SSブログ

これは大変>< [NY P&C]

昨日ショコラを触っていて指先に何か違和感が・・・・
毛を探って皮膚を見てみると・・・・何かに刺されたような痕が・・・そしてそれは1カ所だけじゃない!

そして何やら毛に蚤かダニの糞らしき物発見!ヤ・バ・イ><

そして・・・発見しました。モゾモゾショコラの毛の中を動く蚤!すぐにバスタブにお湯を入れてショコラを浸け置き!こんな温かい日にお風呂に入れられてショコラも???そして念入りにシャンプーをしました。
刺された所の周りに毛をカットして・・・
こんな感じでかゆそう!

日本ではほとんど蚤やダニがつくことは無かったのでフロントラインは使うことがほとんどありませんでしたが、私達が今住んでいる地域は鹿がいるようで(友達の家の裏庭に夜出没するらしいけど私の家付近では見たことがない!)その鹿が媒体すると考えられる鹿ダニやマウスやリス、ラット、アライグマなどにもいてリスなんかは日中でも近所をウロウロしているのです。なので芝生が多い散歩道で知らない間に貰ってきてしまった訳です。
そしてそのダニは恐ろしいことにライム病の細菌を持ってダニは吸血中に細菌を体内に入れダニに噛まれた時間が長ければ長いほどライム病を起こす最近は撮される率が高くなるのです。
人間にも起こりうる病気のようなので用心しないと!

ピースのかゆみ止めの飲み薬を持ってきていたのでそれをショコラに飲ませて毛を乾かして、ショコラがこんな状態と言うことはもしかしらピースもかも><でもピースは無事でした。やはり毛足が長くて体高の低い(足が短いっていうのかしら?)ショコラの方が歩いていても芝生に近いしピースよりショコラの方は毛が密集しているので捕まりやすいというか、貰いやすいのかも・・・・一応ピースにもショコラについた蚤の卵がピースに付いていたらいけないので、ピースもシャンプーそして部屋中大掃除!もちろん犬のハウスも犬用のベッドやソファーカバーも全部外して洗濯して・・・・
ショコラをざっとサマーカットして・・・ドッと疲れました。

そして今朝ショコラの毛を見てみると又蚤の糞発見!まだいるの?

そして体だけじゃなくて頭の方も刺されていて・・・・
仕方ないので思いっきり短くきり再度シャワー&シャンプーして乾かして・・・
ドライヤーをかけ終わるとショコラ毛がブレスレットにこんなに絡んじゃって・・・・

フロントラインをピースとショコラに付けました。
こちらのペットショップで購入したフロントラインプラス            中身は3本

ショコラの後ピースに・・・

これから毎月1本ずつ点皮しないといけないのですが・・・1パック3本入りで$56.99+消費税・・・
高くないですか?病院で買った方が安いのかな?動物病院の先生は蚤ダニ除けのカラーを薦めて下さったのでその言われたカラーを購入しようと思っていたのですがPETCOには売って無くて、カラーも種類がたくさんあって、物によっては薬が強すぎて犬や一緒に住んでいる人間が具合悪くなってしまうものもあるようなので先生の言われた物以外は怖くて買えなかったので今回はないと困るからフロントラインを買っておいたのです。とりあえず・・・と買っておいて正解でした。

ピースはまだサマーカットしていませんが、ショコラだけ一足先にサマーカットご披露!
ペットサロンに連れて行ったのではなく毎年の事ながら私のセルフサマーカットです。
それもはさみだけなので時間が掛かりました^^;私の力作見てやって下さい。

今年はいつものサマーカットをアレンジしてみました。
背中にHeart型の模様を残してみました   コーギーなのでシッポは有りませんが、
判りますか?                     シッポが有る辺りにも 

ショコラ:「私に似合ってるのかしら?私には見えないんだけどハート可愛いの?」

KOU:「凄く可愛いよ!(自画自賛^0^)」


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

Toshi

始めまして、ボストン近郊で
日本から連れてきたコーギー(♂:バロン)を飼っています。
アメリカでの犬の予防接種について調べているときに
このページを見つけました。

さて、うちのバロンからも、先月、何回かダニが見つかりました。
先月末、狂犬病のワクチン接種だったので、
同時にライム病の検査なども行ってもらいました。
すると、なんとライム病に感染しているとのこと。
ということで、現在、抗生物質を飲んでいます。

またさらに先週末は、ハチに刺されて、
顔が腫れ上がってしまいました。
病院で抗ヒスタミン剤とステロイドを注射してもらい、
数時間後にはなんとか腫れがおさまりました。

アメリカは日本と比べて
都市部でも緑豊かでいいのですが
気を付けなければならいですね。

追伸 妻の日記に詳細が書いてあります。
    よろしければどうぞご覧下さい。
by Toshi (2007-06-05 23:11) 

ちいこ

はじめまして、こんにちは。eriさんのブログ「しっぽ日和」から、
こちらのブログにやってきました。
私は神奈川県で、3歳になるコーギー(男の子)と暮らしています。
アメリカにお住まいなんですね。とても素敵な暮らしぶりが伺える
ブログで、これからも楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

ショコラちゃん、ダニにかまれてしまって、大変でしたね。
私もフロントライン、愛犬のために買っています。獣医さんで購入できる
のですが、6本で9800円(10kg~20kg用)でした。6本買うと、
割引になると言われて、6本買いました。家の周りは緑が少ないですが、
公園めぐりをするので、ダニが心配で、4月から12月くらいまでは毎年
フロントラインを使っています。ショコラちゃん、早く治るといいですね。
サマーカット、かわいいです。抜け毛がひどいので、我が家の愛犬にも、
サマーカットしたいなぁ。しかし、不器用なので、自分でカットは厳しい
です~。
by ちいこ (2007-06-08 16:10) 

KOU

Toshiさん
ようこそ!訪問&コメントありがとうございました。
ボストン近郊にお住まいですか!ご近所?ですね。車で3時間くらいでご近所というのも変かもしれませんが・・・^^;
奥様のブログ早速拝見しに行かせて頂きました。バロン君大変でしたね。
我が家の借りている家の前も蜂が一杯いて日中は結構怖いです。気を付けます。

ちいこさん
ようこそ!訪問&コメント&nice有り難うございました。
やはり獣医さんの所で買った方が安そうですね^^
お陰様でかさぶたもほとんど取れて大夫かゆみも無くなってきたようです。
サマーカットにしたから掻いてあげやすいですしね。
サマーカット4年目なのです。私も最初は苦戦しました。一気に切ってみっともなくなったら嫌だと思って、少しずつ切っていたから腱鞘炎になったりもしました。ピースやショコラには悪いけど最初のうちは練習台でしたね^^;
母はバリカンでやっていて、一度借りてやりましたがあっという間に出来上がって・・・・はさみで切る労力を考えたらバリカンをオススメします^^
by KOU (2007-06-09 11:34) 

あっこ

ショコラちゃんかゆそうですね。かわいそう・・・・。
はなちゃんの皮膚病は幸いなことにもうほとんどわからない
くらいに良くなったのですが、ひどいときはショコラちゃんと
同じように赤くなって血も出てました・・・・。
ノミ・ダニも怖いですよね・・・・。
ショコラちゃんのサマーカット姿、かわいい(^^)
ハートマークがポイントですね!
by あっこ (2007-06-11 21:33) 

PIKA

ショコラちゃん、かわい~~(*^^*)
背中にハート、尻尾にもハート♪
スキンにもハートのショコラちゃん貼り付けたんですね!
さっぱりサマーカットで、NYの夏を乗り切ってね!
ゴン君は以前マダニに取り付かれたことがあったけど、すぐ見つかって駆除できたので、あまり大騒ぎにならず済みました。
蚤は本体が見つからないから大変そうですね~
シャンプーに大掃除にお疲れ様でした!
その後はもう大丈夫そうですか?
by PIKA (2007-06-15 16:43) 

KOU

あっこさん
コメント&nice有り難うございました。レス遅くてスミマセン^^;
フロントラインのお陰で翌日には蚤の駆除はすぐに出来ました。そしてサマーカットに下のでかゆいところに手が届くというか足が届きやすいというか・・・掻きやすくなってショコラにとっても掻いてあげる私にとってもいい感じです。主人に背中のハートが大きすぎると言われて一回り小さなハートを只今背負っていますが散歩中に子供に大人気です。ハートの部分だけ触りに来ます。

PIKAさん
コメント&nice有り難うございました。レス遅くてスミマセン^^;
お陰様で痒がることも無くなりました。NYは緑が多く小動物のリスやアライグマ、ウサギなどが家の近所で見かけられるのは嬉しいけど、蚤ダニは貰いやすいので、足の短いコーギーに取っては大変ですね。
先日大家さんの奥様にも「cute!」と言われてショコラも私も大喜び!
ピースをサマーカットするか悩んでます・・・日本ほど湿気が無いせいかクーラーいらずなんですよ。いい風が入ってくるし・・・・犬にとっても日本の夏より全然過ごしやすいんだと思います。
by KOU (2007-06-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Afternoon TeaCOSTCO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。