SSブログ

フラワーアレンジメント [NY Culture Lesson]

山本さんに誘って貰って今日から月1回+α(スペシャルレッスン)でフラワーアレンジメントを習いに行くことになりました。私の住んでいるHarrisonから車で(高速使って)20分位のScarsdeleにあるColonial Village Flower ShopのBasment(地下)にある作業室のような所でレッスンをしてくれます。
今日は山本さんが9時過ぎにPickupに来てくれました。

本日は「1dozenの薔薇とリボンを使ったアレンジメント」
・・・使った物は・・・・
peach Rose 3本 / Yellow Rose 3本 / Pink Rose 3本 / Offwhite Rose 3本
Ribbon 5m  (12本に分ける)
6・1/4 ginger jar vase (フラワーベース)

最初に渡されたこのフローラルナイフとフローラルテープ! そして今日使ったginger jar vase!

ここのお教室ははさみではなくてナイフを使用。ナイフの方がスパッと切れるので茎の細胞を壊しにくい為お花が長持ちするそうだのです。(知らなかった・・・いつもはさみ使ってたわ)
このナイフがまた凄く良く切れるのです。そしてナイフの刃先が自分側になるので慣れるまでちょっと怖いかも^^;

入会金+道具代(フローリストナイフ&フローラルテープ&運ぶためのフラワーBOX)で$30
Tuition(レッスン料) $25
お花&フラワーベースや装飾品(今回はリボン)$23 
本日初回だったので締めて$78でしたがだいたい1レッスン$40位のようです。

今日はお教室の上の階にあるShopで1本$6もする薔薇を使っていて定価で買ったらお花だけでも$72もかかっちゃうわけです。でもレッスンだとリボンやフラワーベースも含んで$23+レッスン料$25で済んじゃうわけです。すごく得した気分^^ 1本$6もするお花だから切り方次第で、長持ちしてくれるようで、安いお花を買うとすぐに枯れちゃうけど当分楽しめるようです。さー私の切り方で何日持つことやら・・・

出来上がり!

そして持って帰るためベースをラッピングペーパでラップして、フラワーボックスに動かないように新聞紙を使ってで固定してます。

実は、日本でも独身時代に表参道まで会社帰りに単発でアレンジメントに通っていたことが有りますが、アレンジメントって最後は先生の好みになっちゃうので自分の思い通りにはならなかったりしてちゃんとコースで通ったことは無かったのです。それにせっかく作っても電車に乗って、自転車に乗って家まで持って帰るのが大変なので結構気合いを入れて通わないと行けなかったわけです。だから単発なのです。(だいたいクリスマスのリースの時期だけ通っていました^^;)でもこちらなら車で通えるし、それに真知子先生は凄くさっぱりした性格で、サバサバしていて、基本だけ教えてくれて後は自分の好きなようにさせてくれてとっても私向き!お金がかかるので2ヶ月に1回位でいいかな?なんて思っていましたが、楽しくて、月1+スペシャルに通わせて貰いたいわ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SOY ICE<5/21>美味しいマンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。