SSブログ

Thunderstorm&Blackout<6/28> [Funny days inNY]

今日はかなりの雷雨 。それもかなり近くで落ちているかのような大きな雷音!そして長い間なってましたので雷が嫌いなピースはブルブル震えて隠れる場所を探しまくってました。

そして3時過ぎものすごい落雷の音と共にTV・電気・パソコンなど一回プチッと切れる音がでもすぐに復活。何事?そして数秒後全ての電源がOFFに・・・・ブレーカーが落ちていないか確認しに行きましたが全てONの状態のままなのでコレは停電?数時間経っても復活の見込みはなく主人にとりあえず電話。
大家さんも前回の停電の時はすっ飛んで来てくれましたが、今回は日中だし、季節も夏ですから来てくれず、夕方雨は一端上がったので犬の散歩に出て、帰ってきたときに大家さんのご家族が車の中から手を振っていて、夕食に出かけるのかな?大家さんが部屋から出てきたところだったので「blackout?」と一応聞いてみました。「Yeah,It's true」「It will be recovered in several hours.」数時間には直るって・・・・どれくらいなのかしら???

すっかり停電で夕食の準備を諦めて外食するつもりで待っていたのですが、主人は帰ってきて一言
「へ?だってガスはつくでしょ?」って・・・・確かに火さえあればガス線開いて火を付ければガスレンジは使えますが・・・・

大家さんも夕食食べに出かけたことだし・・・・など色々並べて外食に連れていて貰うことになりました。^^;
今日は「edo」と言うJapanese Steak Houseに行くことにしました。

我が家の近所一帯だけが停電のようで駅の方は電気がついていました。
家の近所の信号・・・黄色信号の点滅・・・・この信号も落雷の被害を受けちゃったのかしら?それとも故障なのかしら?

大きな鉄板の周りに椅子がコの時に並べられていて、その鉄板事に注文を取りそこに居るお客さん分のメニューを店員さんが目の前でパフォーマンス付きで焼いてくれるのです。
ステーキハウスと言うよりも鉄板焼き屋さんですね^^;

このパフォーマンスが店員さんの腕によって多少異なりますが私達の所に来た方はかなりのベテランさんだったようで見せ場はへらを投げたり卵を投げて割らずにへらで受け取ったりと初めての私には楽しませて貰えました。他のテーブルではお誕生日のケーキが運ばれてきて、お祝いソングを店員さんが歌ってくれたりしていました。
まずはスープ

コレはコースについてくるサラダ               サイドメニューで頼んだ海藻サラダ

注文していないのに1組に1皿出てきました。箸休めなんでしょうか?揚げしゅうまいです。

ソースは2種類。醤油ベースとマスタードベース

タマネギを輪切りにして積み重ねた上にさっとお酒(ブランデーか判らない)をかけて火を付けてフランベされて・・・・ピンぼけしてますが・・・

最初は野菜これは全ての人にとりわけ  卵を使ったパフォマンス・・・卵が鉄板の上で廻っています。

次は、私以外の人が頼んだフライドライス。醤油ご飯みたいな色です

私だけがライスだったので店員さんが全てのライスをフライドライスにしちゃって、他のスタッフにライスを持ってくるよう頼んでいました。作っちゃったフライドライスでも良かったのに・・・

そしてメイン。チキンと牛肉は主人が注文。私はエビとホタテを注文

同じテーブルに座った方が注文したサーモン。なぜかフードをされていて中が見えません><

チキン&ビーフ

エビとホタテ

そしてもやしがみんなに取り分けられて・・・

このころようやく私のライスが届きました・。既におなか一杯なのでキャンセルしたいくらい!さすが一口も食べられません(コースの中に入っているからキャンセルは出来ないんですけどね)

お店の内装
こんな絵が一面に飾ってありました。

お店の外装

お店を出ると又雨が降っていました。
家についてもまだ真っ暗停電のままでした。そして11時半頃電気回復8時間ほどの停電でした。
友達曰わく8時間で回復したならまだ良い方だよ!1日回復しないなんて当たり前だから!と!
へーそうなのか・・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

PIKA

8時間停電ですか~(◎-◎;)
日本だと最近はそんな長時間の停電ってあまり聞かないですよね~
10年くらい前に台風で数時間の停電にあったことがあるけど、その時は真っ暗だし、することが何にもなくてひたすらヒマしてました(^_^;)
停電中に、こんな素敵なレストランに連れて行って頂けるなんて、KOUさん幸せ~♪
そういえば、雷が落ちたときなどの一瞬の停電はよく経験します。
家中の家電がリセットされてしまうので、リカバリーが面倒!
by PIKA (2007-07-08 11:17) 

いとお

おお!Japanese Steak House!
こういう系のレストラン、
いろんな名前で、
いろんなところに進出してますよね(^^)
by いとお (2007-07-09 00:03) 

KOU

PIKA さん
コメント&niceありがとうございました。
アメリカに来て7ヶ月経ちますが停電我が家で2回ありました。
日本で停電なんてほとんどないですよね。まー昔はブレーカーが落ちちゃって停電は有りましたけど^^;
雷も日本に居たときよりも多くてそれも近いのか音が大きいのです。雷嫌いのピースにはたまったもんじゃなさそうです。そうそうリカバリー面倒ですよね。炊飯器のように勝手内蔵時計なら直さなくていいからラクチンなのに・・・こっちはサマータイムもあって面倒ですよ。(関係ないか!)

いとおさん
コメント&niceありがとうございました。
japaneseという名の日本料理?って感じのお店が多いですけどね^^;
日本食を期待し過ぎて行っちゃうとガッカリするけど、日本食もどきくらいの気持ちで行けば不思議なことに案外美味しく食べられますね。料理の味も気持ち次第?

どらっちさん
niceありがとうございました。
by KOU (2007-07-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。