SSブログ

不意をつかれて [NY ESL ]

今日英会話の授業。本当は今日で最後でPartyだったのですが、初日が水害の為休講になったから1日最終日が延期になったので授業です.そのはずでしたが・・・・
何故かコミュニティーカレッジのコーディネータが私達のクラスに居るのです。
新しくサマークラスに参加する人のレジストレーションの日なのでついでに顔を出したのかしら?
それが・・・違いました。私達のレジストレーション(レベル分けのテスト)に来ていたのです。
レベル分けテストと言っても筆記試験が有るわけではなくてインタビュー形式なのです。
クラウディアというコミュニティーカレッジのコーディネータがインタビュアーでした。

フローラとカタリーナが先に呼ばれて、先生が何か書いた紙をクラウディアに渡していました???
良く見ると出席日数や、小テストの結果や授業中の詳細が5段階評価でチェックされていて・・・きょえ~
もしや成績表ならぬ評価表ですか!私自身の評価表が見てみたい!でも見るのも怖いかも^^;
彼女たちが戻ってきて私とマリアの番に!2人で並んで座りまずは私から・・・
今のクラスについて聞かれました。
なんせレジストレーションは最終日に有る物だと思っていた私は、なんの準備もしてなくて(って別に準備なんて不用なんですけど^^;)簡単な単語を並べてどうにか答えました。
が途中適当な単語が浮かばず言ったものの・・・・「間違っちゃったかな?」って日本語をついしゃべっちゃったら・・・
クラウディアに「What do you say?」「Please say the Japanese to him once again」と言われ???するとクラウディアの横で別の人のインタビューをしている男性が聞く準備をしていて・・・
「間違っちゃったかな?」というと彼はクラウディアに英語でペラペラっと話した後に、「何か他に伝えたいことが有ればどうぞ」って・・・・日本語ペラペラじゃん!
そういわれても・・・・それじゃあインタビューにならないから・・・・^^;
とりあえず上のクラスに行きたいために必死の私!「The grammar of my class was easy for me」などと大それた事を言ってみちゃいました。
クラウディアも私の必死さが伝わったようで「KOUの筆記試験の結果を見ればKOUにとってグラマーが簡単だったことは判るわ」って・・・評価表のお陰で私は助かりました^^;
そして無事インタビューが終わり次のクラスは1つ上のクラスにあがれることになりました。

しかしその後が・・・・
次のクラスのテキストを購入するためインフォメーションに行きお金を$30支払ってテキストと一緒にもらった辞書が今のクラスで使っているものとまるっきり同じ物を渡されて・・・
こういうとっさな時にスラスラ英語がでてくれば良いのですが・・・・
「I use this dictionary in class now.」「Maybe・・・・」「I think other dictionaries」
とりあえず思い浮かぶ単語を並べて必死に伝えました。しかし彼女の答えは
「The next class is this dictionary 」と言い切るのです。
もうこれ以上この人と話すすべを持たない私はクラウディアの所に戻って・・・
「Does the next class use this dictionary?次のクラスもこの辞書を使いますか」
「I use this dictionary in class now・・・今使っているのと同じなんだけど・・・・」
するとクラウディアが「違います。別の辞書です。黄色い辞書です」と
再度インフォメーションに行き「Claudia said "No. It is another dictionary" "A yellow dictionary".」と伝えましたが答えは一緒・・・・
仕方ないので再度クラウディアの所に行くと今度は一緒についてきてくれました。
どうやらその黄色い辞書の在庫が無かったようなのです。
クラウディアが「後で手に入れて持って行くわ」と言ってくれたのでようやくクラスに戻る事が出来ました。
そしてクラスに戻ると同じ日にスタートした別のレベルのクラスの先生が来ていて用紙を渡され記入して下さいと!良く見ると先生の評価表なのです。
でもその評価表は英語バージョンとスペイン語バージョンしかないのです。その先生は何も見ずに私のスペイン語バージョンをよこして・・・英語すらあやしい私にスペイン語なんて読めませんよ!すぐに英語バージョンに変えて貰いました。彼女たちはスペイン語でスラスラ書き込んでいましたが、私は書かれた英語を辞書を片手に読んでチェックしなきゃいけないのに10分後に取りに来ますから・・って10分で終わらないよ~5段階別でチェックするのですがその項目すら辞書なしでは分からないものもあり・・・

ようやく終わってホッとしたのですがなんとこの紙裏もあってそれも文章で答える物でした。

もう、既に質問要項を読むだけでギブアップ!ほとんどパスして最後の他に何か有りましたらどうぞ・・・と言うところに「日本語バージョンも作って下さい」と書いておきました^^;

そして結局、クラウディアは辞書を持ってきてくれなかったので帰りがけに再度訪ねてみたらどうも倉庫の方の在庫もなかったので「サマークラスの初日渡せるようにしておきます。私が忘れなかったら・・・」
オイオイ忘れないで下さい!こんなんだったらフローラと一緒に最初からサマークラス初日に支払うって言っておけば良かったわ。
サマークラスは7/10~今度は火曜日と木曜日の週2回のクラスです。そしてたった6週間と短い期間なので12セッションしか有りません。短すぎ!スプリングクラスは32セッションもあったのに・・・・夏休み期間だから仕方ないのか!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

KOU

いとおさん
niceありがとうございました。
by KOU (2007-07-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。