんでしたから!
by KOU (2007-03-21 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NYでお好み焼き!Cool shoes! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。