SSブログ

グリッシーニ&りんごのピザ [NY Cooking]

夕方Yさんよりお電話を頂いて「明日もしもご都合がつけばランチにいらっしゃいませんか?」とお誘い。明日は午前中ビーズですがその後特に用事は無かったので、お邪魔させて頂くことにしました。

さて・・・・お邪魔させて頂くのに何か持って行こう!さて何がいいかしら?
Yさんは甘い物が余り得意ではなくてお酒は好きな方なのでデザートよりもワインに合うもの!
急遽夕飯後グリッシーニを焼くことに。
イタリアのレストランでは、アンティパストとしてかごに盛られてテーブルの上に乗っているサクサクしたスナックのようなものではなくて、フォカッチャの生地を細長くして作るのでもっちりしたパンの様な物です。
生地が一次発酵だけで済むので簡単です。
生地の半分はプレーン半分にはオリーブを細かく刻んで練り込みました。
出来上がり!

お土産用としてBOXに入れて・・・

そしてもう一つ。
同じ生地を薄くのばしてその上にメープルシロップを塗って薄切りにしたリンゴを敷き詰めグラニュー糖を上からパラパラまぶして、細かく切ったバターを乗せてオーブンで20分!

リンゴピザの出来上がり。

どちらも初挑戦のわりには上手くできました。
って初挑戦の物を人様に食べさせるなんてかなり勇気のあるワ・タ・シ^^;
ま~栗原さんのレシピ通り作れば大丈夫でしょうから・・・
もちろん、ちゃんと主人と2人で毒味しましたから・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。