SSブログ

観光1日目 [House guests]

(4/29)皆さん時差ぼけなのか朝の4時くらいから起きてリビングにいるようで話し声が聞こえて目が覚める!みんなはやっ!こんなに早くから起きていたら今日1日が長いだろうに・・・・
本日はドライバー付きガイドを頼んでいるので、朝の8時にお迎えが来ます。
ガイドさんオススメの(ゴスペルを聞きに行く教会に近いベーグル屋だから)H&H Bagelsというベーグル屋でベーグルを買って食べる予定でしたがココはベーグルサンドが帰るわけではなくてベーグルを買って家に帰ってサンドして食べる!ってお店のようだったので当日の朝ガイドさんにベーグル屋さんを変更して貰ってEss-a-Bagel(エッサ・ベーグル)に連れて行って貰いました。ココは自分達でベーグルも選べるし間に挟む具材も選べます。そして何が良いって日本語で書かれたメニューが有るのでこれなら甥っ子達のも選びやすいはず!日曜日だっていうのに結構お店は繁盛していて・・・我が家は8人分のベーグルと飲み物を頼んだので担当のお兄さんが苦笑い・・・一気にこんなに頼む人居ないのかもね!


それらを車に持ち込んで車中で朝食!
そしてこのベーグルの大きいこと!でも味は最高!どれも美味しかったです。
私の頼んだシーフードサラダ                 スモークサーモン&クリームチーズ

主人が頼んだものクラブサラダ  姪っ子用のマヨネーズ抜きトマト&レタス(Myマヨを入れました)

そしてハーレムを車窓で観光案内してもらい途中いくつか下車して記念撮影!
下車した内の一つがトイレを拝借させて頂いた大きな教会はリバーサイド教会&道路を隔てて、そびえる巨大な建物「グラント将軍の墓」。
リバーサイド教会の入り口脇の壁像

「グラント将軍の墓」

脇にはこんなアートも・・・

グラント将軍と言えば50ドル紙幣の人!

南北戦争の将軍で、第18代アメリカ大統領(1869-77)であったユリシス・グラントのお墓。費用は国内外からの9万人以上の寄付金60万ドルで建設された。竣工式は1897年4月27日。中に入るとグラント将軍の生涯の説明や彼の持ち物などが展示されている。中央の大きな輪から下を覗くと大きな棺が二つある。これらがグラント将軍(左)と妻ジュリアさん(右)の棺。

この日は正装した方が結構いらっしゃっていて、何かのお祝い?と思ったらグラント将軍の誕生日(4/27)を祝うイベントがこれから有るようでしたがゴスペルの時間が迫っているので車へ戻る
せっかくなので写真だけ・・・私の横のおじさんは少しだけ日本語が分かるみたいで「写真一緒いとって貰っても良いですか?」って英語で言ったのに「どうぞ!」って・・・そしておじさんが持っていた武器をわざわざ持たせてくれた。しかし私服の私が持つと、どう見ても杖持ってるようにしか見えませんね^^;

目的のゴスペルを聞きに教会へ!到着が遅かったのでこんな後ろの方の席で聞くことに・・・

ゴスペル=アカペラというイメージがあったのですが今日聞きに行ったゴスペルはラテンミュージックという感じでキーボードなどで演奏付きなので私がイメージしていたゴスペルとはちょっと(だいぶ)違いました。乗りが良い曲が多くスタンドアップ状態で会場のみなさんにつられてノリノリで聞いていました。一番ノリノリだったのは・・・甥っ子君!踊りながら聞いてましたよ。^^

アポロシアター
昨年Xmas早朝に他界した米歌手、ジェームス・ブラウンさん(享年73歳)の公開追悼式の会場となったのがここ!

モリス・ジュメル・マンション(建物の写真を取り忘れた^^;お庭の写真ばかりです)
マンハッタンで最も古い家がハーレム・ハイツの丘に建つモリス・ジュメル・マンション。独立戦争が始まるジョージ・ワシントンの総司令部として利用された場所らしい。
広いお庭 


この猫死んでいるのかと思うくらい人間の足音にびくともしないで・・・人にも慣れている。

近寄るとようやく人間の気配に気が付いて起きた 猫を飼っている母には猫もスリスリ寄っていく・・

そしてその後男性陣はヤンキースVSレッドソックス戦をを見にヤンキースタジアムで下車!
私達女性陣はミュージカルを見るためにタイムズスクエアー付近でおろして貰いガイドさんとは一時お別れ!丁度おろして貰ったところがBroadway &W48Stの交差点の両サイドにハーシーズとM&Mのチョコレート店が並んでいる辺り。ミュージカルの開演時間の3時までショッピング&ランチタイムなので入ることに!
M&M


ハーシーズ
自由の女神の格好をしたベア

キーホルダー     時々チョコレートが出てきて下にいる係の人がそのチョコレートをくれる!

タイムズスエアー付近は色々なストリートパフォーマンスをしている人を見かけます。
この人は前にある箱にお金を入れると動いてくれます。姪っ子は怖がってましたがお金入れたさに頑張って近寄り、怖々記念撮影!

そして自由の女神像の格好をした人。結構記念撮影に重宝がられていました。

そして人だかりが・・・何かと思えばTVカメラに監督チェスト、つなぎの作業着を着た人2人。何の撮影かしら?

そして、コーラスラインを見に会場へ!私は短大で「コーララインの鑑賞会」があったのでストーリーは日本語で見ていて知っているので英語でもOKでしたが、母達はコレが初めて。ましてや姪っ子には難ししすぎたかも・・・まぁ~英語が分からなくともダンスで楽しめたかしら?

DSCチャンネルで“Dirty Jobs”という番組があって名前の通り「汚い仕事?」と思われている仕事を体験
する番組なのですが・・・きっとその撮影かも・・・

そしてこんな動物までもが借り出され・・・ただ座っているだけなんですけどね。犬と猫の前にカゴがあって、その中にお札がチラホラ・・・動物を飼っている1人としてはこんなんでお金稼ぎ?って思っちゃいますけど働かされている犬達を考えるとお金を入れたくなる気持ちも判るような・・・って思ってる傍からカゴの中にお金が・・・・母と姪っ子でした^^;イヤ、このお金このワンちゃん達の為に使われるか判らないし!心を鬼にしてその場を立ち去りました。

面白いオブジェ


夕飯を食べた後又ドライバー&ガイドさんにピックアップして貰って夜景ツアーへ!
まずはエンパイヤーステートビルへ。それが既にスゴイ行列!父はすっかり行く気を無くして車で待ってると!外の行列はすぐにはけて中に入れましたが中は中でこれまたスゴイ行列!

8時に並び始めて展望台にいくエレベーターに乗れるまでに2時間かかりました。
途中エレベーターを乗り換えてそしてようやく展望台へ・・・

私のデジカメじゃ夜景は綺麗に撮れませんでしたが頑張って並んだ甲斐あってとても綺麗でした。せっかく2時間かけて来たのだからもう少しゆっくり夜景を楽しみたかったのですがなんせ、車の中で待っている父が居ますので夜景も20分程楽しんで降りました。


そしてリバーカフェなどブルックリン橋下でマンハッタンの夜景を一望!

そして家に着いたのは0:30過ぎ。なが~い1日観光でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

PIKA

行ったことのないNYなので、すっかり観光している気分で読ませていただきました(*^^*)
朝の8時に出掛けて、深夜に帰宅とは、とってもハードな一日だったのですね。
男性陣は野球観戦、女性陣はミュージカルを観に行ったというのも、NY観光らしくて憧れます♪
そして、最後はマンハッタンの夜景☆☆☆
一度は見てみたいです~
by PIKA (2007-05-17 17:40) 

KOU

PIKAさん
nice&コメントありがとうございました。
実は私もNYに来て5ヶ月になりますが生活はしていても観光はしていなかったので市内観光は初めてでワクワクしていました。
時間制限があるけどマンハッタン内を自分で運転して観光したら車の駐車場を探して止めてからになるので駐車場探しにも時間が掛かるしお金もかかっちゃうことを考える専用ドライバーさんに付いて貰った方が効率的に色々な所が回れて良かったですよ。香港の夜景も綺麗でしたがNYの夜景を見るのに3時間待ちは辛かったですがそれだけ待った甲斐はありました。
私のカメラじゃ夜景の良さが伝わらないので是非生で見て下さい!

いとおさん
niceありがとうございます。
by KOU (2007-05-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族がNYへ!観光2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。