SSブログ

wedding reception [Funny days inNY]

本日は結婚式会場に行ってきました。と言っても私の結婚式でももちろん無く(当たり前ですが)お呼ばれしたわけでもないのです。
実は・・・WeddinngPariyの会場作りのお手伝いに行ってきました。
と言うのも・・・・先月フラワーアレンジメントの先生から生徒たちにメールでフラワーショップで大きな結婚式のお花を頼まれてその会場作りのお手伝いをしてくれる人募集!とお声が掛かって参加させて貰うことになったのです。ショップのスタッフさんはもちろんアメリカ人なので会話は英語になりますが、先生も生徒さんも日本人なのでどうにかなるか!と・・・・

そして10:30ショップに集合11時に車(+トラック)5台でマンハッタンにある会場へ!ハドソン川沿いにある会場に向かうにあたって一番近い道がトラックは通れないのでトラックの為に遠回りして行ったのですがその道が渋滞!

途中車窓からこんなもの発見!あり得ない^^;最初の1ヶ月レンタル料$1のマンション貸倉庫。何か訳あり?怖い~


到着は1:15・・・・ついてビックリ。こんな所で結婚パーティー?

会場のある14階にエレベーター到着。会場の前で待機。

数分後一緒に来た車が14階へ到着???
ここは車のエレベーターがついているので会場への荷物の搬入がとても楽なのです。

そして会場の中へ・・・この建物の外見からは想像できない程会場は素敵!リバーサイドなので雰囲気も良くて、ギャップが有りすぎ^^;

窓からはこんな感じ!

この何にもない所にテーブルのセッテイングから開始!

手作りのテーブルクロスとセンタークロスをテーブルにセットして

これはテーブルに乗せるキャンドルスタンド会場にあうようにシルバーに色をぬりなおしたそうです。この大きなキャンドルが乗せられます。

こちらは小さい方のキャンドルスタンド        窓際の所にもキャンドルを並べます。

キャンドルスタンドとキャンドルをセッティングして・・・

テーブル用のお花をセット既にベースにお花がセットされているので並べるだけです^^;

キャンドルスタンドにもシダ科のグリーンを差し込んでいきます。

そしてフードコーナーの方の会場のセッティング
既にボスのジョンが花嫁さん達が通るアーチを作っていました。

この人がジョンです。2日後には84歳のお誕生日を迎えられるそうなのです。現役バリバリ。凄い若い。

グリーンのお花があるんですね。ちなみにこの蘭1つ$50だそうです・・・それを幾つ使うの?

そして、ペーパーバックにお米を入れてキャンドルをセットして花道の両側に並べて火を付けるのですが消防管理上ちょっと危ないのではないかと中止?150個以上も作ったのに・・・
しかし、火を付けている間必ずスタッフが1人いて終了したら全て火を消して撤去することでOKに!

ケータリングの人たちも準備に入っていて・・・私達のお仕事には関係有りませんがちょっとだけ

この石のボード日本っぽいですが・・・

このボードの上には
ウズラの卵ですよ。この数の卵の殻を剥いた事を考えるだけで気が遠くなりそう・・・ そしてこっちは卵

ホタテ                        こんな小さなパン

そのテーブルにはディスプレーで飾ってありました。

ドリンクコーナーは2カ所

こんなくつろぎスペースもセットされて、自分の家じゃあり得ない白いソファー・・・汚れた大変;

そしてお部屋のしきりが無いので花嫁さんの控え室のパーテーション作成  パーテーション完成!

そしてアーチも完成


その間にすっかり先程のParty会場にもケータリングの人によって食器や椅子がセットされていました。

座席の感じはこんな感じ             座席札もグリーンで統一                    

ケータリングの方々も大夫忙しくなって来ました。お料理のセッテイングです。

最後のお仕事はキャンドルに火を灯すこと!

火のともったキャンドル達


会場に入る前の廊下のスペースとアーチまでの道のりはこのペーパー袋キャンドル!

そして生演奏をされる演奏者の方がいらしてまだ正装する前ですが、拍手してみたら演奏してくれました。
さすがサービス精神旺盛の方!

ウエディングケーキ

花嫁さんとブーケ

オマケ・・・
そして帰り際に「ジョンからです」と先生から手渡された物・・・ 中身はアルバイト代?謝礼金?
貰いすぎでです。ウェディングのお手伝いが出来ただけで満足なのに・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

haruhaha

いや~~
すごいステキでした!!
何もないところから、、お見事なプロデュースですね~ヽ(^。^)ノ
グリーンを基調に白とピンクのお花と。
キャンドルの数も演出も桁違いにすごいっ!
ひとつ、お米の上に乗せるのはなぜなのかしら?ご存知ですか?
こんなステキなところで結婚式されるご夫婦、羨ましいです~♪^^
ジョンさん、84歳になられるのですか?
信じられないですね~~すっごくお若いわ)^o^(
思いがけないアルバイト代がもらえて良かったですね!^^♪
by haruhaha (2007-07-07 15:12) 

あっこ

すごいステキですね~!!
何にもないところから少しずつパーティー会場らしくセッティング
されていく様子を見る機会なんてなかなかないですからね~。
写真を見ていてワクワクしちゃいました♪
鮮やかなグリーンの色がシンプルな会場に映えますね(^^)
ピンクのお花もかわいくてキレイ!!
by あっこ (2007-07-07 22:51) 

seiji

ちなみにビザの関係上、アルバイト代だと入管に捕まっちゃうので、”謝金”と言うことしておいてください(^^;
by seiji (2007-07-07 23:09) 

PIKA

何も無い場所から、式場がどんどん出来上がっていく様子、楽しませて頂きました(^^)
式場の裏方さんって大変なんだろうな~って思ってたけど、KOUさんは楽しんでお仕事(おっといけない・・・)なさったみたいですね!
グリーンも沢山あるし、キャンドルも素敵だし、眺めもいいし、こんな結婚式にお呼ばれしたいですね♪
by PIKA (2007-07-08 11:06) 

どらっち

すてきなレセプションですね〜。きっとすてきなパーティーになった
でしょうね。
ご主人のコメントが、現実的ですけども(笑)
$1は、貸し倉庫ですよ。訳ありアパートじゃないですよ(^^;;
by どらっち (2007-07-08 11:34) 

KOU

haruhaha さん
コメント&niceありがとうございます。
グリーン&ホワイトのカラーコーディネータはジョンなのです。彼がこのパーティーの色も決めたようなのです。さすが!
お米をひいたのはキャンドルが倒れない為と熱でフロアーを傷めないためです。私はチャペルでの挙式の後まくライスシャワーにちなんでなのかしら?とも思ったんですけどね・・・それは聞きませんでした^^;

あっこさん
コメント&niceありがとうございます。
このピンクのお花は花嫁さんのブーケにも使われていました。テーブルフラワーとブーケがコラボされているとは・・・・お客様も気がつけば喜ぶこと間違いなしですね。

seijiさま
すみません。ついアルバイト代と・・・・謝礼金に直しておきました。

PIKA さん
コメント&niceありがとうございます。
本当に眺めが良くて、私はこんな所に住めたら素敵でしょうね!なんて図々しいことを想像しちゃいました。家賃幾らなんだよ!って。このパーティー1日レントだけで100万円以上掛かっているようなのです。パーティにお呼ばれでもいいですよね^^;
どらっちさん
コメント&niceありがとうございます。
翌日花嫁さんのお母様からジョンのお店に電話が入ったようですが凄い盛り上がり素敵なPartyになったと感謝されていたようです。花嫁さんのドレス姿も見てみたかったし、新郎にも是非会ってみたかったです。
貸倉庫・・・・写真を撮って自分でUPしていながらお恥ずかしいのですが、First month's Rent $1 Only!のバナーしか見ていませんでした。
その上に「self storage」ってちゃんと書いてありましたね。恥ずかし過ぎ!主人にも後から言われました。気がついていたならもっと早くに教えてよ!直しておきます。有り難うございました。
by KOU (2007-07-08 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。