SSブログ

アレンジメント(スペシャル1回目) [NY Culture Lesson]

先週に引き続き本日はフラワーアレンジメントのスペシャルコースを受けに行ってきました。

本日はWrisuret+Cosage+Boutonnierです。
こちらはこの時期卒業式のシーズンなのでそれに会わせてのスペシャルコースだったようです^^
前回はお花を切って花にリボン結んでフラワーベースに入れるだけ!とビギナーの私でも簡単に出来るアレンジメントでしたが、本日はワイヤーやフローラルテープなどの巻作業が入ってきて少しハイレベル!

white Rose  4本。今日の薔薇はオランダ産

Baby's breath 1本(かすみ草)
カーネーション3本(1本を3つに分けて1本使う。2本は予備)
ワイヤー 
シルクリボン
ビーズやバタフライなどの装飾品
フローラルテープ
$48+リストキットと子供用のブーケに必要なお花以外の材料 $3購入
日本でクレイギフトを習っていた時にフローラルテープは使ったことが有るので手は慣れているはずなのですが乾燥した粘土とは違って生の壊れやすいお花ですから緊張!
まずは男性用のBoutonnier
茎はばっさり切って茎の部分にワイヤーを  そして葉やかすみ草を一緒にフローラルテープで巻きます。

そして完成!男性用にはリボンはつきません。日本で良く新郎の胸元に飾ってあるものにリボンが付いた
Boutonnierを付けちゃっているのを見ますが、先生のボスが日本のウエディングカタログに載っているリボンの付いたBoutonnier男性モデルを見て「彼はゲイ?」って言われたそうです^^;

女性用のWrisuret
ビーズやバタフライの装飾品が入って華やかになりました。

リストレットなのでちゃんと手首に付けられるキットを付けるとこんな感じでつきます。

手首を動かせないような気がしますけど・・・・^^;
子供用のWrisuret or Cosage
本当はベビーカーネーションで作るようなのですが今回は普通のカーネーションを3コに切り分けでフローラルテープとワイヤーを使って茎を作りました。

作った物に霧吹きをかけてタッパーに入れて冷蔵庫で保管10日くらい持つようです。

しかし、私には卒業式もお別れ会も子供がいないのでそんなイベントはなく、使い道が無いわ。^^;
先生は「ご主人とKOUさんでディナーにでも行くときに使えばいいのよ!」って・・・
「そうですね^^」とは言ったものの、主人が出張から帰ってくるのは6/6お花が持ちません!
こんなのつけて主人とどのお店にディナーに行けっていうのよ。それにコサージュに合う洋服がありあせん!><

今日のレッスンでで余ったカーネーションとかすみ草は家に持ち帰り先日作ったアレンジメントの薔薇で黄色だけ色が変わって来ちゃったので外して代わりに足してみました。
この薔薇レッスンの時に既に開いていたので本当に持つのだろうか?と思っていましたが、黄色以外はまだ持ちそうで嬉しい!


そしてレッスン修了後6月に帰国されてしまう山口さんの送別会を兼ねてお食事をされると言うことで私は彼女にお会いするのがまだ2回目なのですがお食事に参加させて貰いました。
お店はBackals


◇◇◇Appetizers◇◇◇
◆Yellowfin Tuna Tartare soy and sesame

◆Pizza Margheritta tomato / cheese / basil

◆Chicken Quesadilla guacamole / frisee salad

◆Crispy Shrimp Spring Roll mint / sweet chili

◇◇◇Salads◇◇◇
◆Shrimp Cobb Salad shrimp / tomato /blue cheese/ avocado / bacon / egg

◆Chicken and Soba Noodle Salad carrots / romaine / miso vinaigrette
まさかお蕎麦が食べられるなんて思いもしなかったのでビックリ!蕎麦をサラダに使うなんて斬新な!味噌の甘みがドレッシングにあって意外に!

◇◇◇Entrees◇◇◇
◆Rigatoni Pasta Duck Bolognese oregano / parmesan

◆Crisp Skin Atlantic Salmon soy beans / miso mustard glaze

7人でシェアして食べました。どれも美味しかったです。マンハッタン内にもお店が有るようなのでそちらにも今度行ってみようかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。