SSブログ

観光4日目 [House guests]

(5/2)今日はNY1日観光を頼んであるので7:30に車が迎えに来ます。
そしてまずは自由の女神へ。
朝9:30のフェリーに乗るために既に列が出来ていて・・・みんなには列に並んでいて貰ってその間に義弟と一緒にチケットを受け取りに!本来はチケットを買いに行かないといけないのですが私がインターネットで予約済しておきましたのでチケットの売店ではなくてこちらWell Collという窓口にインターネットで申し込んだ際の最後のページのコピーと私のドライバーライセンスを見せるだけですぐにチケットゲット!

コレがフェリーのチケットとモニュメントパスという女神の像の内部に入れるチケット

そして列に並んでいる間こんなスチールドラムを演奏してくれる黒人の人が・・・それも日本の曲が多くて嬉しいサプライズでした。姪っ子ちゃんはまたもやチップを入れにいていました。

受付が開始して・・・ここから見える自由の女神・・・ちっちゃ!

そしてフェリーに乗船するのにセキュリティーチェックがあり・・・無事みんな通過している中父だけがピッピー!靴を脱がされて・・・無事OK!何が反応したのかしら?
こんなフェリーに乗りました。

自由の女神に近づいていきました。そして普段見ない自由の女神の後ろ姿も・・・

リバティー島に到着して今度は自由の女神の内部に入るために待たされました。
そして今度のセキュリティーチェックは厳しく大きな荷物は持って行けないのでコインロッカーに預けます。
そしてここのボディーチェック・・・機械に入ると脇から顔・身体・足と空気圧がぷしゅっっとかけられて・・・消毒でもされているようでした^^;

そして中に入ると・・・中には自由の女神の博物館があり歴史や、等身大のモニュメントがパーツ別に展示されていました。

torch(たいまつ)部分                女神の足

女神の顔

エレベーターに乗って・・・24階へそこからは階段で台座下まで上がって展望台へ・・・

展望台より見える景色

そして帰りは全て階段・・・・足の悪い人には大変かも^^;

そして地上に出てきて・・・こんな所でじっとしている鳥が・・・近づいていっても逃げない・・・

帰りのフェリーの中で母が姪っ子達にサングラスを買ってました。なかなか可愛いでしょ!

そして今度はグランドゼロへ!車を降りた瞬間鳥肌が立つ感じ・・・現場には当時を思い出させる写真がいくつか飾ってありました。余談ですが、私が元働いていた会社のニューヨーク支店も以前このビル内にオフィスがあったようですがテロの数ヶ月前に移転していたようなのです。
NYに来たら1度は見に行かないと!と思っていましたがやはりとても気持ちが重たくなりました。

そして昼食へ!チャイナタウンへ向かう途中ガイドさんがしょうもないダジャレを・・・ウォール街の大牛と孔子の銅像で大牛と仔牛?・・・・・

Joe’s Shanhai(鹿鳴春)というお店で小籠包とあんかけチャーハンが美味しいと言われて来ました。

あんかけチャーハンなんてメニューがなさそうな・・・きっとメニューが漢字だから判るだろうと思っていたのが間違いでした!^^;英語であんかけチャーハンって頼んでみたら「上海炒飯だ」って言うからそれを頼んだらただのチャーハンが出てきて・・・ガッカリ。 そして焼きビーフン

水餃子と小籠包は小さめだと聞いていたので蟹と豚と3皿ずつ頼んだら結構大きくて・・・・ 

7人で食べるには多すぎて・・・苦しい・・・・

最後チェックをお願いしたらテーブルを片づけに来た男性が私の脇でテーブルにあった全てのお皿を持って行くかのようにどんどん自分の腕に皿を乗せていくのです。食べ物が残っていようがお構いなく重ねていくので横にいる私は自分の上にいつか落ちてくるんじゃないかと気がきじゃなくて・・・

結局ほとんどの皿を一気に片づけていました^^;

そして次は甥っ子達のためにアメリカ自然史博物館へ!
スゴイ広い博物館で地下1階地上4階の広範囲のため1時間半で見られるところは限られていて・・・
きっと朝から1日いても飽きないのかも!


恐竜やマンモス

姪っ子ちゃん面白いことしていて・・・  ついでにわたしのリクエストでこんなポーズまで・・^^;

この何とも言えない可愛くおかしな恐竜・・・ワニと何のあいのこ?みたいな・・・・ちょっとお気に入り^^;


恐竜のたまごの化石が触れるので触っている姪っ子ちゃん!

そして現地の子供達が先生に連れられて写生に来ていましたが子供達の作品も通路に展示されていて姪っ子はそれに興味を持ったようで「私もこういうの作りたい」と「お家帰って作る為に写真撮っていったら?」と言ってカメラを貸してあげるといっぱいある中から里奈が自分で気に入った作品を撮ってました。

私のお目当ては・・・この「シロナガスクジラ」コレが見たかったのです。

甥っ子にシロナガスクジラに触っているようかのように写真を撮って貰いました。

さすがにじいじ(父)・ばあば(母)達は歩き回るのに疲れたようで、父の帰ろうコールが・・・・

そして次は日本では買うのに行列いなっているクリスピークリームに!
こっちでは行列はなくあっという間に買えちゃいます。

観光最後に国連です。


さっきまで「疲れた帰ろう!」と言っていたのがウソのように自分の興味有る物には足取り軽く・・父ったら!

会議室   同時通訳のイヤホーン

外にはこんなモニュメントが・・・

本当はココで主人と合流でしたがまだ仕事が終わらないようなのでとりあえず夕飯へ!行くことに!
この後みんなでミュージカルを見ることになっていたので劇場の近くへTAXI2台で移動!
夕飯と言っても、ランチで食べ過ぎていてそんなにおなかが空いていないの主人のお薦めでハードロックカフェへ!普通のレストランでなくて受付で名前を聞かれてそのままレストランの中に入っていくとそこの係の人に「あそこに有る掲示板に名前が出たらいらして下さい」とレストランの外の待合室で待たされる。
そして名前が表示されたので再度行くと今度は「外のカウンターに行って下さい」と・・・???
するとカメラを持ったお姉さんが来て集合写真を撮られてようやくレストランの席へ案内されました。
あーこの撮った写真後で売られるのね^^;
甥っ子がハンバーガーを食べたいと・・・しかしデカイ!私と半分しました。

サラダ

そして母が頼んだホットアップルパイ・・・これも大きい・・・しかし美味しかったです。甘いけど・・・

さてさて・・・ミュジカルは「Wicked」オズの魔法使いの物語の以前の話し・・・

コレはトランスシステム(日本語通訳システムマシン)を頼むと貸して貰えるのですが主人がまだ来ていないので仕方なく私が1人で借りに・・・・日本語用は4つあるけど、2個は使えるけど残りの2個はtesuテストしないと・・・・???」
残りの2個は何???まーとりあえず2個は借りて・・・その残りが気になったので到着したばかりの主人に来て貰って聞いて貰いました。やはり試してみないと使えるか判らないらしく2個だけ借りることに!
1つ$10でした。

そして会場に入ると・・・セットが豪華というかお金がかかっているというか・・・

そして途中休憩タイムの時に父が「帰るぞ!」と言い始め・・・確かに父が見るようなものじゃ無いんですよねぇ~そして姪っ子ちゃんもちょっと喘息気味なので父と母と義弟と姪っ子で一足TAXIで先に帰ることに!残された私達は・・・・なんだか嫌~な気分・・・・
後半が始まり少し経つと私の携帯が鳴り・・・・ヤバイと思ってすぐに電源を切り・・・きっと父達なんだろうけど・・・さすがに電話には出られないよ・・・

ミュージカルが終わり電話してみると、どうもTAXIの運転手さんが住所を言っただけじゃ判らなかったようで、とりあえずさっきまでお世話になっていたガイドさんに電話して事情を話して、運転手さんに道路の説明をして貰ってようやく家に着いたようなのです。家に帰って扉を開けると姿見が壁から落ちて粉々になっていたようで、帰った早々母はお掃除!スミマセン^^;

みんなお疲れで今日が最後の夜なのに就寝!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

いとお

さすが、NYですねぇ~(^^)
見所満載!
by いとお (2007-05-22 20:59) 

KOU

いとおさん
nice&コメントありがとうございました。
レスが遅くなってスミマセン^^;いや~本当にここぞNYってと頃を観光できて満足です。
by KOU (2007-05-31 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観光3日目ご一行様日本へ帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。