SSブログ

Harrison Festival<10/8> [NY IVENT]

本日はコロンバスデー。1492年にスペイン女王の援助を受けて航海に出たクリストファー・コロンバスがアメリカ大陸を発見した事を記念する祝日。(10月第2月曜 : Columbus Day )日本ではコロンブスとして発音されることが多いですね。
全国的には「コロンバスデー」ってよばれる祝日なのですが、先住民の立場からすると、植民地化されたようなもんで、決して喜ばしい日ではないという賛否両論があるようで全ての企業が祝日になるわけではないようなのです。だから大々的に祝うというわけにもいかないようです。なので主人はもちろん出社です!
こういうことは日本では経験しないですよね。多民族多人種の国ならではですね。

そしてこの日私達の住んでいるHarrisonでは「ハリソン祭」なるものが開催されました。
日本人のパレードと出店にも日本人のブースも設けられていました。

10時パレードスタート。パレードの先頭は先導バイク達!だいたい学校やクラブ・コミュニティー単位でパレードに参加しています。日本人のコミュニティーも参加して私の友達もこのハリソン祭りの実行委員などをやっていたためもちろんパレードに参加していました。




色々な車も参加。クラシックカーも・・・

サンバのような乗りの良い曲にあわせて踊りながら演奏していました。

ご年配の方も頑張って参加しています。

トランペットの上には楽譜が見れるように楽譜台が固定されています。面白い!

ようやく日本人のコミュニティーが・・・・
浴衣とハッピ姿で・・・・ハッピを着ている子達はパレードの途中数カ所止まった場所で「ソーラン節」を踊って披露していました。浴衣・ハッピ姿に観客の外人さん達は大喜びしていました。

番傘とちょうちんを持って・・・     

ソーラン節を踊ってます。

ローカルTVだとは思いますが取材中。 日本人ブースはビーズなど手作りの物も売られていました。

子供のためにか遊具もおかれていました。
回転木馬(凄い小さいのですが、どれくらいの早さで廻るのかみてみたかったな~)

こんなのもありました

最後の部分               子供達はここから出てきます^^;

そして家へ戻る途中まだパレードは続いていて・・・
NewYork Danceの生徒さん達・・・・

良く見ると犬も参加ちゃんとチュチュつけて・・・可愛い。


パレードのラスト

そして、パレードの末尾はお決まりの?消防車&パトカーの行列!

マンハッタン内5番街でもパレードはやっているようでそちらの方が規模は大きいみたいなので来年はそちらのパレードを見に行ってみたいな~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いとお

日本人も参加してる!!
コロンバスデーって
いろんなところでパレードやるんですねぇ~(^^)
5番街のパレード見たことあります。
なかなかすごかったですよ(^^)
by いとお (2007-10-13 01:57) 

KOU

いとおさん
コメント&niceありがとうございます。
そうなんです。日本人が参加しているのでまた雰囲気が違いますよね。5番街のパレードはディズニーストアーの台車もでるみたいで、5番街でディズニーランドのパレードが味わえる!みたいなお得感があるようですね。
by KOU (2007-10-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。